スクリーンリーダー用ショートカット

 

第48回水と緑のまちをつくる審議会

最終更新日:2014年11月25日(火)ページID:013942印刷する

審議会 会議録

審議会名

水と緑のまちをつくる審議会

会議名

第48回水と緑のまちをつくる審議会

日時

平成24年2月27日(月)午後1時30分から午後3時

場所

議会棟3階 第2委員会室

出席者

(委 員)
小林享会長、呉宣児副会長、三谷えり子委員、福田稔子委員、高畑時彦委員、萩原香委員、宮田美恵委員、飯塚幸生委員、木田仁委員、荒巻清一委員、牧野平二委員、岡田義太郎委員、平形敦史委員、千吉良功委員、高橋英一委員、樹下桂子委員、笛木京子委員
(事務局)
 牛込建設部長、鈴木公園緑地課長、吉田公園管理事務所長、吉橋課長補佐、狩野課長補佐、関口主任、春原主事、市橋技師

欠席者

倉田靖子委員

議題

(1)報告事項
 1.緑の基本計画の進捗状況(公園整備)について
 2.花と緑のぐんまづくり2012in前橋~ふるさとキラキラフェスティバル~の概要について

配布資料

 次第(PDF形式:62KB)
委員名簿(PDF形式:123KB)
資料-2-(1) ふるさとキラキラフェスティバル全体計画概要図(PDF形式:463KB)
資料-2-(2) ふるさとキラキラフェスティバル 緑の散策エリア概要図(PDF形式:428KB)

問い合わせ先

住所
〒371-8601
前橋市大手町二丁目12番1号
担当課
公園緑地課
電話番号
027-898-6842(直通)
Eメール
kouenryokuti@city.maebashi.gunma.jp

 

会議の内容

 

1 開 会

鈴木公園緑地課長(進行役)

-会議成立の報告-

18人中17人出席で、定足数の過半数を超える委員の出席により会議が成立することを報告 

2 小林会長挨拶 

 

3 牛込部長挨拶

  

4 事務局職員自己紹介

 -資料確認- 

5 議事


 
-議事録署名人の氏名-

議長(小林会長)より、平形委員と千木良委員を指名

 報告事項  緑の基本計画の進捗状況(公園整備状況)について

-狩野課長補佐からパワーポイントを使用し報告-

その他  花と緑のぐんまづくり2012in前橋~ふるさとキラキラフェスティバル~概要について

-吉橋課長補佐からパワーポイントを使用し報告- 

【質疑】

(A委員)
報告事項1.公園の整備状況について質問をします。(街区)公園は造成した後は(植栽の)剪定方法等のきまりはあるのですか。

(事務局 吉田公園管理事務所長)
各街区公園では公園の供用開始に併せて、周辺住民の方に公園愛護会を設立していただき、簡単な低木の剪定や清掃をお願いしています。ただし、高木などで、剪定作業をするのに危険性があるものなどについては、公園管理事務所で対応をしております。また、剪定については公園愛護会等の依頼を受け、現地を確認し、最善の方法で対処しております。また、大規模公園については、公園管理事務所で管理をしております。

(B委員)
A委員に関連して、「街区公園」と「公開緑地」の違いとはどのような違いがあるのでしょうか。

(事務局 吉橋課長補佐)
公開緑地は民有地を(最低10年程度)借用し、民有地所有者と市とで土地の使用に関する契約を結びます。遊具や植栽等の公園施設については、市で造成します。街区公園同様に公園として取扱います。

(B委員)
公開緑地について、民有地の税金の控除や公園内で起きた事故など場合土地の使用に関する契約はどのようになっていますか。

(事務局 吉田公園管理事務所長)
民有地の税金については、土地の使用に関する契約で固定資産税相当の額を支払うことになっております。また、公園内で利用者に事故があった場合は街区公園等と同様に保険に入っていますので、賠償対象となります。

(C委員)
2.花と緑のぐんまづくり2012in前橋~ふるさとキラキラフェスティバル~は1回限りのイベントなのですか。

(事務局 吉橋課長補佐)
(平成20年度に開催された)都市緑化ぐんまフェアの後継イベントで群馬県が中心となり、毎年県内の各市で持ちまわりで企画し、平成21年度は高崎市、平成22年度は館林市、平成23年度は渋川市、来年度は前橋市で開催されます。

(D委員)
平成24年度以降、前橋市で行われる予定はありますか。

(事務局 吉橋課長補佐)
まだ、決まっておりません。

(E委員)
花と緑のぐんまづくり2012in前橋~ふるさとキラキラフェスティバル~の開催期間中の一般駐車場についてですが、前橋競輪場の開催日と重なると思うのですが、イベントの中で、小さなお子さん連れの家族も多いので、その対応をどのように考えていますか。

(事務局 吉橋課長補佐)
一般駐車場は250台駐車ができるのですが、前橋競輪場に来場される方と競合しないように、案内等を計画していきたいと考えています。

6 閉会

 鈴木公園緑地課長

お問い合わせ先

公園緑地課 

  • 電話:027-898-6842
  • ファクス:027-243-3512

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)