スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成28年度大友児童館運営委員会

最終更新日:2016年6月20日(月)ページID:016646印刷する

審議会 会議録

審議会名

大友児童館運営委員会

会議名

平成28年度大友児童館運営委員会

日時

平成28年5月20日(金)
午前10時30分~正午

場所

大友児童館遊戯室

出席者

 【委員】
小鮒文明会長、渡邉俊委員、松島智子委員、大関三枝子委員

【事務局】
子育て施設課:松井課長、小坂課長補佐、宮川主事
大友児童館:平林館長、風間厚生員、佐々木厚生員

欠席者

金井和夫副会長、結城新一副会長、髙橋正雄委員、中村一成委員 、石崎ちどり委員、荒瀬優子委員

議題

平成27年度事業報告について
平成28年度事業計画について
児童館運営について(意見交換)

配布資料

平成28年度朝倉児童館運営委員会資料

問い合わせ先

子育て施設課 施設指導係 220-5706

会議の内容

○小坂課長補佐の開会に続き、事務局側のあいさつ、委員のあいさつ
○小鮒会長が議長となり、議事に入る。 
会議資料の「平成27年度事業報告について」「平成28年度事業計画について」を事務局(大友児童館長)より説明する。
 

【主な意見・質疑応答】
小鮒会長:毎年子どもの数が減っていると聞きましたが、大友児童館の来館者数は増えているようですね。前橋市内の他の児童館
     の様子はどうですか。また、考えられる要因等あれば教えてください。
松井課長:他の児童館でも増加している。イベントの充実等が考えられます。

大関委員:夏休み教室の材料費はいくらかかっているのか。
平林館長:材料費のかかるものに関しては実費徴収いたします。今年は200円から600円程度。

大関委員:夏休み教室で、早く作り終えてしまう子どもに対してどのようにしているのか。
平林館長:教室の講師と作業工程を話し合い、子どもが時間内にできる範囲に調整している。小学校1年生から6年生の子どもが
     参加するので、時間に差ができると思うが、作業工程を細かく分ける等して飽きないよう工夫している。

渡邉委員:チェリーキッズは常連の方が多いのか。
平林館長:半分常連、半分新規の方。3歳位になって入園とともにチェリーキッズを修了し、新しい親子が入って来る感じです。渡邉委員:チェリーキッズの中で知り合って親同士が仲良くなることはあるのか。
平林館長:教室が終了した後で、仲良く話をしている様子が見られ、教室を通して繋がりができている。
渡邉委員:児童館が地域の子育ての場として、子育てする親の心のよりどころになり、子育てを一人だけでやっていないと感じる
     ことができると、大友児童館の母親クラブに繋がっていけるのではないでしょうか。

 

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

子育て施設課 

  • 電話:027-220-5705
  • ファクス:027-243-6474

〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)