スクリーンリーダー用ショートカット

 

酉の市祭に行ってきました

最終更新日:2014年11月17日(月)ページID:013953印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また、地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

年の瀬の風物詩「お酉さま」

 11月10日(月)に立川町大通りにある熊野神社で行われた「酉の市祭」に行ってきました。
 酉の市は、例年11月の酉の日に行われるお祭りで、今年は10日が一の酉にあたります。酉の市といえば、おかめや招福の縁起物を飾った「飾り熊手」を思い浮かべる方も多いと思いますが、売り買いが成立して威勢よく手締めがされる光景は、年の瀬を代表する風物詩です。

 酉の市祭そのものは、明治5年(本年6月に世界文化遺産に登録された富岡製糸場の設立された年)に始まり、かつては小石神社で行われていましたが、小石神社が移転された後は、この熊野神社で行われています。
 午前中に風が強かった時間帯もありましたが、昼ごろからは穏やかな天候となり、また、歌謡イベントや野菜の特売会などもあって、熊野神社の境内は夜遅くまで賑わっていました。

                         地域担当専門員:松村

大酉祭り
熊野神社参道入口
熊手の露店
縁起熊手の露店
賑わいの様子
参詣者の賑わい
イベントの様子
歌謡イベントの様子
氏子の皆さん
受付の氏子の皆さん
夜の賑わい
夜も賑わっていました

 

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)