スクリーンリーダー用ショートカット

 

総社地区地域づくり推進委員会

最終更新日:2016年6月24日(金)ページID:003817印刷する

総社秋元公歴史まつりは、日本ナショナルトラストの調査を機に、平成2年から始まったイベントです。
このまつりは、総社地区内にある数多くの文化財の利用推進と利用・活用を図るため、文化財めぐり・特別公開・商業祭などを一体としたイベントとして実施しており、地域の特色を活かした観光資源の活用及び地域文化等の振興を図りながら、まちづくり・ふるさとづくりを推進しています。
下記「総社秋元公歴史まつり」の開催のほか、「地域づくり交流フェスタ」や「生涯学習フェスティバル」に参加し、甲冑の試着コーナーを設けるなどの活動を行っています。 

平成27年度の活動内容

今年度は新たに名称を「前橋総社秋元公歴史まつり」に変更し、平成27年11月8日(日)に開催しました。
出陣式等の様子はこちらのページをご覧ください。
次回は平成29年開催予定です。乞うご期待!
 

平成25年度の活動内容

総社秋元歴史まつり

「総社秋元歴史まつり」を平成25年11月10日(日)に開催しました。
当日は市内外から大勢の方にご来場いただき、盛大に開催することができました。
心配された天候もそれほど崩れることなく、皆様のご協力により武者行列を含むすべての行事を終えることができました。
来場された皆さんも迫力のあるおまつりを楽しんでいただけたと思います。なお、当日のスケジュールは下表のとおりでした。

行事 時間 内容
出陣式 正午~ 総社公民館において式典を兼ねて行います。
武者行列 午後1時~午後3時25分 鎧(よろい)、兜(かぶと)などに身を包み、出陣式と行列で、戦国絵巻を繰り広げます。
【行列コース】
総社公民館→総社跨線橋北側道路→本間酒店前(小休憩)→元景寺(休憩)→総社公民館
地元物産展 午前10時~午後3時 総社公民館の敷地内において、前橋市の特産品、物産品や総社地区、近隣市町村協力団体が参加して物産品の販売を行います。
舞台発表 午前10時~午前11時30分
午後1時30分~午後3時
出陣式会場において、総社地区地元愛好会、近隣市町村の愛好団体による地元芸能の発表を行います。

 25出陣式 25出陣式2  25出陣式3 25行列1 25行列2   25行列3

平成23年度の活動内容

総社秋元歴史まつり 

平成23年11月6日(日)、新装オープンした総社公民館において、3年ぶりの開催となった総社秋元歴史まつり。出陣式が始まる頃から雨が降り出し、残念ながら最大のイベントの武者行列が中止となってしまいました。しかしながら、出陣式や舞台発表などは無事行われ、来場いただいた皆さんには楽しんでいただいたようです。

出陣式

出陣式
出陣式
子ども鉄砲隊
子ども鉄砲隊
子ども武者
子ども武者

 舞台発表

消防音楽隊を皮切りに6つの団体にステージで日ごろの成果を披露していただきました。
雨の中、ありがとうございました。
 

消防音楽隊
前橋消防音楽隊
華龍太鼓
前橋華龍太鼓
八木節
総社鍛冶町八木節会
地元バンド
GAKUDOU社中

平成20年度の活動内容

総社秋元歴史まつり
平成20年11月9日(日曜日)に旧総社小学校跡地をメイン会場に、戦国時代にタイムスリップしたような勇壮華麗な総社秋元歴史まつりを開催しました。

(1)専門委員会

4つの専門委員会(総務・イベント・武者行列・特別展覧会)を設置し、検討を重ねました。

会議風景01 会議風景02

(2)駅からハイキング

JR東日本高崎支社主催の「駅からハイキング」のコースにまつりを織り込み、財団法人前橋観光コンベンション協会の協力を得て、JR上越線新前橋駅を起点、同群馬総社駅を終点に実施されました。ハイキング参加者は350人を超え、参加者には、あきもと汁や甘酒を振る舞い、パンジーの鉢植えをお土産に差し上げました。

新前橋駅での受付
JR新前橋駅構内での受付
甘酒サービス
地元自治会による甘酒の提供

(3)イベント広場

旧総社小学校の跡地をイベント広場とし、武者行列の出陣式や八木節の舞台発表をはじめ、地場特産物等の販売コーナーを設置しました。

八木節舞台
舞台での八木節演奏
特産物販売
地場特産物の販売コーナー

(4)武者行列

旧総社小学校の跡地、総社資料館、元景寺、旧総社小学校跡地を行列のコースとし、練り歩きました。

出陣式
出陣式での武者姿
行列
武者行列のひとコマ

お問い合わせ先

総社市民サービスセンター(公民館) 

  • 電話:027-251-4933
  • ファクス:027-255-0366

〒371-0852 群馬県前橋市総社町総社1583-2(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)