スクリーンリーダー用ショートカット

 

市民提案型パートナーシップ事業(28年度実施事業) 実施報告会 開催結果

最終更新日:2017年5月18日(木)ページID:018044印刷する

 平成29年4月29日(土)に「まえばし市民提案型パートナーシップ事業」として実施した協働事業の結果報告会を開催しました。
 今回、報告があったのは平成28年度に実施された7事業で、提案団体と市の担当課が協働で取り組んだ成果を15分間のプレゼン形式で発表しました。
 また、全ての発表が終了した後には、会場からの質疑応答、審査委員長による講評、コーディネーターによるまとめが行われました。協働で事業を行って良かった点や難しかった点、今後の取り組みかたなど、多くの貴重な意見を聞くことができました。
  houkokukai1 houkokukai2
  報告会の発表の様子(H29.4.29 前橋市中央公民館505学習室)

事業報告内容

事業名

事業報告内容

団体名

市担当課
1 書き損じハガキなどの回収・換金・助成金配分によるNPOの活性化事業

 公民館等の市有施設で書き損じハガキや未使用年賀ハガキなどの「眠ったお宝」を回収・換金し、審査を経て福祉活動を行う3団体に助成金を配分することができた。活動を通じて市民の社会貢献意識の向上とNPOの活性化を図ることができた。27年度からの継続事業で「2年間で50万円の助成金交付」の目標を達成した。

 SIEN2

生活課
2

 高齢者世帯等の住居安全対策事業

 高齢者世帯等の住居安全対策として適法で適正な価格の住宅用火災警報機を適法な場所に27世帯34個取り付けた。 

 また、家具の種類や取付け場所を見極め、家具転倒防止器具を7世帯のタンス等に17個取り付けた。

 今年度より市担当課の事業として実施することになっている。

特定非営利活動法人

群馬県建築工事連絡協議会

危機管理室

消防局予防課 

3 市民後見人「基礎&実務」講座開催事業 全11回の講座を開催し、20名の受講者が講座を修了した。受講者は諸制度の理解を深め、地域福祉への意識を高め超高齢化社会の一員としての認識を持つことで地域の身近な応援者としての知識を持つことができた。 特定非営利活動法人
成年後見センター群馬
介護高齢課
4

前橋ツムギマチプロジェクト

~空き家の"見える化”から地域のつながりへ~

 1.空き家バンクWEBを運営し、空き家オーナーと6件接触し、WEBには3件を掲載した。なお、空き家を利用したい人の問い合わせを88件受けた。

 2.コミュニティデザイナーの山崎亮氏を招き、参加者100名超える空き家利活用に関するフォーラムを開催した。

前橋空プロ 建築住宅課
5 小中学校の携帯電話利用問題に対する総合的な支援

携帯電話等の利用に関する指導の在り方を理念から設計し、小学校5年生から中学校3年生の子を持つ親向けの小冊子の制作や配布を行い、生徒向けのネットリスク診断・検定教材の制作を行った。また、中学校の入学説明会用の動画制作も行ったり、市内の小中学生及び教職員向けにインターネット利用に関する講演会を実施した。さらに、市立前橋高校のスマホ・ルール作りの取り組みを支援した。協力体制は今年度も継続する。

特定非営利活動法人
青少年メディア研究協会
青少年課
6 市内小中学校への「心肺蘇生法と命の尊さを学ぶ授業」の導入

 当初は授業開催の目標を10回としていたが、それを大きく上回る27回の開催を行い2,587名が受講した。2か年採択事業であり2年目は目標を上方修正し、前橋市内35の小中学校での開催を目指している。

 群馬PUSH

消防局警防課

7

スマートサイクル

EcoCityMaebashi

まちなかのエコなポイントを調査し、自転車お役立ち情報、サイクリングコースとともに掲載した前橋サイクルEcoマップWEB版を制作し、マップの周知のためQRコードを記載した名刺サイズのチラシを3万枚作成した。また、ミウラ折という特殊な折りの紙マップを2千部作成した。

特定非営利活動法人

地球温暖化防止ぐんま県民会議

交通政策課

○実施団体及び市担当課の協働による気づき・感想
 協働による気づき・感想(PDF形式:25KB)  
○審査委員コメント
 審査委員コメント(PDF形式:217KB)

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)