スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成25年度第1回前橋市建築審査会

最終更新日:2013年6月19日(水)ページID:011164印刷する

審議会 会議録

審議会名

前橋市建築審査会

会議名

平成25年度 第1回前橋市建築審査会

日時

平成25年5月17日(金)午前10時から11時

場所

市役所3階 31会議室

出席者

1.建築審査会
石原会長、高橋健委員、高橋利恵委員、間仁田委員
2.特定行政庁 
根岸都市計画部長、中西建築指導課長、吉澤課長補佐、高橋審査第一係長、井草副主幹、萩原技師
3.事務局
井野指導係長、薊主任

欠席者

中島委員、佐藤委員、小澤委員

議題

1.「建築基準法第48条第3項ただし書き」許可について

配布資料

資料(PDF形式:10,480KB)

問い合わせ先

住所
〒371-8601前橋市大手町2-12-1
担当課
建築指導課
電話番号
027-898-6753(直通)
kentikusidou@city.maebashi.gunma.jp

会議の内容

会議の冒頭、根岸都市計画部長からあいさつがあった。引き続き、職員の自己紹介があった。
1.議事署名人の指名
石原議長より、前橋市建築審査会条例第7条第2項の規定に基づき、議事録署名人として、高橋健委員、高橋利恵委員が指名された。
2.「建築基準法第48条第3項ただし書き」許可について【資料1・別冊】
吉澤建築指導課長補佐より「正田醤油スタジアム群馬改修工事」の許可に係る申請内容について説明があった。 

(石原議長)
本件について、ご質問はありますか。
(間仁田委員)
改修前のスタジアム入場人数が10,120人、改修後が15,700人ということで、5,000人弱増えていますが、この人数はどのようなことかお聞きします。
(吉澤補佐)
イベントが多様化しており、それに向けての改修です。具体的には、ザスパクサツ群馬のJ1のひとつの基準に、15,000人があります。それと、今後の全日本クラス、国際大会のイベントを開催するにあたっては、座席数を増やす必要があると聞いております。
(間仁田委員)
15,000がひとつの目安ですね。わかりました。
(石原議長)
他にご質問はありますか。
(高橋利恵委員)
平成23年度にサイドスタンドを増設しておりますが、今回、その増設ということですが、平成23年から今回の計画までに何か変更があったという理解でよろしいでしょうか。
(吉澤補佐)
平成23年の当初も客席数の増設を考えていたようですが、その時点では、まだ、15,000まで客席数の増設工事は決定できておらず、第1期工事として、平成23年に客席数を増設したものと考えております。
(高橋利恵委員)
今回の増設が、既存のサイドスタンドと一体化した構造物になることについて、検討はされていると思いますが、増設という形ではなく、当初からできなかったものかと思った次第です。
(吉澤補佐)
県の予算と様々な考えがある中での計画であったと認識しております。
(石原議長)
他にご質問はないでしょうか。
(石原議長)
地元住民への説明会、公聴会が行われておりますが、公聴会は利害関係者24件にもかかわらず、出席者がいなかったという事ですが、どのような方々が利害関係者になるのか、出席者がゼロだったということは、どのようなことからなのか、お聞きします。
(吉澤補佐)
まず、利害関係者ですが、敷地の周囲50mの範囲の方々を利害関係者としておりまして、その方々に周知をしております。県が行った地元説明会につきましても概ね同等の方を対象にした説明会であったと聞いております。県の説明会の 参加者も3名であり、これまでも、敷島公園の陸上競技場につきましては、建築許可という事で、同様の説明会が行われてきております。そのなかで、地元の方々に概ね理解をいただいているということで、公聴会の出席者がゼロであったと理解しております。
(石原議長)
今回の増築工事の許可に関しては、異論がないということでよろしいでしょうか。
(吉澤補佐)
はい。そうです。
(石原議長)
ただ、工事と人の増えるイベントに関しては要望が出てきているという理解でよろしいでしょうか。
(吉澤補佐)
県の説明会での主な意見としますと、工事中の通学路に対する安全対策と、イベント開催時の音に関しての要望が出ていたようです。対策につきまして、工事に関しては、工事施工者が決まった段階で改めて対応したいということです。また、騒音等につきましては、低騒音機材等で対応できないかと、県では考えているようです。
(石原議長)
他にご質問、ございませんか。 
なければ、ご意見をお願いします。
(石原議長)
特にないようですので、本件につきまして、良好な住居の環境を害するおそれがなく、公益上やむを得ないと認めて同意することでよろしいでしょうか。
(委員全員)
異議なし
(石原議長)
それでは、本件について、同意することといたします。

3.「建築基準法第43条第1項ただし書き」許可について【資料2】
萩原技師より、接道特例包括同意許可状況(平成24年度受理分)について報告があった。

(石原議長)
本件につきまして、ご意見、ご質問はございますか。
(石原議長)
実質上は、道路接続があると理解してよい場所ということでしょうか。
(萩原技師)
はい。そうです。道路としては認められていませんが、道路まで有効に通行が可能であるということで許可しております。
(石原議長)
例えば、官有地、河川水路があるわけですね。河川水路については、何か橋等が設置されているのですか。
(中西課長)
河川水路については、手続き的にも公共物を管理している道路管理課で占用許可等をとり、橋を架け、実際に通行可能にしております。
(石原議長)
はい。特にご意見がないようですので、本件について了承いたします。
(石原議長)
その他について、何かありますか。
その他はなしということですので、本日の議事、報告事項を全て終了しました。


 

お問い合わせ先

建築指導課 

  • 電話:027-898-6753
  • ファクス:027-223-8527

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)