スクリーンリーダー用ショートカット

 

インターンシップで「おおご元気塾」を体験

最終更新日:2013年4月22日(月)ページID:009456印刷する

8月27日インターンシップ訪問
「おおご元気塾」を体験してきました

   おおご元気塾体験1 おおご元気塾体験2
 
 大胡地区では毎月第2、第4月曜日の午後2時~午後3時30分に、大胡地区農村環境改善センターにて「ピンシャン!元気体操」を行っています。
 介護予防サポーターの方を中心に、みんなで歌を歌うことから始まり、立ったり座ったりの軽い運動、寝そべって行うストレッチ、また椅子を使って行う筋力運動などを行っています。他にも舌を動かし、頬を膨らませる顔の体操や足踏みなどを音楽と映像を用いてリズムよく行われています。みんなで声を出し、活気のあるいきいきとした雰囲気で誰でも自由に参加することが可能です。

体験してみての感想

 大きなスクリーンで映像を流しながらみなさんと声を出して行えたので、初心者の私でも分かりやすく、すぐに体操に入り込めました。現場の雰囲気もわきあいあいとしていて、笑顔で参加できました。また参加者の方の年齢も幅広く、介護予防というと高齢者対象のイメージがありがちですが、そうではなく誰でも参加しやすいと感じました。

インターンシップ 獨協大学 3年 内山紗慧

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)