スクリーンリーダー用ショートカット

 

第47回水と緑のまちをつくる審議会

最終更新日:2013年6月10日(月)ページID:008066印刷する

審議会 会議録

審議会名

水と緑のまちをつくる審議会

会議名

第47回水と緑のまちをつくる審議会

日時

2011年9月2日
午後1時30分から午後2時30分

場所

議会棟3階 第2委員会室

出席者

委員
小林享会長、呉宣児副会長、福田稔子委員、高畑時彦委員、萩原香委員、宮田美恵委員、飯塚幸生委員、荒巻清一委員、岡田義太郎委員、平形敦史委員、高橋英一委員、樹下桂子委員、笛木京子委員
事務局
牛込建設部長、鈴木公園緑地課長、吉田公園管理事務所長、吉橋課長補佐、狩野課長補佐、関口主任、春原主事

欠席者

三谷えり子委員、木田仁委員、牧野平二委員、倉田靖子委員、千吉良功委員

議題

(1)報告事項
  
・グリーンカーテン事業の取り組み状況について
(2)その他
  ・花と緑のぐんまづくり~ふるさとキラキラフェスティバル~について 

配布資料

次第(PDF形式:16KB)
委員名簿(PDF形式:40KB)
資料-1 グリーンカーテン事業の推進について(PDF形式:81KB)
前橋市水と緑のまちつくる条例、施行規則、審議会規則(PDF形式:136KB)
 

問い合わせ先

住所
〒371-8601
前橋市大手町二丁目12番1号
担当課
公園緑地課
電話番号
027-898-6842(直通)
Eメール
kouenryokuti@city.maebashi.gunma.jp

会議の内容

1 開会

  鈴木公園緑地課長(進行役)

 -会議成立の報告-
 18人中13人出席で、定足数の過半数を超える委員の出席により会議が成立することを報告
 

2 小林会長挨拶
 

 

3 市長挨拶 

-市長退席-

市長は他に公務があることからここで退席。 

4 事務局職員自己紹介

 -資料確認- 

5 議事

 -議事録署名人の氏名-
議長(小林会長)より、宮田委員と岡田委員を指名 

報告事項
  グリーンカーテン事業の取り組み状況について
-関口主任からパワーポイントを使用し報告-

その他
  花と緑のぐんまづくり~ふるさとキラキラフェスティバル~につい
-吉橋課長補佐からパワーポイントを使用し報告- 

【質疑】

(A委員)
 「その他」花と緑のぐんまづくり~ふるさとキラキラフェスティバル~について本審議会に打診した目的を教えて欲しい。 

(事務局 吉橋課長補佐)
 本審議会で開催する、しないの協議を行う場ではありません。
 現在、市として県へ申請したところであります。委員の皆様にも素案を見ていただき、花緑のイベントでもありますので素案に関してアイデア等をいただき、 参考させていただきたいと思い「その他」にあげました。 

(B委員)
 開催期間が4月15日から5月13日とありますが、草花の観点から見るとこの時期だと「早春の花」と「初夏にかけての花」と2つに分かれると思います。4月中旬からの開催となると実際の工事が3月下旬から4月上旬になると思いますので、気候等考えても「早春の花」が安全だと思う。「初夏にかけての花」を5月にメインでと考えるのであれば工事が4月下旬になると思います。実際他市であった事例ですが寒風等の影響で花が痛んで駄目になったことがありましたのでそういった点からも期間については、慎重に考えて欲しいと思う。 

(事務局 吉橋課長補佐)
 開催期間につきましては、先ほど説明しました花リレーを考えていますので、4月上旬で前橋公園の桜が終わり、5月中旬から敷島公園ばら園で開催される「バラ園まつり」までの間ということでこの期間に決めさせていただいた。また、3月中旬から4月上旬まで前橋公園は、露天商が多数出ます。そのため、このイベントとは別と考えてもらうためにもこの期間に決めさせていただいた。
まだ、この期間で決まったわけではありませんので、草花の事も考えて開催期間を決めて行きたい。

(C委員)
 広瀬川から前橋公園に行くまでの道がとても細い道なので、しょうがないことなのかもしれないが、前橋公園へのスムーズな連携はないのか。 

(事務局 吉橋課長補佐)
 広瀬川から前橋公園までの道ですが、歩道が確保されていることは確認をしておりますが、いろいろ案を出してより良いルートを考えていきたい。 

(D委員)
 前橋公園へ歩いて行き帰りのバス増発シャトルバス等は考えているのか。 

(事務局 吉橋課長補佐)
 通常前橋公園からJR前橋駅までのバスは走っておりますが、臨時便に関しては、関係課と調整してやっていきたい。 

(E委員)
 前橋市民であれば一度は歩いて欲しいところなので、アクセス会場ごとに何か仕掛けを作り歩きたくなるような働きかけを行ってほしい。 

(事務局 吉橋課長補佐)
 歩きたくなるような働きかけは行っていきたい。

 (F委員)
 車イスの方や足の不自由の方も今回のルートは行けるでしょうか。
 また、そういった方々への表記も考えていただきたい。 

(事務局 吉橋課長補佐)
 そういった表記についても考えていきたい。 

(A委員)
 館林市の開催時に携わりましたが、良かったところは住民参加がとても多かったこと。特にメイン会場(市役所)から館林駅までの道が展示会場になっていて飾花を行ったルートであり、沿道にある市民の家の壁等も飾花してあり、裏も表も飾花してある状態でとても綺麗だなという印象を受けた。そしてイベント終了後も火を消さないようにと住民参加をして飾花にかなり力を入れているという話も聞いております。前橋市でやる場合もそういった例を参考にしてもらい、メイン会場までの間は、沿道の市民の方々に飾花協力を依頼し、資材の提供等を行ったりし、バス等も今後の検討課題と思うが、花飾りをしたシャトルバス等を走らせるなど盛りあげていくと印象に残るかなと思いますので検討してほしい。 

(G委員)
 緑化フェア終了後、急に殺風景になってしまい寂しい思いをした。
 継続をしていく体勢を作っていって欲しい。
 また、ルートについてですが、元気21から中心商店街を通っていくルートもいいのかなと思います。

(H委員)
 街中にあれほど水量が多い河川と緑道があるということをこのイベントを機に市民の方々へPRしていただきたい。 

(I委員)
 市制施行120周年記念事業は他にはどんな事業を市全体で考えているのか、わかれば教えていただきたい。 

(事務局 吉橋課長補佐)
 市全体の事業に関しては、セクションが違いますのでお答えできませんが、そういったところと調整しながら進めて行きたい。 

(J委員)
 技術的な課題や、アクセスのいろいろな問題等個別の課題などありますが、今日の審議会のいろいろな意見を参考にしていただき、実現に向けて進めていっていただければと思います。

 6 閉会

 鈴木公園緑地課長 

お問い合わせ先

公園緑地課 

  • 電話:027-898-6842
  • ファクス:027-243-3512

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)