スクリーンリーダー用ショートカット

 

中央地区地域づくり協議会 平成21・22・23・24年度の活動紹介

最終更新日:2013年11月27日(水)ページID:003840印刷する

 「子どもからお年寄りまで みんなの魅力みんなで再発見」 世代間交流部会
「歩いて発見!! わたしのまち、わたしの健康」 健康づくり部会
「助け合い 支えあい ふれあい・いきいき 地域力再発見」 ふれあい・いきいきサロン部会
三つの部会で中央地区をより良くするための活動に取り組んでいきます。 

新着情報


・ 24年12月28日 健康クリスマス会(24年12月22日) 

・ 24年12月17日 協議会中間報告会 (24年12月10日) 

・ 24年11月26日 元気フェスティバル(24年11月11日)

・ 24年4月23日 第4回ウォーキング大会の様子  
 

平成24年度の活動

中央地区地域域づくり協議会中間報告会

 
 12月10日(月)午後6時30分より千代田町五丁目の北海亭前橋シティーホールにおいて「平成24年度中央地区地域づくり協議会中間報告会」が開催されました。

 渡邉 将弘協議会副会長の司会進行により開会され、関口 俊雄協議会長の挨拶の後、議事に入りました。
 各部会からの中間報告では、健康づくり部会が湯本 勇部会長からなされ、ウォーキング大会と、12月22日に元気21の6階の「群馬医療福祉大学リハビリテーション学部」にて開催予定の「健康づくりクリスマス会」の紹介と参加依頼がありました。

 ふれあい・いきいきサロン部会は平田 雅子部会長から3月に実施した中部地区いきいきサロン研修会の状況を、県の民生児童委員の会議の場で事例発表したところ高い評価を受けたとの報告がなされました。

 世代間交流部会は、渡邉 将弘部会長から元気フェスタの開催、街なか子供ラジオが4月19日に中央小学校の6年生の教室と、11月11日に元気フェスタの会場の中央公民館で行われたこと、地域づくりフェスタの福祉部会に中央地区地域づくり協議会として参加したことなどの報告がなされました。

 引き続き、渡邉部会長から中間会計報告がなされるとともに、地域づくりに関わる市ホームページの掲載についての紹介がされ、報告会後に照会が相次ぎました。

 以上のとおり報告会は滞りなく終了しました。
 次に、懇親会、忘年会、反省会が千代田町五丁目自治会の新井 文介会長の発声により開会され、地域づくり事業や自治会事業について話し合われました。 

 

司会進行は渡邉副会長
(司会進行は渡邉副会長 )
関口会長の挨拶
(関口会長の挨拶 )
報告会の様子
(報告会の様子 )
湯本部会長から報告
(湯本部会長から報告 )
報告会の様子
(報告会の様子 )
平田部会長から報告
(平田部会長から報告 )
渡邉部会長から報告
(渡邉部会長から報告 )
新井会長の発声により
(新井会長の発声により )
報告会の様子
(報告会の様子 )

 世代間交流部会

 
 中央地区元気フェスティバル 

 11月11日(日)中央公民館の3階ホールとホワイエにて、「世代間交流部会」主催の「中央地区元気フェスティバル」が開催されました。
 オープニングセレモニーは中央地区地域づくり協議会の平田 雅子副会長の司会進行により進められました。
 セレモニーの最初に表町一丁目の成年会による「八木節」と同町の子供達による「こどもだんべえ」が披露されました。

 千代田町三丁目自治会の岸 篤美会長による開会宣言、主催者を代表して地域づくり協議会の関口 俊雄会長、来賓を代表して中央小学校の清水 英明校長先生の挨拶に続き、日本舞踊、カラオケ、フラダンス、伝統芸能、創作ダンス、琴演奏などがステージ上で繰り広げられました。取り分け群馬社会福祉大学附属リハビリ専門学校の学生さんによる「ロックソーラン」や、中央小学校の4年生による「ソーラン踊り」2年生による「エイサ踊り」は元気一杯で迫力満点でした。

 また、ホワイエでは書道、手づくり飾り置物、押絵や地区内各町の地域づくりの様子を写真で紹介した「思い出写真館」の展示などの他、6月に総合福祉会館を会場に実施された「地域づくり交流フェスタ2012」のDVDの映写も行われました。

 ホールの内外に、発表者、出演者、観覧者など多数が入れ替わり立ち代り行き交い、延べ600人の参加がありました。
 今回は、まえばしCITYエフエムの収録取材が中央小学校の児童の協力を得て行われ、シナリオ無しのインタビューであったため率直かつ和やかな雰囲気で行われ、イベントに彩を添えていました。

 出演者の年代も7歳から90代までと幅広く、世代間、地区内、町内外、家族内の交流、融和が十分図れたイベントでした。
 イベントの結びには、全員で「故郷(ふるさと)」を大合唱し中央地区元気フェスティバルの有終の美を飾りました。
 千代田町四丁目自治会の湯 本 勇会長からの大会講評、最後に本町二丁目自治会の福田 尚文会長により閉会宣言がなされました。


 

前夜からの準備の様子
(前夜からの準備の様子 )
受付の様子
(受付の様子 )
中央地区の活動啓発コーナー
(中央地区の活動啓発コーナー )

 

展示コーナー
(展示コーナー )
展示コーナー
(展示コーナー )
展示コーナー
(展示コーナー )

 

八木節披露
(八木節披露 )
こどもだんべえ披露
(こどもだんべえ披露 )
開会宣言
(開会宣言 )

 

関口会長主催者挨拶
(関口会長主催者挨拶)
清水校長来賓代表挨拶
(清水校長来賓代表挨拶 )
松澤会長来賓紹介
(松澤会長来賓紹介 )

 

ダンス発表
(ダンス発表 )
エイサ踊りの発表
(エイサ踊りの披露 )
舞台発表
(舞台発表 )

 

ロックソーランの披露
(ロックソーランの披露 )
地域づくりフェスタ映写
(地域づくりフェスタ映写 )
フラダンスの発表
(フラダンスの発表 )

  

太極拳の発表
(太極拳の発表 )
FMの収録
(FMの収録 )
FMの収録
(FMの収録 )
FMの収録
(FMの収録 力)
FMの収録
(FMの収録 )
ソーラン踊りの披露
(ソーラン踊りの披露 )
カラオケの発表
(カラオケの発表 )
カラオケの発表
(カラオケの発表 )
カラオケの発表
(カラオケの発表 )
カラオケの発表
(カラオケの発表 )
カラオケの発表
(カラオケの発表 )
カラオケの発表
(カラオケの発表 )
カラオケの発表
(カラオケの発表 )
カラオケの発表
(カラオケの発表 )
故郷の合唱
(故郷(ふるさと)の合唱 )

 

故郷(ふるさと)の合唱
(故郷(ふるさと)の合唱 )
湯本会長による講評
(湯本会長による講評 )
福田会長による閉会宣言
(福田会長による閉会宣言 )


 

健康づくり部会 

  
 健康づくりクリスマス会(H24年12月22日)

  12月22日(土)午前9時30分から元気21の6階にある「群馬医療福祉大学リハビリテーション学部」の教室を会場に恒例の健康づくりクリスマス会が開催されました。これは、協議会の健康づくり部会と同リハビリテーション学部の前身のリハビリ専門学校とが協調し平成21年から開催してきて、今年で4回目となります。

 部会の健康づくり活動と大学の地域貢献とがマッチングした催しが毎年行われ、大学と地域との楽しいふれあいと交流が図られてきました。
 今年は専門学校が4年制の大学に移行し更に充実が図られたことから、約70名の学生の参加がありました。

 学生のフルートのソロ演奏、先生と学生のリコーダーのコラボ演奏や、地域の人との合唱やゲームが行われました。学生と地域の方々ともに楽しみ、和やかな雰囲気が校内に溢れていました。
 特にピンポン玉リレーゲーム、ジェスチャーゲームは大いに盛り上がりました。

 同大学は、学生のボランティア活動を積極的に勧めており、中央地区のフェスタや中央公民館の事業にも多くの先生や学生が参加しております。
 クリスマス会は、学生と地域の参加者とのジングルベルの合唱で締めくくられました。 

事務長さんの挨拶
(事務長さんの挨拶 )
クリスマス会の様子
(クリスマス会の様子 )
クリスマス会の様子
(クリスマス会の様子 )

 

素敵なフルートの演奏
(素敵なフルートの演奏 )
先生と学生さんのコラボ
(先生と学生のコラボ )
楽しいゲームの様子
(楽しいゲームの様子 )

 

 

 

楽しいゲームの様子
(楽しいゲームの様子 )
楽しいゲームの様子
(楽しいゲームの様子 )
楽しいゲームの様子
(楽しいゲームの様子 )
楽しいゲームの様子
(楽しいゲームの様子 )
楽しいゲームの様子
(楽しいゲームの様子 )
楽しいゲームの様子
(楽しいゲームの様子 )
ジェスチャーゲームの様子
(ジェスチャーゲームの様子 )
先生方もにこやかに
(先生方もにこやかに )
ジングルベルの合唱
(ジングルベルの合唱 )



 
  第4回ウォーキング大会(H24年4月22日)
 
 「歩いて発見‼ わたしのまち、わたしの健康」をテーマに、健康を意識して、身近で魅力あふれる中心市街地を多く
の方の参加のもとウォーキングをしました。

 4回目にあたる今回は、市制120年を記念した「花と緑のぐんまづくり 2012 in前橋」~ふるさとキラキラフェスティ
バル~の開催に合わせて、イベント関係会場の一部をめぐるコースで行われました。

 集合場所を3ヶ所にして、子供さんからお年寄りまで幅広い世代の方が参加し易いようにして、ゆくり歩いてお喋りし
ながら歩けるよう工夫したことにより、参加者は幅広い年齢層にわたり、申込を上回るほどの参加を見ました。

 健康づくりと地区の方々同士の融和が図れた一日でした。

 駅前通りがきれいに飾られています 八幡公園で中央交番の警察官の方から講話
 駅前通りがきれいに飾られています         八幡宮公園で中央交番の警察官の方から講話   

 文学館前に全員集合 文学館前に全員集合
 文学館前に全員集合               文学館前に全員集合

 広瀬川河畔をウォーキング お父さんと3人でよく歩きました
   広瀬川河畔をウォーキング            お父さんと3人でよく歩きました 
  
 いよいよメイン会場です スタンプラリーの抽選です
 いよいよメイン会場です              スタンプラリーの抽選です

  メイン会場ではころとんがお出迎え
  メイン会場ではころとんがお出迎え

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)