スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成25年度第2回前橋市健康づくり推進協議会

最終更新日:2013年11月27日(水)ページID:011992印刷する

審議会 会議録

審議会名

前橋市健康づくり推進協議会

会議名

平成25年度第2回前橋市健康づくり推進協議会

日時

平成25年11月20(水) 午後1時30分~午後2時45分

場所

前橋市保健センター 4階集団指導室

出席者

 (委 員)八木委員、佐藤委員、石井委員、荻原委員、金澤委員、北爪委員、過外委員、関口委員、中村委員、橋本委員、    

     東園委員、樋口委員、細川委員、本間委員、三浦委員            

(事務局)塚田健康部長、服部保健所長(健康増進課)塚越課長、木村係長、鹿川副主幹、杉本主任保健師、小暮主事

    (こども課)福島課長、町田課長補佐、宮田課長補佐

(傍聴者)なし

欠席者

(委 員)岩上委員、梅澤委員、渋澤委員、野中委員、星野委員

議題

 

(1)「健康まえばし21」第2次計画案について

(2)前橋市みんなですすめる歯と口腔の健康づくり条例に係るパブリックコメントの実施について

配布資料

 

資料1 「健康まえばし21」第2次計画案

資料2  前橋市みんなですすめる歯と口腔の健康づくり条例に係るパブリックコメントの実施について

問い合わせ先

健康増進課 予防指導係   027-224-5784

会議の内容

1 開会 (司会:塚越健康増進課長)

2 あいさつ

   塚田健康部長

   八木会長

3 議事 (議長:八木会長)

(1)  「健康まえばし21」第2次健康増進計画(案)について

(八木会長)

次期計画(案)概要を説明。本日は、資料1 1)~7)までを先に説明し協議をしていただき、その後に、ライフステージ毎に説明し、その都度ご協議いただきたい。

(概要説明:木村係長)

全体の構成及び資料1 1)~7)を資料に基づき説明。なお、市民アンケートについては、当初計画の中に入れ込む予定であったが、全体のページ数が多くなるため、ホームページ等で別に提示させたいと現時点では考えている。

(八木会長)

 ご意見、ご質問等ありますか。

(荻原委員)

 細かいことだが、P.1 最後の段落「市民アンケート調査を基に~」について、いつ実施したかが入ると流れがより分かりやすくなると思う。

(事務局)

 アンケート結果が計画に入らないとそのことが抜けてしまうため、アンケート実施の状況について入れ込むように対応したいと思う。

(三浦委員)

 壮年期の個別目標が前回の骨子案と若干変わっているが、壮年期は疾病予防も大事な時期だと思う。その前の青年期から継続し、同じ流れになっているので、もう少しインパクトのある書き方はないものかと感じる。

(事務局)

 もう一度、壮年期ならではの部分を検討して表記できるようにしたい。

(八木会長)

 他に質問等はありませんか。質問がなければ次に進みます。

(妊娠期~学童期説明:杉本主任保健師)

 資料1 8) P.13~23を資料に基づき説明。

(八木会長)

 妊娠期~学童期について、質問等ありますか。

(荻原委員)

 前橋市小中学校長会を代表して来ております。前回の協議会には他の会議が重なったため不参加で、前回と重複していたら申し訳ありません。前回協議会の送付資料で、健康まえばし21次期計画策定 課題整理シート、1グループの目指すべき目標で、具体的取り組み内容にもはいっているのですが、栄養教諭による食事指導の実施の項目がありましたが、今回のものに入っておりません。栄養教諭による食事指導というのが各共同調理場(給食)の職員が学校に出向いて、定期的に栄養指導を行っている。小学校では1、3、5年生を対象として全クラス年1回訪問指導をしている。中学校でも1、3年生を対象にしており、回数も相当なものであるし、健康づくりにおける食事のことを考えると重きのある事業だと思うので、学校の立場からすると是非入れていただきたい。

(事務局)

 説明が落ちてしまっており、申し訳ありません。P.18の食育教室については、現在担当課と調整中です。資料には間に合いませんでしたが、今後盛り込む予定となっております。

(八木会長)

 その他はよろしいでしょうか。青年期の説明をお願いします。

(青年期説明:鹿川副主幹)

資料1 8) P.25~33を資料に基づき説明。

(八木会長)

 これに関してはいかがでしょうか。

 よろしければ、次の壮年期の説明をお願いします。

(壮年期説明:鹿川副主幹)

 資料1 8) P.35~46を資料に基づき説明。

(八木会長)

 ご意見、ご質問等ありますか。

(三浦委員)

 指標についてですが、P.39、40は、国または県の目標値でしょうか。

(事務局)

 到達目標は国の数値です。

(八木会長)

 その他よろしいでしょうか。最後の高齢期お願いします。

(高齢期説明:木村係長)

 資料1 8) P.47~54を資料に基づき説明。

(八木会長)

 これについて、説明は終わりますが、まとめて質問等あればお願いします。

(過外委員)

 P.41 (3)「健診結果をもとに生活改善しましょう」の枠組みのなかの「前橋市H24 20人を超えている状況」というのはどういうことでしょうか。

(事務局)

 H24年度に新規に身体障害者手帳腎機能障害1級の申請をした方の中で、糖尿病を原因にしている方の人数を人口10万人単位に直したものです。人口10万人にしたときに糖尿病腎症による新規透析導入患者数が何人いるかを算出したものです。前橋市は国、県よりも数値が高いという所もあり、糖尿病の合併症予防・人工透析に入る人数を減らそう、年齢40~50歳台で透析に入る方もいるので、まずそこを減らしていく取り組みを本計画で目指そうという意味で、データを示させいただきました。

(石井委員)

 P.52 2 家庭訪問の指標286件というのは、本人や身内の依頼が多いのか、第3者からの依頼が多いのでしょうか。

(事務局)

 こちらは、介護高齢課、健康増進課、国民健康保険課の3課合算なのですが、申し訳ありませんが、依頼が本人か第3者かという把握はしておりません。ただ、保健師の訪問は、予防的介入ができるという位置づけで依頼がなくても行っております。本人等から聞きたいことがあるが電話では分からないから来てほしいと言われれば、お伺いもします。「H29維持」というのは、来てほしいと言われればすべて対応し、必要なところには引き続きすべて対応するが、前橋市が元気になって、元気な高齢者が増えれば訪問数が減るのではという考えでこのように示させていただいた。

(荻原委員)

 P.53に写真掲載とありますが、ここだけでない方が良いかと思う。どんなことをやっているかという写真があると、様子が分かると興味を持って見てもらえると思う。そんな工夫も活用いただきたい。

(事務局)

 図や写真は、全体の構成が落ち着いたら、余白等を利用して入れ込みたいと考えている。視覚にも訴えられるようにと内容を考えておりますので、荻原委員さんから意見をいただいたように工夫したいと思う。

(八木会長)

 これでよろしいでしょうか。いろいろと意見をいただきありがとうございました。それでは、いただきましたご意見を含め、計画策定を進め、12月にパブリックコメントを実施していくのでよろしいでしょうか。

(委員)

 はい。

(八木会長)

 どうもありがとうございました。

(事務局) 

 ありがとうございました。それでは、次期計画につきましては、12月にパブリックコメントを実施し、市民の声を聞きながら、引き続き計画策定を進めてまいります。

 (2)前橋市みんなですすめる歯と口腔の健康づくり条例に係るパブリックコメントの実施について

(事務局:木村係長)

 資料2に基づき説明。

(八木会長)

 これにつきまして、ご質問ありますか。

(東園委員)

 このことと直接ではありませんが、さわやか健診の中に歯科検診が入ることは難しいのでしょうか。

(事務局)

 さわやか健診は、今で言う特定健診のことかと思いますが、その中には入っておりませんが、国では歯周疾患検診として、40・50・60・70歳を対象に行っております。前橋市では、その年齢をもう少し広げて、30・35・40・45・50・55・60・65・70歳を対象に成人歯科検診という名称で行っております。対象年齢の方には、毎年5月に個人宛に発送する受診シールに印字をして発送させていただいています。まだまだ知名度が低いため、今般の条例制定を契機に広く周知をして、市民の方の健康管理に役立てていただきたいと考えております。

(細川委員)

 前回の東の公民館の文化祭で、健康まえばし21のクイズを行いました。220名以上の方に受けていただきましたが、糖尿病と歯周疾患が結びつかない人が多かった。この条例ができて正しい知識が広まると良いなと思います。

(八木会長)

 その他ご意見はありませんか。質問がないようなので、本日、いただきましたご意見を踏まえて第2次健康増進計画の策定を進めたいと思います。以上で、議長の職を降ろさせて頂きます。ありがとうございました。

 

 お礼のあいさつ(服部保健所長)

4 閉会(司会:塚越健康増進課長)

 以上

お問い合わせ先

健康増進課 

  • 電話:027-220-5783
  • ファクス:027-223-8849

〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)