スクリーンリーダー用ショートカット

 

富士見地区地域づくり協議会

最終更新日:2016年4月21日(木)ページID:003846印刷する

・活動レポートを更新しました。(平成27年6月14日第4回防災講演会)

    より良い富士見町づくりを目指して、
                                歴史伝統部、自然環境部、ふれあい交流部の3つの部会で取り組んでいます。

地域づくり通信

平成27年度の活動内容

H27.6.14  第4回防災講演会を開催します。
第4回防災講演会(PDF形式:309KB)


 

平成26年度の活動内容                          

                           
コスモスの花を観ませんか(PDF形式:1,210KB)
ひまわり&マリーゴールドのスナップ(PDF形式:1,819KB)
釜飯弁当の蓋に富士見かるた(PDF形式:567KB)
防災・減災視察研修会に参加して(PDF形式:420KB)
防災講演会報告(ワード形式:2,892KB)                        
 

平成25年度の活動内容

マリーゴールド畑お花見会で記念撮影マリーゴールド畑
マリーゴールド畑(富士見支所西側の畑です) 

平成24年度の活動内容

写真で振り返る年間の活動報告はこちらをご覧ください

富士見かるた改訂版が完成しました(富士見公民館等で1部500円で販売中です)

 平成23年度の活動内容

歴史伝統部
 ~ 伝統行事や地域活動の活性化と承継 ~

 富士見かるたの改定版作成を中心として、地域の歴史伝統の継承活動に取り組んでいきます。
 検討を重ねてまいりました「富士見かるた改訂版」が、この程刊行することが出来ました。
 14年ぶりの改訂で委員の皆様には、何かとご苦労をおかけしました。絵札については小見七望さん、読札については鈴木せつ子さん、解説の改訂は中束彰子さんにお願いしました。
 なお、改訂版の富士見かるたは、1部500円で販売します。

 第52回富士見地区子ども会カルタ大会が開催されました。
    期日:平成24年1月22日(日)
    会場:富士見公民館講堂及び第1研修室
       開催要項(PDF形式:73KB)   

自然環境部
 ~ 赤城山を中心とした自然環境の保全と活用 ~

コスモスの花を観に来ませんか!

 自然環境部では、富士見温泉周辺の活用により地域の活性化を図るため、道の駅「ふじみ」の南側の農地(1,200平方メートル)をお借りし、コスモスの種を蒔きました。その後、除草作業や看板の設置などを行いながらコスモス畑を見守ってきました。コスモスは、順調に成長しており、現在、開花の時期を迎え、10月中が見頃です。    
     スモスの花を観に来ませんか!(PDF形式:2543KB)   

  コスモス畑の様子    コスモス畑の看板

赤城大沼用水路沿いにレンゲツツジ植栽(7月13日)

 赤城大沼用水土地改良区主催によるレンゲツツジの植栽が行われ、地域の皆さんへ協議会の活動を知ってもらうために協議会のメンバーも参加しました。猛暑のなか80人程の参加者は5班に分かれ、500本のレンゲツツジを植栽しました。作業後の懇談会では参加者から激励の言葉も頂きました。今後も、地域への皆さんへのPR活動として各種イベントに参加していく予定です。
     参加者のレポート(PDF形式:847KB)        植栽位置の図(PDF形式:594KB)

  ツツジ植栽の様子    ツツジ植栽の様子

 ふれあい交流部
 ~ 子どもと高齢者を取り巻く環境について ~

 地区内の各自治会へ「自治会行事に関するアンケートを実施」し集計。地域づくり通信第2号で結果を掲載しました。

平成22年度の活動内容

富士見カルタについての調査・研修

 第1班のテーマ「伝統行事・地域活動の活性化と承継」について検討するなかで、富士見カルタの現状について調査・研究することとなり、富士見地区子ども会カルタ大会を視察しました。参加者は競技にも飛び入り参加し、富士見カルタの現状と課題について理解を深め、次のとおり活動報告書をまとめました。

活動報告書(富士見カルタ編)(PDF形式:92KB)   報告書(記録写真)(PDF形式:1,466KB)

富士見カルタ研究  低学年の部

「富士見地区地域づくり協議会設立準備会 活動報告書」

 設立準備会では、「伝統行事・地域活動の活性化と承継」、「赤城山を中心とした恵まれた自然環境の保全と活用」、「子どもと高齢者を取り巻く環境について」の3班に分かれて、これまでに月1回のペースで検討会議を重ねてきました。
この間、具体的な活動のフィールドを探るため富入沢防災ダムの現地視察や会員相互の懇親を深めるために忘年会なども行なってきました。
そして、先日行なわれた第5回の会議で、これまでの中間報告として下記のとおり「活動報告書」をまとめました。

    活動報告書(PDF形式:92KB) 添付資料 富入沢ダム(PDF形式:1,169KB) 添付資料 憩いの森(PDF形式:859KB)

富入沢防災ダム視察
富入沢防災ダム視察
第5回会議の様子
第5回会議

富士見地区地域づくり協議会設立準備会発足

 9月17日(月曜日)に地区の代表22人からなる設立準備会が発足しました。今後、来年度以降の活動テーマ及び取組み内容について月1回程度の会議を重ね検討を続けていきます。来年3月には、地区内住民への検討成果報告会も予定されています。

会議風景
地域の未来のため
新委員長挨拶
みんなで取組んでいきます。

ワークショップ

 6月15日(火曜日)、6月22日(火曜日)に前橋地域づくり連絡会の鈴木正知委員長の協力のもと、自分たちの地域を見つめ直すワークショップを開催し、参加者は地域の魅力や課題を共有することができました。

第1回ワークショップ
みんなで富士見地区についての思いを共有
第1回ワークショップ
ユーモアも交えつつ楽しく発表しました
第2回ワークショップ
2回目は具体的なテーマについて検討
第2回ワークショップ
それぞれの成果を見て回りました
第2回ワークショップ
様々なアイデアが盛りだくさん!
第2回ワークショップ
他の地区の方からのアドバイスも参考に

学習会

 6月8日(火曜日)に呉宣児(オ ソンア)地域づくりアドバイザーを講師に迎え「これからの地域づくりに求められるもの」と題した講演会を開きました。

学習会
学習会

モデル地区指定書交付

 4月24日(土曜日)に開催された「まえばし地域づくり推進大会」において城南地区とともにモデル地区に指定されました。

指定書交付

 

 



関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

富士見公民館 

  • 電話:027-288-6111
  • ファクス:027-288-7401

〒371-0114 群馬県前橋市富士見町田島866-1(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)