スクリーンリーダー用ショートカット

 

第68回「前橋まつり」(2016)が開催

最終更新日:2016年10月14日(金)ページID:017181印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また、地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

 盛りだくさんのイベントで街なかが賑わいました

  10月8日(土)、9日(日)の両日、中心市街地を舞台に68回目の「前橋まつり」が盛大に開催されました。
 「前橋まつり」は、終戦間もない昭和23年に「復興祭」として始まり、翌年「商工祭」となり、昭和34年からは市民総参加の「前橋まつり」と名称を改め今日に至っています。
 
 オープニングセレモニーに続き、立川町大通りでの「子供だんべえ踊り」でまつりの幕が切って落とされました。
 この幼稚園、保育園の年中・年長児による「子供だんべえ踊り」、それに続く小学校高学年の「鼓笛吹奏楽パレード」、祇園山車と共演する「子供みこし」などは、その可愛い姿や我が子の成長を一目見ようと、保護者や兄弟姉妹は勿論、おじいちゃんやおばあちゃん達も集まり、両側の歩道は見物客でいっぱいになります。
 また、「鼓笛吹奏楽パレード」では、「アーツ前橋」前を出発して、立川町大通り、中央通りアーケード、国道50号と行進するため、保護者の方々はビデオやカメラを抱えて「追っかけ」をしていました。
 祇園山車の巡行もあり、江戸時代に城下町前橋で最も賑やかな行事であったと言われる「前橋祇園祭礼」を彷彿させます。
(こうした祇園祭の様子を描いた絵巻が、宝暦3年(1753年)のものと文政11年(1828年)のものの2巻残っており、市の重要文化財に指定(昭和50年12月24日指定)されています)
 中心市街地及び近隣の15町内の皆さんが曳く山車は、中央通りアーケード、銀座通り、千代田通り、立川町大通りなどを練り歩き、見物客の目と耳を楽しませてくれました。
 山車行列の先導を務める自治会長さんにお話をお伺いしたところ、「山車を曳くための準備は大変だが、心配していた天気も良くなり、参加者にも見物客にも喜んでもらえて嬉しい」とのことでした。
 メイン会場となった立川町大通りの他にも、銀座イベント広場では音楽やフラダンスが、前橋プラザ元気21のにぎわいホールでは中学校・高等学校の吹奏楽演奏が行われるなど、街なかは終日人があふれ、賑っていました。

 なお、この「前橋まつり」は、1月9日の「初市まつり」、7月中旬に行われる「七夕まつり」とともに前橋の三大まつりとして市民に親しまれています。
                              
「初市まつり」 

「前橋七夕まつり」
                                   地域担当専門員:松村

テープカット
オープニングでテープカット
子供だんべえ
子供だんべえ踊りスタート
皆元気いっぱい
元気いっぱいに踊ります
マンドリン演奏
マンドリン楽団の演奏
中学校吹奏楽
元気21で中学校吹奏楽
イベント広場
銀座イベント広場でフラダンス
桂萱小鼓笛
鼓笛吹奏楽の行進(桂萱小)
桂萱東小鼓笛
元気の中にも緊張が(桂萱東小)
新生桃井小
新生桃井小の鼓笛吹奏楽
桃井小50号
50号で隊列が広がる(桃井小)
荒牧小鼓笛
力強く行進(荒牧小)
大人だんべえスタート
大人だんべえのスタート
様々な衣装
様々な衣装で踊ります
寒さも吹きとばす熱気
寒さも吹き飛ばす熱気です
紅勇連みこし
担ぎ手全員が女性(紅勇連)
企業みこし
地元企業もみこしで参加
子供みこし
子供みこし(千代田町一丁目)
紅雲町二丁目
山車の巡行(紅雲町二丁目)
住吉町二丁目
山車の巡行(住吉町二丁目)
表町2丁目
山車の巡行(表町二丁目)
本町一丁目
山車の巡行(本町一丁目)
大手町二丁目
山車の巡行(大手町二丁目)
大手町三丁目
山車の巡行(大手町三丁目)
紅雲町一丁目
山車の巡行(紅雲町一丁目)

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)