スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成28年度下小出児童館運営委員会

最終更新日:2016年6月21日(火)ページID:016649印刷する

審議会 会議録

審議会名

下小出児童館運営委員会

会議名

平成28年度下小出児童館運営委員会

日時

平成28年5月13日(金)
午前10時30分~正午

場所

下小出児童館集会室

出席者

 【委員】
角田雄二会長、岩崎棲男副会長、奈良啓子委員、大木五月委員、真下彰一委員、森村淳史委員、

【事務局】
子育て施設課:松井課長、小坂課長補佐、宮川主事
下小出児童館:岩﨑館長、山口厚生員

欠席者

青木博副会長、中島信之委員 

議題

平成27年度事業報告について
平成28年度事業計画について
児童館運営について(意見交換)

配布資料

平成28年度下小出児童館運営委員会資料

問い合わせ先

子育て施設課 施設指導係 220-5706

会議の内容

○小坂課長補佐の開会に続き、事務局側のあいさつ、委員の挨拶
○角田会長が議長となり、議事に入る。
会議資料の「平成27年度事業報告について」「平成28年度事業計画について」を事務局(下小出児童館長)より説明する。

【主な意見・質疑応答】
岩﨑委員:平成27年度の地区・学校別利用状況の中で、児童のその他の小学校というのは、どういった小学校から利用があるの
     か。
山口厚生員:群馬大学教育学部附属小学校や若宮小学校、富士見地区の小学校等から来館がある。

岩﨑委員:「英語で遊ぼう」という行事があるが、もっと開催回数が多くても良いのではないか。
山口厚生員:人気が大変ある教室。即日で申し込みが終了してしまうほど。英語を習得することは難しいが、興味を持ってもらう
      ことができると思う。
岩﨑館長:今後開催回数の増設も考えていきたい。

大木委員:子どもが減少していく中で、児童館の利用者は増加している。職員のおかげだと思っている。

岩﨑館長:児童館は行事以外の部分でも、利用者同士の交流がはかれる場になっていると思う。午前中には未就園児の方が保護者
     の方と来館し、午後は幼稚園や保育園のお迎え後に、子どもを遊ばせながらお母さん同士も交流している。午後4時過
     ぎには、小学生や中学生が遊びに来る。来館する子ども達は、ルールを守って遊んでくれている。自宅でゲーム等で遊
     ぶだけではなく、児童館にきて友達関係を作っている。色々な世代の方々に児童館を利用していただき、楽しみながら
     交流や学習ができる場になればと願っている。

 

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

子育て施設課 

  • 電話:027-220-5705
  • ファクス:027-243-6474

〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)