スクリーンリーダー用ショートカット

 

清里まちづくり協議会

最終更新日:2014年12月16日(火)ページID:003794印刷する

清里まちづくり宣言

心豊かで活力のあるまちづくり」の実現に向けて、「顔の見える」地域特性を活かした活動に取り組んでいます。

「清里まちづくり宣言」(PDF形式:7KB) 
       
 

こちらには平成19年度~25年度までの活動状況が掲載されています。
26年度分は「清里まちづくり協議会26年度活動状況」として新たなページでお知らせしております。    

清里まちづくり広報    

清里 まちづくり 広報
No.34(PDF形式:661KB)
No.31(PDF形式:226KB) No.32(PDF形式:255KB) No.33(PDF形式:249KB)
No.28(PDF形式:157KB) No.29(PDF形式:650KB) No.30(PDF形式:283KB)
No.25(PDF形式:608KB) No.26 (PDF形式:404KB) No.27(PDF形式:283KB)
No.22(PDF形式:512KB) No.23(PDF形式:344KB) No.24(PDF形式:929KB)
No.19(PDF形式:260KB) No.20(PDF形式:866KB) No.21(PDF形式:420KB)
No.16(PDF形式:59KB) No.17(PDF形式:412KB) No.18(PDF形式:2,342KB)
No.13(PDF形式:278KB) No.14(PDF形式:260KB) No.15(PDF形式:216KB)
No.10(PDF形式:324KB) No.11(PDF形式:326KB) No.12(PDF形式:1,140KB)
No.7(PDF形式:656KB) No.8(PDF形式:345KB) No.9(PDF形式:505KB)
No.4(PDF形式:900KB) No.5(PDF形式:2,102KB) No.6(PDF形式:2,113KB)
No.1(PDF形式:2,024KB) No.2(PDF形式:1,143KB) No.3(PDF形式:1,931KB)

  •  

     

    平成25年度活動状況 

     活動優良表彰で群馬県知事表彰を受賞!!

       食育部会は平成25年度の食育推進活動における功績をみとめられ、知事表彰を受賞しました。
     地区の特産農産物の枝豆、玉ねぎを使ったお好み焼きを考案し、地区の行事でも積極的に提供してきました。
     また、清里小学校の児童を対象にきよさと焼教室を開催しています。子どもたちの地元野菜の再発見や地産地消の
     推進に役立っています。このように地元野菜と食の大切さを実感する「食育」に力を入れて活動を続けていることが評価されました。

    表彰1
    (副知事から授与されました)
    表彰2
    (立派な表彰状です)

    清里地区文化祭が開催されました 

     11月2日(土)第35回清里地区文化祭が清里公民館で開催されました。まちづくり協議会からは食育部会の「きよさと焼」、そば打ち部会は手打ちそば
     実演販売、だんべえ部会は舞台発表で「恋するフォーチュンクッキー」を披露しました。日頃の活動を清里の皆さんに知っていただく絶好の機会ですので、皆さん、気合を入れてがんばりました。

    文化祭1
    (焼いても焼いてもつぎつぎに注文が・・・)
    文化祭2
    (本格的な味をこんな身近で味わえるなんて・・・)
    文化祭3
    (パワーあふれて、舞台が狭く感じるの・・・)

    花いっぱい運動部会 

     ビオラの苗を清里小学校に寄贈

      10月に鉢上げしたビオラがポットの中で大きく育ち、部会では花はな花壇に植え込みを行いました。
     また、苗の一部(168鉢)を清里小学校に寄贈しました。花が咲くのは4月ごろ・・・入学式頃かな。楽しみです。
     花いっぱい部会と小学校との花のつながりができてよかったです。

    花寄贈
    (校長先生にお渡ししました)

    秋の花散歩       

     恒例の春の花散歩に続いて、10月9日(水)に新企画の秋の花散歩を実施しました。好天に恵まれ、前原地区を1時間半にわたり散策し、秋の花を満喫しました。
     途中講師から花の説明を受け、参加者は熱心に耳を傾けていました。終了後、公民館駐車場でビオラの鉢上げの講習会が開かれました。皆さん実際にそれぞれ
     鉢上げを行い、手順やポイントの説明を受けました。

    秋1
    (珍しい花に歓声!!)
    秋2
    (空き地を利用した花壇です)
    秋3
    (個人のお宅の庭も見せていただきました)

    秋4
    (ビオラの鉢上げ)
    秋5
    (皆さん真剣です)

    花散歩

     清里地区の花散歩を4月と5月に実施しました。花いっぱい運動部会で管理している花はな花壇や花いっぱい運動の協力者の庭を散策しました。
     5月の花散歩ではバラの手入れ方法の講習会も開かれました。
     

    花はな花壇1
    (手入れの行き届いた花はな花壇)
    花はな花壇2
    (花はな花壇に春がいっぱいです)
    花散歩2
    (講師の庭で講習が行われました)

    視察研修

     5月23日に館林のトレジャーガーデン、太田のボタニックガーデンで視察研修を行いました。お花の好きな
     たくさんの方々が参加していただきました。 

    研修視察
    (館林のトレジャーガーデンを視察)
    ボタニック
    (太田のボタニックガーデンで説明を受けました)

    食育部会 

    芳賀地区収穫祭に出店しました

     11月10日(日)に開催された芳賀地区の収穫祭に、地域づくり連携事業で「きよさと焼」が出店しました。
     芳賀公民館で開催された収穫祭にきよさと焼が出るのは今年が初めてでした。ほとんどの方が「きよさと焼」を知らない地区での
     出店なのでお客さんの反応が心配でしたが、たいへんおいしいとの感想をいただき、お店の前の長蛇の列を見て、スタッフの焼く手に力が入りました。

    芳賀1
    (予定数量が1時間で完売でした)
    芳賀2
    (長蛇の列にうれしい悲鳴でした)

    きよさと焼教室の開催

     10月18日清里小学校3年生を対象にきよさと焼教室が開かれました。今年で4回目になります。
     3年生の「地元の野菜」の勉強の一環として、清里地区特産の枝豆と玉ねぎを使ったきよさと焼を
     作って試食をしました。食育部会の皆さんが講師となり、子どもたちも楽しそうでした。

    教室1
    (説明を真剣に聴いています)
    教室2
    (まず、材料を混ぜます)
    教室3
    (上手に焼けました)

    枝豆収穫祭

     7月の枝豆収穫祭のために5月11日に枝豆の種まきを行いました。
     収穫祭は清里特産の枝豆の種まきから収穫までを経験して、食への関心を高めてもらおうとするものです。
       参加者は、もぎ取った枝豆を袋いっぱいつめて持ちかえりました。その他に枝豆がたっぷり入ったきよさ
     と焼やそば打ち部会の打ちたてのそばが無料で提供されました。枝豆クイズ大会や新鮮野菜の販売、子育
     連による色々なイベントもあり楽しい収穫祭になりました。

    収穫祭1
    (5月清里特産「湯あがり娘」の種をまきました)
    収穫祭2
    (6月にはもうこんなに育ちました)
    収穫祭3
    (7月28日の収穫祭 受付は長蛇の列)
    収穫祭4
    (参加者が多く、枝豆が足りなくなるかと心配でした)
    収穫祭5
    (枝豆をもぐのは力がいるけど袋いっぱいになったよ)
    収穫祭6
    (枝豆を使った「きよさと焼」はいつも人気です)
    収穫祭7
    (朝取りの新鮮野菜。格安のお値段で販売します)
    収穫祭8
    (枝豆に関するクイズは難しいけど、役に立ったよ!)

    前橋七夕まつりに参加

     前橋七夕まつりにおいて開催された「農涼祭in七夕」に参加しました。「きよさと焼」を多くのみなさんに
     味わっていただきました。

    七夕1
    (暑い日に熱い鉄板の前でがんばります)

    そば打ち部会

    そばの収穫祭

      12月23日(月)

    そばの脱穀   

      11月9日に収穫して乾燥させておいたそばの脱穀をしました。
      手動式の脱穀機「ガーコン・ガーコン」を使い、実を落とし、
      さらに唐箕(とみ)に入れ細かいわらを取り除いて完成です。
      大変手間のかかる作業でしたが、子どもたちも積極的に参加してくれました。
      今後、おそばを食べるときにはこの作業を思い出して、食べ物の大切さを再認識することに
      なりますね。 

    だっこく
    (キャプションを入力)
    だっこく2
    (キャプションを入力)

     

    そばの収穫

     8月に種まきをしたおそばを収穫しました。(11月9日)この後十分乾燥させて
     脱穀します。

    枝豆収穫祭で出店

     枝豆収穫祭では手打ちそばを無料で味わっていただきました。打ちたてのおそばはいつも好評です。

    おそばの生育状況

    10月9日現在、おそばは順調に育っています。

    そばの生育
    (50センチ以上に育っています)
    そばの生育
    (おそばの花がきれいです)

    12月にそばの収穫祭を開催します  

     
     12月には毎年恒例のそばの収穫祭を開催します。その第一段階として、8月28日にそばの種まきをしました。
  • そばの種まき
    (これがそばのたねです)
    そば種まき2
    (さくを切るのもむずかしいのです)
     
  • そば種まき3
    (2週間でこんなに大きくなりました)
    そば種まき4
    (実際はもっと濃い緑色です)

     

    まちづくりだんべえ部会

    前橋まつりに参加しました

     10月13日に前橋まつりの「だんべえ踊り」と「パフォーマンス ダンス」に参加しました。自治会長さんやまちづくりの
     方々が応援に駆け付けてくださいました。

    前橋まつり
    (だんべえのちょうちんは立派です)
    前橋まつり
    (暑いくらいの秋晴れでした)

    枝豆収穫祭に参加

     収穫祭を「踊り」で盛り上げました。収穫祭にご出席いただいた山本市長さんのブログでも紹介していただきました。
     

    だんべえ 収穫祭
    (華麗でダイナミックな踊りです)
    だんべえ 収穫祭
    (子どもたちのダンスもパワフルです)

     

     

    平成24年度活動内容

    清里ふるさと祭

     ふるさと祭は、8月4日(土)天候にも恵まれ、多くの皆さんの参加のもと盛大に開催されました。まちづくり協議会の食育部会からは「きよさと焼」、花いっぱい部会からは花苗のプレゼント、そば打ち部会は終日おいしいおそばを提供していただきました。また、まちづくりだんべえ部会は息のあった力強い踊りを披露してくれました。

    ふるさと祭り会場
    ふるさと祭会場の様子
    大きなやぐら
    大きなやぐらを設置しました



     

     

     

      

    だんべえ部会踊り披露
    まちづくりだんべえ部会が力強い踊り披露
    フィナーレを飾る花火
    祭りのフィナーレには打ち上げ花火が上がりました

    花いっぱい運動部会

     花はな花壇は季節ごとに趣の違うお花畑を楽しんでいただけます。11月15日には花はな花壇がリニューアルしました。協力していただいた皆さんに感謝申し上げます。

    そば打ち部会

     6月の地域づくり交流フェスタに参加、8月のふるさと祭、文化祭にも出店しました。多くの方に手打ちソバのおいしさを堪能していただきました。また、昨年に引き続き、今年もソバの種まきから刈り取り・脱穀を行い、収穫量は昨年の2倍以上ありました。12月の収穫祭では、そのそば粉で250食分を打ち、参加した皆さんに喜んでいただきました。

    地域づくり交流フェスタ
    地域づくり交流フェスタ参加の様子
    収穫祭
    地区の収穫祭の様子

    食育部会

     「きよさと焼」で5月ののびゆく子供のつどい、七夕まつりに参加しました。8月の「きよさと祭」では「きよさと焼」が大好評で、用意した分があっという間になくなってしまい、食べたいただくことができなかった方もいたようでした。また秋の文化祭や秋穫楽市にも出店しました。多くの皆さんに手伝っていただき感謝いたします。

    まちづくりだんべえ部会

     前橋まつりのだんべえ踊りとパフォーマンスの二部に参加。多くの子どもたちにも参加してもらい、大迫力のステージでした。25年1月には「前橋高崎市民ダンスコンテスト2013」に参加しました。出場した子どもたちからは、「大変楽しかった」との感想が多かったです。 

    平成23年度の活動内容

    文化祭への参加

     10月29日(土)清里地区文化祭が清里公民館で開催されました。まちづくり協議会から『花いっぱい運動部会』、『食育部会』、『そば打ち部会』が模擬店部門に参加しました。
     また、開会式のアトラクションでは、『まちづくりだんべえ部会』の皆さんがソーラン節を披露しました。子供から大人まで地区の多くの人が参加していて、活気のあるにぎやかな文化祭会場になりました。
    まちづくり協議会模擬店に出店 おいしい出来たての手打ちそばを提供
    きよさと焼おいしいよ 清里産の枝豆と玉ねぎ入り
    花の苗プレゼント 花いっぱい部会からの贈り物です
    まちづくりだんべえ部会踊り披露2 まちづくりだんべえ部会踊り披露1

    花いっぱい運動

    視察研修
     花いっぱい運動をさらに広げ、深め、充実させていく目的で、花づくりの勉強と地域との親睦を深めるために7月22日(金)に長野県蓼科方面へ視察に行きました。蓼科高原バラクラ イングリッシュガーデンと学校法人 恵泉女学園の研修を目的とした蓼科ガーデンを特別に見学させていただきました。

    バラクラ イングリッシュガーデン
    係員からガーデン内を説明してもらいました
    バラクラ イングリッシュガーデン
    参加者は、ガーデン内を熱心に見学 

    平成22年度の活動内容

    花いっぱい運動

    視察研修
     花いっぱい運動の取組みのより一層の充実を図るため6月7日に上田市などへ視察に行きました。眺めのよいブドウ畑とハーブや花のガーデンを散策後、1,400坪の手作りの庭を見学、上田城址公園では清里地区のシンボルツリーとして植樹を進めているシダレ桑の並木道を視察し地域づくりへの思いを新たにしました。

    ヴィラデストガーデン
    さわやかな高原で話しも弾みます
    ヴィラデストガーデン
    参加者同士の交流も深まりました
    シダレ桑の並木道
    シダレ桑の並木道
    シダレ桑
    地区内にシダレ桑の植樹を進めていきます

    平成21年度の活動内容

    (1)花いっぱい運動

    「花いっぱい運動」の取り組みでは、5月12日に埼玉県鴻巣市・深谷市へ視察に行きました。荒川河川敷の麦なでしこ・ポピー群生地を散策後、ふかや緑の王国を視察、その後、深谷市の「花仲間」の皆さんのご案内で市内のオープンガーデンの見学を行いました。

    荒川河川敷視察
    鴻巣市内荒川河川敷
    深谷市南公民館視察
    深谷市南公民館前の花壇

    (2)きよさと焼き

     7月18日に、きよさと焼きで使用する枝豆の冷凍加工作業を多くの役員さんの参加を得て行いました。きよさと焼きは、清里ふるさと祭りでも大好評でした。

    枝豆加工作業
    枝豆加工作業
    きよさと焼き
    きよさと焼き

    (3)第2回清里ふるさと祭り

     2年に1度のお祭りが8月1日に清里公民館で開かれ、大勢の住民が盆踊りや花火などを楽しみました。昼の部では、子ども達がお化け屋敷や流しソーメンに歓声を上げ、夜の部では、盆踊りや打ち上げ花火など盛りだくさんの企画を楽しみました。

    祭りの昼の様子
    昼の部は子どもが主役
    だんべえ踊り
    創作だんべえ踊り
    夜の様子
    夜の部は皆で盆踊り
    打ち上げ花火
    打ち上げ花火

    平成20年度の活動内容

    (1)花いっぱい運動

    「花いっぱい運動」の取り組みでは、清里公民館のロビーに「花いっぱい運動協力地」を写真とともに紹介するマップを掲示しています。写真は花の時期に合わせて随時取り替えられ、今までに掲示された写真は町ごとのアルバムにファイルされています。

    花いっぱい協力地
    花いっぱい運動協力地
    kanbann
    「花いっぱい運動協力地」を示す看板
    map
    花いっぱい運動協力地マップ
    sarubia
    地域の人が植えたサルビア

    (2)きよさと焼き

     文化祭など多くの地域行事で、きよさと焼きを紹介するため、7月19日に清里公民館調理実習室などで枝豆の冷凍加工作業を行いました。枝から殻付豆をもぐ人、もいだ殻付豆をゆでる人、ゆでた殻付豆をむく人、冷蔵庫に保存する人。みんなの連係プレーで枝豆は冷凍加工されました。

    枝豆1 枝豆加工2

     7月30日、清里公民館・調理実習室を会場に、栄養士と小中学校教員からなる前橋市教育研究会・食育部会が、清里産の枝豆と玉ねぎを使用したきよさと焼きと懐かしさの漂う「おっきりこみ」の実習を行いました。食材はいずれも地産地消の意味合いから清里産の枝豆、たまねぎなどを使用しました。

    清里焼き1 きよさとやき2

    (3)そば打ち教室

     毎月1回、清里公民館で開催している「そば打ち教室」のメンバーが中心になって、8月5日、青梨子荘を訪問。入所されている二十名ほどの皆様に、打ち立てのおそばを食べていただきました。

    そばうち1 そばうち2

    平成19年度の活動内容

    (1)郷土料理と食育

     休耕地を利用して、地場特産の枝豆「湯あがり娘」を栽培。
     7月21日には収穫祭を開催し、店頭で売られている枝豆との食べ比べや様々な枝豆料理の試食を行いました。
     また、地元野菜を使用した「きよさと焼」を考案し、地産地消とともに郷土料理としての定着を目指しています。

    枝豆の収穫
    枝豆の収穫
    地区文化祭で「きよさと焼き」デビュー
    地区文化祭で「きよさと焼き」デビュー

    (2)郷土の伝統・行事の見直しと活性化

     世代を超えた交流を通じて地域への郷土愛を育もうと、10年間途絶えていた地区全体の盆踊り大会を「ふるさと祭り」として8月18日に復活開催。
     大勢の参加者が会場を賑わせ、上青梨子町伝統の盆踊りや打ち上げ花火、60メートルもの流しそうめんなど、盛りだくさんの企画を楽しみました。

    会場入口
    会場入口
    手づくりの櫓
    手づくりの櫓
    60mの流しそうめん
    60メートルの流しそうめん
    夜の部
    夜の部

    (3)雑古紙の回収

     可燃ごみの減量化を目的に、地区をあげて紙ごみの徹底回収に取り組んでいます。
     各町には専用の回収庫(わが町リサイクル庫)を設置。紙ごみを気軽に持ち込めるよう工夫しています。

    わが町リサイクル庫
    わが町リサイクル庫
    紙ごみをリサイクル
    紙ごみをリサイクル
  • 関連書類

    PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

    お問い合わせ先

    清里市民サービスセンター(公民館) 

    • 電話:027-251-9005
    • ファクス:027-255-0341

    〒370-3573 群馬県前橋市青梨子町339(地図・開庁時間等)

    ページアンケート

    ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

    より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
    (このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

    コメントを書く(新しいウインドウで開きます)