スクリーンリーダー用ショートカット

 

中心市街地で多彩な催し

最終更新日:2015年10月29日(木)ページID:015573印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また、地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

 前橋市中央公民館文化祭などが開催されました(2015)

 秋は色々な催し物があります。中心市街地では、10月24日(土)、25日(日)の両日、「第38回前橋市中央公民館文化祭」が前橋プラザ元気21内の中央公民館3階から5階を利用して開催され、2日間で約6千人の多くの方が来場しました。
 24日には、3階ホールのフロアで25団体が社交ダンスやフラダンス、太極拳などを披露し、25日は同じくホールの舞台で35団体がコーラスや民謡、オカリナ演奏などを行いました。
 また、3階のホワイエでは、生け花や児童書画作品(城南小、城東小、若宮小)が、4階、5階では、絵画、絵手紙、書道、木彫などが展示され、多くの人の目を楽しませてくれました。

オカリナ
オカリナクラブの演奏
フオークダンス
フォークダンスの披露
客席
客席も熱気に包まれました
展示会場
展示会場の入場アーチ
いけばな展示
生け花の展示
書道展示
書道の展示会場

 

 中央通り商店街では、路面リニューアルオープンセールと銘打って23日(金)から25日(日)まで、ライブコンサートや体験ゲーム、スタンプラリーなどが開催されました。
 また、中央イベント広場は、「前橋○○特区」のメイン会場として、今後も週末を中心に「食」をテーマにした催し物が開催されます。

路面1
路面は滑らなくなりました
路面2
露店に人が集まります
前橋特区
前橋○○特区メイン会場

 

 三河町にある「前橋市芸術文化れんが蔵」では、25日(日)に「れんが蔵ふれあいフェア」が開催されました。
 このれんが蔵は、大正12年の関東大震災前に建てられた造り酒屋の醸造蔵でしたが、市が改修工事などの整備を行い、音楽や演劇など地域の芸術・文化の交流拠点として活用を考えている建物です。
 この日の「ふれあいフェア」では、隣町の城東町にある「知音会」(生田流宮城派筝曲 岩田知子氏主宰)による邦楽演奏で幕開けとなりました。
 また、建物内では、今年8月に設立された「中川地区地域づくり協議会」が「中川かるた」の展示を行い、外では、前橋周辺商店街連絡協議会による福引が行われていました。

れんが蔵
ふれあいフェア会場
中川かるた
「中川かるた」の紹介
琴演奏
邦楽演奏の様子

                        
 

                        地域担当専門員:松村
中央公民館の行事等のお問い合わせ先:中央公民館 電話 027-210-2199
「前橋○○特区」のイベント等のお問い合わせ先:実行委員会事務局 電話 027-212-1510
「前橋市芸術文化れんが蔵」の利用に関するお問い合わせ先:文化国際課 電話 027-898-6522
                             

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)