スクリーンリーダー用ショートカット

 

東地区地域づくり協議会

最終更新日:2011年12月28日(水)ページID:003842印刷する

 東地区でも子育てサロン『あずま子育てひろば』を開設しました! 

『協議会だより』では、あずまかるたの読み札の説明等が掲載されていますので併せてご覧ください!

 東地区地域づくり協議会では、より良い地域づくりを進めるため、サロン部会とカルタ部会の2つの専門部会を中心に、各町におけるサロンの実施と充実及び『あずまかるた』を利用して地域住民の交流を進めていきます。

地域づくり協議会だより その1 平成23年8月1日発行(PDF形式:566KB)
地域づくり協議会だより その2 平成23年9月1日発行(PDF形式:500KB)
地域づくり協議会だより その3 平成23年10月1日発行(PDF形式:514KB) 

平成23年度

(1)サロン部会

 サロン部会では、2ヶ月に一度、会議を開催し、地区内の他の町の活動の様子を聞き、お互いの取り組みを報告しあい、今後の運営の充実に生かすように意見交換を行っています。
 また、地域の子育ての拠点として 子育て世代(就園前のお子さんをお持ちの親子)を対象とした『子育てサロン』の開設に向け準備を進めてきました。
『子育てサロン』は、子育て中のおかあさんやおとうさんに、気軽に集まり子育てに関する情報や悩みを共有し、子育ての先輩のみなさんからお話を聞くなどして、地域で子どもを育てる取り組みのひとつとして11月24日に立ち上げとなりました。 
あずま子育てひろばチラシ(PDF形式:738KB)

(2)カルタ部会

 カルタ部会では、地元の風土や歴史を題材として、カルタを作製することで地域文化を見つめ直し、昔からの遊びを後世に残したいという願いを込め作製しました。完成させるまでに、会議や細かい打ち合わせを40回以上も行いました。         
 今後は完成した、『あずまかるた』を地区内に広く周知していき、カルタ大会開催に向け準備を進めていきます。
あずまかるた

『あずまかるた』は、東市民サービスセンター(東公民館)にて1部500円で購入できます。
 お問い合わせ(東市民サービスセンター):電話027-251-2598まで

 

平成22年度の活動内容

  地域におけるサロンの実施と充実及び地域カルタの作成を通して、地域住民と世代間の交流を活性化させ、誰もが安全に安心して暮らせる地域づくり事業を進めました。 

(1)サロン部会

 サロン関係者や地区の福祉関係者(地域包括支援センター・前橋市社会福祉協議会など)が集まり、地区内の高齢者の情報共有や他町の活動の情報交換、疑問点の検討などを行いました。
 その結果、「高齢者の居場所」である「ふれあい・いきいきサロン」が町の交流のきっかけとなり、部会立ち上げ時点は4自治会だったサロンの数も、平成22年度末現在16自治会で実施され、地区内での活動が大幅に広がりました。また、一人暮らし等見守りの必要な高齢者がサロンに参加することで、福祉だけでなく町の防犯、防災にもつながるなど、その重要性が自治会内で認識されました。
 また、子育てサロン立ち上げに向けて、検討準備会議を開催しました。

稲荷新田町サロン写真1  稲荷新田町サロン写真2              
                平成22年度に立ち上がった稲荷新田町

(2)カルタ部会

「あずまかるた」を完成させるため、以下の取り組みを行いました。

  • 読み札の選定
     約2,400句の応募があった読み札から、17自治会に関連した句を優先し、歴史、人物、文化などの事柄のバランスを考慮しながら44句を選定しました。
  • 絵札の募集、選定
     一般公募や地区内の中学校の美術部へ描画を依頼し、約150点の中から読み札に合わせ44枚を選定しました。
  • 解説文の作成
     読み札の解説文をカルタ部会の会員で作成しました。いろいろな文献を参考にしながら、年号の整合性や読み仮名の確認などを行い、全ての読み札の裏に解説文を入れました。
     

 平成21年度の活動内容

(1)総会

東地区地域づくり協議会の発足
5月21日に東地区地域づくり検討会議の総会が開かれ、これまでの検討結果を実践するために東地区地域づくり協議会が発足しました。

総会の様子
総会の様子

(2)サロン部会

各町におけるサロンの実施、充実に向けて、無理なくできることから取り組んでいきます。

大利根
大利根町
前箱田町
前箱田町
川曲町
川曲町
古市町
古市町

(3)カルタ部会

カルタづくりを多世代にわたって楽しみながら行うことにより郷土愛の高揚をはかるとともに地域内の交流と世代間の交流を活性化します。
読み札募集
7月から9月にかけて東地区内に広く呼びかけて募集したところ約2,500件の応募がありました。読み札の選考後、来年度は、絵札の募集を行ないます。
東地区カルタ読み札募集チラシ(PDF形式:175KB)

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

東市民サービスセンター(公民館) 

  • 電話:027-251-2598
  • ファクス:027-255-0351

〒371-0837 群馬県前橋市箱田町543-1(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)