スクリーンリーダー用ショートカット

 

地域再発見 酉の市祭(お酉さま)

最終更新日:2013年4月22日(月)ページID:009838印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

 商売繁盛、開運を求めて多くの人が訪れ賑わいました

 今年の前橋酉の市祭は、11月8日に開かれました。
 この市は、前橋の四大まつりの一つといわれています。
 場所は千代田町三丁目の熊野神社の一角です。

 もともと酉の市祭は、旧横山町(現千代田町四丁目)のスズラン前橋店の近くにあった小石神社境内で師走の酉の日に市が開かれたのが始まりとのことです。
 小石神社が昭和46年に敷島町に移転したことに伴い、一時中断されましたが、中心商店街の熱意により3年後の昭和49年に熊野神社境内で11月に開催されることになり現在に至っています。

 熊野神社には、古くから三本足の烏・八咫烏(ヤタガラス)が神社の使者として祭られ、商売繁盛、五穀豊穣、合格祈願など、大願成就のご利益があると言われています。
 市は午前11時から午後8時まで開かれるとのことですが、伺ったのは午後3時ころでしたが、もう多く人が訪れていました。参道、境内が夕闇に包まれるころから更に活況を呈すると伺いました。

 参道には幸運をかき集めるとされる熊手の露店、境内には前橋広域圏の新鮮野菜や前橋広域物産振興協会展示大特売会などの直売や開運・福引き大抽選会など楽しいイベントの他、「八咫烏開運獅子先導舞」「熊野八咫烏獅子神楽伝承会」「火の獅子舞神楽」「八木節」の奉納、公演も行われ、たくさんの人で賑わっていました。
 お手伝いをなさっていた前橋観光コンベンション協会の稲葉さんに、翌日、伺ったところによると3000人の人々が訪れたとのことでした。
                                    地域担当専門員:星野

前橋大酉市
(前橋大酉市 )
賑わう境内
(賑わう境内 )
奉納イベント
(奉納イベント )
前橋大酉市
(前橋大酉市 )
賑わう境内
(賑わう境内)
町内皆でお手伝い
(町内皆でお手伝い)
賑わう境内
(賑わう境内 )
開運祈願
(開運祈願 )
賑わう境内
(賑わう境内 )
福引き大抽選会
(福引き大抽選会 )
奉納イベント
(奉納イベント )
旗めく立川町通り
(旗めく立川町通り )

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)