スクリーンリーダー用ショートカット

 

南部地区地域づくり協議会 平成21・22・23・24年度の活動

最終更新日:2013年11月26日(火)ページID:003819印刷する

*南部地区地域づくり協議会の活動報告です。 

年度ごとの活動

 南部地区地域づくり協議会方針

   地域づくり協議会は「健康づくり部会」、「福祉部会」、「安心安全部会」の3つの部会の活動により、南部地区住民の交流をより深め、安全で安心して暮らせる地域づくりを進めます。
 

平成24年度の活動

  • 3月9日     地域福祉研修会が開催されました。
  • 2月24日   歩け歩けの集いが開催されました。
  • 1月10日   ふれあい・いきいきサロンを紹介します。
  • 11月18日  安心安全部会の防犯講演会が開催されました。
  • 10月13日  24年第2回のグランドゴルフ大会が開催されました。 
  • 7月1日   24年第1回グランドゴルフ大会が開催されました。
  • 3月10日 南部地区地域福祉研修会が開催されました。

     

    安心安全部会

    • 安全に安心していきいきと暮らせる地域づくりを進めます。
    • 子供から高齢者まで安心で安全な地域となるよう既存事業の充実を図ります。
       

    安心安全部会の防犯講演会が開催されました(平成24年11月18日)
       六供町コミュニティクラブで安心安全部会の防犯講演会が開催され、90名の方が参加しました。安心安全部会は、町ごとに小学校児童の見守りや地域の各団体と連携し地域をあげて安心安全な地域づくりを進めています。
       講演会は「地域の安心・安全を地域で考えよう」と題し、市の出前講座として開催、県の県民防犯推進室、振り込め詐欺撲滅キャンペーン隊、前橋警察署生活安全課、前橋市危機管理室の方々が講師となり最近の犯罪、事故、事件の状況、防犯に関する対策、地域での取り組みなどについて講演がありました。
     
       特に、振り込め詐欺については、オレオレ詐欺の他、架空、融資、還付詐欺など手口も巧妙化しており日頃の親子の交流や留守番電話の活用など、振り込め詐欺にはだまされないとの決意を持って対応していただきたいと話がありました。
       また、振り込め詐欺撲滅キャンペーン隊の寸劇で詐欺の実態が演じられ、何気ない会話からいつの間にかだまされてしまう詐欺の怖さが再現されました。

       開会協議会長あいさつ     安心安全部会の役員     前橋警察署生活安全課
        開会です、まず協議会長あいさつ、安心安全部会員の紹介。事件・事故の状況  
       県民防犯推進室     振り込め詐欺の手口     撲滅キャンペーン隊
         近所の人にも是非注意を促してください。キャンペーン隊の寸劇で手口が再現
       撲滅キャンペーン隊     窓ガラスを割り進入     閉会のあいさつ
         泥棒の侵入路は窓が最多、ガラスを割り鍵を開ける実演、簡単に開きます。副協議会長閉会
                                                                                                                        

    福祉部会

    • 住民相互で支援活動を行う「つながり」を再構築し支え合い・助け合いの仕組み作りを進めます。
    • 全町内でふれあい・いきいきサロンを行っています。 

       

      3月9日(土)地域福祉研修会が開催されました。
          南部地区社会福祉協議会・南部地区地域づくり協議会共催による地域福祉研修会が、六供町コミュニティクラブ(温水プール3F)で開催され、約70名の方が参加しました。
          講師は、群馬県社会福祉協議会、地域福祉課長の「中 越 信 一 」氏、「地域住民参加の要支援者への見守り活動について」と題し、先進事例等を交え活動の重要性と地域での支え合いの体制作りについて講演がありました。
        
         「高齢化が進むとともに一人暮らしの方が増えるなか、家庭のサポートが期待できない人達が多くなっている。そのため、見守り活動で個々の生活支援を必要とする人々とその需要を把握し、そこから地域でのきめ細かな生活支援が可能になってくる。地域で支えあうことで、住民が安心して暮らせる地域となってくる。」と話され、特に「小さな気付きが大事」とのこと。
         参加者からは、「本日研修したことを、是非実践して行きたい」との声が出ていました。

           受付      福祉部会長開会
                    福祉部会員による受付                                       福祉部会長・開会
           講演会     熱心に聞き入る   
                 中越 信一氏による講演                                       熱心に聞き入る         

      南町一丁目ふれあい・いきいきサロン
          1月10日(木)南町一丁目第一集会所で「ふれあい・いきいきサロン」が開かれました。
         南町一丁目のサロンは曜日に関わらず、毎月10日に開かれており、参加者は開催日を忘れることなく安心して参加することができます。今日は、新年を迎えての初顔合わせ、南町一丁目の田島自治会長も参加し総勢24人が集いました。
         
         自治会長から新年のあいさつと、振り込め詐欺の実態、最近の情勢が説明され、電話や知らない人の訪問には十分注意するよう話がありました。サロンの始まりは、まず、元気が出る歌唱、体を使ったジャンケン、そして甘酒で乾杯です。そして、遊びながら食を学ぶ「すくすくかるた」皆さん童心に帰り札を取ります、皆笑顔が絶えません。
         
         サロンを支援する担い手さんは地区の民生委員、食生活改善推進員、老人会役員の方々、お茶や食事の支度、ゲーム、歌唱の企画などサロンの運営を担っています。
         サロンが始まると参加者の輪の中にはいり談笑、サロンは家庭的な団欒の場となっています。

      体を使ったジャンケン    すくすくカルタ
            まずは体を温めるジャンケンから                  すくすくカルタ   よーく聞いて
      すくすくカルタ    楽しい団欒
      自治会長あいさつ    担い手の皆さん    食事会
      自治会長さんから振り込め詐欺の注意、担い手さんです、昼食を美味しく食べます    
                                                                                                             

    健康づくり部会

    • 住民の交流を図ることを目的として、春と秋にグラウンドゴルフ大会を実施します。  
    • あらゆる世代の参加を得て地域の交流を促進し、お互いを理解し信頼を深め、
      住みよい安らぎのある健康福祉社会を目指します。 

       

         2月24日(日)歩け歩けの集いが開催されました。
          2月24日(日)南部地区体育協会主催の「歩け歩けの集い」が開催され、南部地区地域づくり協議会も参加しました。歩け歩けの集いは、20年を越え継続しており、地域の人達に親しまれている行事となっています。
         当日は寒波の影響で大変厳しい寒さでしたが、出発地の南町四丁目、市之坪第1公園には子供から高齢者まで200名を越す方が集まりウォーミングアップ。城南小学校松村校長先生、山賀教頭先生も参加しました。
       
         コースは、10kmと6kmの2コース、市之坪第1公園を出発。前橋・長瀞バイパス(6kmコースは中間を東進)を南下し、高駒線―工科大学を経て、南町四丁目公民館がゴール。年少の子供達も含め10kmコースに半数以上の方が挑戦し強風に煽られながらも参加者全員が完走しました。
       ゴールの南町四丁目公民館では暖かいトン汁が用意されており、美味い美味いと大好評。参加者は、「疲れたけれど、楽しかった。来年も参加したい」と話していました。

        参加者の皆さん集合です     さー始めます     六供町生川付近 
        佐鳥町の田園地帯     かわいい子供も参加     風強いねー
        この4人ずーと先頭です     体が煽られる     美味しいトン汁は如何
                                                                                                                                   

         ■ 第2回グランドゴルフ大会が開催されました。(平成24年10月13日)
         南部地区地域づくり協議会(健康づくり部会)では、地域住民の健康と交流を図るため、南町公園で24年度第2回グランドゴルフ大会を開催しました。  当日は天候に恵まれ、選手は早朝より続々と参集、コーンコーンと朝練習に汗を流し優勝に向けコンディションを整えていました。
         参加者は、青・壮年から高齢者までと幅広く、プレイ中の会話も弾み広いグランドを二時間あまり歩くことから、Gゴルフは、健康づくりまた地域交流の促進に欠かせない事業となっています。
         優勝は大会会場がホームグランドの南町二丁目Aチームでした。
         ホールインワンも22個あり、一人で2個のホールインワンを出す選手も出、レベルが高い大会となりました。
         南部地区では、各町においても世代間交流として、子供から高齢者まで参加できる大会を開催しており、グランドゴルフは大事な地域行事となっています。
         
           優勝:南町二丁目Aチーム 準優勝:南町四丁目Bチーム 三位:南町四丁目Aチーム

         試合前の練習     開会式     ゲーム開始です
          秋晴れの晴天、大会前の練習にも熱が入ります。
         その角度でOK     サーどこへいく     強すぎた
          整備された公園で気持ちよくコーンーーー
         のどかですね     元気ですね     狙って狙って
          幅広い年齢層からの参加、世代間、地域間の交流が図れます。
         ナイス     どうだ入るか     優勝南町二Aチーム
          大会会場がホームグランドの南町二丁目Aチームが見事優勝!!!!
                                                                                                         
      ■ 第1回グランドゴルフ大会が開催されました。(平成24年7月1日)
          南部地区地域づくり協議会(健康づくり部会)では、地域住民の健康と交流を図るため、利根川河川敷にある、南町公園で24年度第1回グランドゴルフ大会を開催しました。
         健康づくり部会の活動は、あらゆる世代の参加を得て地域の交流を促進し、お互いを理解し信頼を深め、住みよい安らぎのある健康福祉社会を目指しており、初心者でも気軽に楽しめるグランドゴルフ大会を年2回開催しています。
         
         南部地区では、各町においても世代間交流として、子供から高齢者まで参加できる大会を開催しており、グランドゴルフは大事な地域行事となっています。
         今回の大会には、女性、高齢者に加え、青・壮年の男性も多く参加があり、主催の小林協議会長は「地域づくり活動が21年度から始まったが、だんだん地域に浸透してきた」と、今後の活動に期待を寄せていました。
      優勝:南町三丁目Aチーム 準優勝:南町二丁目Aチーム 三位:六供町Bチーム

            競技開始です    ホールに入りました    ボールの行方は
                 早朝から熱戦が始まりました・・・ 
          ナイスショット のんびりと
                 整備された芝生と木々の緑の中、気持ちよくプレーできました 
            狙いはどこに    閉会式です    優勝した南町三丁目
                 熱戦の末、南町三丁目Aチームが見事初優勝!
                                                                                                              
       

    平成23年度の活動内容

    安心安全部会

    • 安全に安心していきいきと暮らせる地域づくりを進めます。
    • 子供から高齢者まで安心で安全な地域となるよう既存事業の充実を図ります。

     安心安全部会講演会が開催されました(平成23年8月28日)    
       六供町コミュニティクラブ(温水プール3F)で安心安全部会の防災講演会が開催され、約100名の方が参加しました。
      地域の安全・安心を地域で考えようと題し、前橋市の防災対策の現状、災害時の行動について講演をいただきました。 
       講師は、前橋市危機管理室の松村さん、長岡さんでした。

     防災講演会  防災講演会  防災講演会
       《防災について常に意識を持っていることが大事》 
     

    福祉部会

    • 住民相互で支援活動を行う「つながり」を再構築し支え合い・助け合いの仕組み作りを進めます。
    • 全町内でふれあい・いきいきサロンを行っています。 

    ■ 地域福祉研修会が開催されました(3月10日)
       六供町コミュニティクラブ(温水プール3F)で南部地区福祉協議会・南部地区地域づくり協議会共催による地域福祉研修会が開催され、約100名の方が参加しました。研修は「高齢者の生活を支える介護保険制度と高齢者福祉サービス」と題し、前橋市介護高齢課地域支援第二係の宮田係長に講演を頂きました。
       高齢化が進むとともに一人暮らしの方が増え、孤独死が社会問題となっており、地域の助け合いや見守る人達の地域参加が必要となっています。
       今回、講師の方から、「地域の人達が高齢者支援の 制度を知り、情報交換や検討、また、最寄の方々への相談も気軽にしていただければ有難い」と講演がありました。  

         福祉部会長進行        社会福祉協議会長あいさつ
          福祉部会長の進行                                    社会福協議会長あいさつ 

        福祉部会の皆さん        講師
          福祉部会の皆さん                                         相談は包括支援センターへ
     
    ■ 各町のふれあい・いきいきサロン                                                                                                                                                            

         静和幼稚園年長さん 園児たちとの交流 一緒に交通教室
        静和第三幼稚園年長さんが南町二丁目のサロンに参加しました。
       この日は、交通安全教室、園児から交通安全のタスキを頂きました。

    ピンシャン体操
    ピンシャン体操で夏を乗切ろう
    大きな声で歌おう
    日本の愛唱歌を大きな声で
    さーうまくいくなー
    体を動かし、元気、元気

     

    健康づくり部会

    • 住民の交流を図ることを目的として、春と秋にグラウンドゴルフ大会を実施します。
    • あらゆる世代の参加を得て地域の交流を促進し、お互いを理解し信頼を深め、
      住みよい安らぎのある健康福祉社会を目指します。 

    平成23年度第2回グランドゴルフ大会開催(平成23年10月29日)
     利根川河川敷にある南町公園で各町から選抜された72名が参加、26のホールイ
       ンワンも出て、熱戦が繰り広げられました。
     
    優勝:南町二丁目Aチーム 準優勝:南町四丁目Bチーム 3位:南町二丁目Bチーム

      朝の練習・今日の調子は? 開会式
      秋晴れのなか、開会、朝の練習にも熱が入ります。
     
      大会前の準備体操 熱戦・和気藹々 ナイスショット
      
      慎重に狙って・ホールインワンか?
      ホールインワンを狙って・・・・
     

    グラウンドゴルフ大会(平成23年5月8日)
    南部地区6町より各町2チームが参加し、平成23年度1回目の地域づくり協議会主催のグラウンドゴルフ大会が開催されました。
    優勝 南町二丁目長寿会 準優勝 六供町Aチーム 3位 六供町Bチーム

    準備
    ぬけるような青空・大会準備
    会長
    地域づくり協議会長あいさつ
    選手
    選手の皆さんガンバローーーー
    スタート
    プレースタート
    球筋
    真剣な眼差しで、球筋を読む
    青空
    和気あいあいの内に熱戦がーーー

    平成22年度の活動内容

    健康づくり部会

    住民の交流を図ることを目的として、春と秋にグラウンドゴルフ大会を実施する。

    グラウンドゴルフ大会(平成22年9月5日)
    南部地区6町のグラウンドゴルフ愛好者約90人が集まり、平成22年度2回目の地域づくり協議会主催のグラウンドゴルフ大会が行なわれました。

    グラウンドゴルフ
    開会式
    グラウンドゴルフ
    参加者全員で
    グラウンドゴルフ
    ナイスショット
    グラウンドゴルフ
    新調したのぼり旗



    グラウンドゴルフ大会(平成22年4月29日)

    グラウンドゴルフ グラウンドゴルフ
    グラウンドゴルフ グラウンドゴルフ

    福祉部会

    月1回部会を開き、一人暮らし高齢者などのサポートについて意見交換をするとともに今後の事業について検討する。

    ふれあいいきいきサロン
    各町で高齢者のサロンを開催し、知り合うことで日頃の困りごとを相談できる体制をつくっています。

    会食
    生川のいきいきサロン(会食)
    体操
    南町三丁目のいきいきサロン(体操)

    安心安全部会

    現在、事業内容等の詳細について検討中。

    平成21年度の活動内容

    (1)健康づくり部会
    住民の交流を図ることを目的として、春と秋にグラウンドゴルフ大会を実施する。
    (2)福祉部会
    月1回部会を開き、高齢者等のサポートについて意見交換をするとともに今後の事業について検討する。
    (3)安心安全部会
    現在、事業内容等の詳細について検討中

    南部地区地域福祉研修会(平成22年3月20日)
    自治会、民生委員、保健推進員をはじめ関係者を対象に研修会を開催し、地域住民による支え合い・助け合いの大切さを学びました。

    講演風景
    講演の様子
    100名以上の関係者
    100以上の関係者が参加しました

    第1回グラウンドゴルフ大会(平成21年4月29日)の様子

    開会式写真
    開会式の様子
    大会ルール説明写真
    大会のルール説明
    参加者写真1
    真剣な眼差し
    参加者写真2
    みんなで楽しくプレーする参加者たち
    優勝チーム写真
    優勝は南町二丁目Aチーム
    閉会式の写真
    閉会式の様子

    第2回グラウンドゴルフ大会(平成21年9月27日)の様子

    開会式
    集合した参加者
    開会式
    開会式の様子
    グラウンドゴルフ
    スポーツを通じて楽しく交流できました
    グラウンドゴルフ
    プレー中は真剣そのもの
    成績発表
    南町二丁目Aチームの2連覇です!
    閉会式
    お疲れ様でした!
  • お問い合わせ先

    生活課 

    • 電話:027-898-6236
    • ファクス:027-243-3522

    〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

    ページアンケート

    ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

    より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
    (このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

    コメントを書く(新しいウインドウで開きます)