スクリーンリーダー用ショートカット

 

第4回市民活動表彰 表彰式を行いました

最終更新日:2018年3月29日(木)ページID:014435印刷する

公益的な市民活動に地道に取り組む団体を表彰する「市民活動表彰」。
今年度も第4回目の表彰として、推薦された団体から5団体を選考し、感謝状を贈呈しました。

概要

 市民活動表彰は、市内において公益的な市民活動を実施し、ひたむきで地道な取り組みを成果に結び付けている団体に対し、感謝状を贈呈し、その活動を讃えるものです。
 第4回目となる今年度の表彰団体については、平成29年10月1日から2ヶ月間、自薦・他薦を問わず広く団体推薦を募集しました。その結果、6団体に推薦をいただきましたが、その中から5団体を今年度の表彰団体として選考しました。

第4回市民活動表彰 表彰団体

(五十音順)

団体名 概要

球魂杯争奪少年野球大会

実行委員会

前橋市内の少年野球チーム12チームによる大会を開催している団体。12チームスタッフによるボランティアによって大会を運営しており、年間70試合を実施している。

特定非営利活動法人 

エコ・ボランティア

荻窪公園でゲンジボタルの育成をしている団体。鑑賞時期には、来場者へのご案内と飛来数の観測を行っているほか、養殖を行い、近隣の小学校への配付活動も行っている。
南橘リサイクルの会 ごみの減量・分別・資源化といった課題に地域をあげて取り組んでいる団体。住民から集めた衣類や日用品の無料交換会を開催するほか、廃食油を利用した石鹸販売、リサイクル通信の発行などを行っている。

日本スポーツ吹矢協会

前橋支部

スポーツ吹矢を通じた活動を実施している団体。市内7箇所の公民館を拠点に活動するほか、高齢者施設や前橋市教育委員会の出前講座などでも体験会を開催している。
ばるーんあーとくらぶ バルーンアートを通じての活動を実施している団体。子どもから高齢者まで幅広い世代にバルーンアートに触れるきっかけをつくり、ボランティア育成にも協力している。

 表彰式

平成30年2月24日(土)、前橋プラザ元気21内で開催された、市民活動支援センター(Mサポ)の交流イベント「Mサポふれあい祭り」において表彰式を行い、市長から5団体に対し感謝状を贈呈しました。 

syugosyasin

お問い合わせ先

生活課 地域づくり係

  • 電話:027-898-6510
  • ファクス:027-243-3522

群馬県前橋市大手町二丁目12-1(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)