スクリーンリーダー用ショートカット

 

第20回大胡地区地域審議会

最終更新日:2013年6月11日(火)ページID:011134印刷する

審議会 会議録

審議会名

大胡地区地域審議会

会議名

第20回大胡地区地域審議会

日時

2013年5月7日
午後1時15分から午後2時30分

場所

大胡支所 2階 大会議室

出席者 

(委員)
伊藤静雄会長、本間進副会長、阿部淑美委員、阿部みさを委員、井上義夫委員、大澤修子委員、奥泉眞智子委員、加藤清士委員、小林勇委員、齊藤惠美子委員、竹澤恵委員、豊国民子委員、中村百合子委員、松井公敏委員、松本浩一委員、山口幹雄委員、吉澤照美委員

(市)
山本市長、細野副市長、関谷政策部長、福田財務部長、高橋建設部長、橋本政策推進課長、根岸財政課長、小林東部建設事務所長、小池都市計画課長、阿佐美総合教育プラザ館長、藤井交通政策課参事、吉田公園緑地課長、大竹大胡支所長、事務局(田中大胡支所地域振興課長、秘書課職員1人、政策推進課職員3人、財政課職員1人、東部建設事務所職員2人、道路建設課職員1人、都市計画課職員2人、交通政策課職員1人)

欠席者
佐藤二郎委員、林道広委員、茂木裕委員

議題

(1)会長・副会長の選出について
(2)地域審議会について
(3)新市建設計画事業の進捗状況
  1. 平成25年度前橋市当初予算
  2. 新市建設計画事業平成24年度決算見込み、平成25年度当初予算
  3. 道路建設計画
(4)合併検証報告書について
(5)その他
  1.土地利用について
  2.前橋市立幼稚園充実検討委員会について

配布資料

次第(PDF形式:56KB)
資料1 地域審議会について(PDF形式:213KB)
資料2 合併まちづくり事業計画(新市建設計画)(PDF形式:304KB)
資料3-1 平成25年度当初予算概要(PDF形式:320KB)
資料3-2 平成25年度当初予算(PDF形式:4,066KB)
資料4 合併まちづくり事業計画-新市建設計画-(PDF形式:433KB)
資料5 新市建設計画・大胡地区における主な事業の実施実績及び進捗状況(PDF形式:261KB)
資料6 道路整備計画図(PDF形式:1,465KB)
資料7 土地利用について(PDF形式:266KB)
資料8 前橋市立幼稚園充実検討委員会について(PDF形式:116KB)
資料 合併検証報告書(PDF形式:3,304KB)

問い合わせ先

住所
〒371-0231 前橋市堀越町1115番地
担当課
大胡支所地域振興課
電話番号
027-283-1111(代表)
Eメール
ogo@city.maebashi.gunma.jp

会議の内容

1 開会
(田中大胡支所地域振興課長)

2 委嘱状の交付

3 市長あいさつ

(山本市長)
 皆さんこんにちは、今日は大胡地区の地域審議会にお忙しい中ご参加をいただきまして、ありがとうございます。合併の約束、新市建設計画は私たちにとって見れば憲法であります。その約束事をきちんとこなすことが、政治の信頼につながることだろうと思っています。今日はその進捗結果について各担当部長、そして支所長からいろいろお話をさせていただきたいと存じます。そして、それに対してのご意見を賜れれば幸いと存じます。もう一つ、やはり一つになった大胡町に対して個性であったものを伸ばして行く、これは約束以上にやるべきことだと思います。この赤城南麓の歴史あふれる都市として、この大胡が今までずっと発展してきました。先般、大胡の文化祭にお邪魔をしました。たくさんの作品が本当にいっぱい並んでいました。一つ一つ拝見をさせていただきました。文化力、私はあの当時の大胡における政治が、あのシャンテをたくさんのお金も掛かったでしょうけれども、あれを造り上げたという、大胡町における文化力の高さをまじまじと拝見し、圧倒されました。こういう力も、もっともっと伸びていってほしいと願っています。前橋市はそういう全ての市民のいろいろな努力、取り組みを応援できるような市になって行きたいと思います。どうぞこれからも、ご指導よろしくお願い申し上げあげます。
 私からの挨拶は短めで、後スタッフの方からいろいろ説明があると思います。また、その後へつづくフリーディスカッションもいろいろな思いがおありだろうと思っていますので、各委員の声を聴く、今日はそういう勉強の場にも、させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4 自己紹介

 各委員自己紹介
  (市側自己紹介)

5 議事

(1)会長・副会長の選出について
(田中大胡支所地域振興課長)
 それでは、議事に移らせていただきます。
 議事は、会長が進行することとなっておりますが、今回会長が選出されておりませんので、選出されるまでの間、私の方で議事を進めさせていただきたいと思います。ご了承願います。
 それでは、次第の5(1)「会長・副会長の選出について」を議題といたします。資料1の7ページ「前橋市、勢多郡大胡町、同郡宮城村及び粕川村の廃置分合に伴う地域審議会の設置等に関する協議書」の第7条をご覧ください。
 第7条第1項で、地域審議会に会長及び副会長を置くことと規定しておりますので、会長、副会長の選出をお願いしたいと思います。
 なお、会長・副会長につきましては、審議会の委員の互選によることとされております。
 選出方法についてお諮りしたいと思います。委員の皆様からご意見がありましたらお願いいたします。

(松本浩一委員)
 一つ提案させていただきます。会長には引き続き伊藤静雄さん、副会長には大胡地区の自治会連合会の会長であります、本間進さんにお願いできればと思います。

(田中大胡支所地域振興課長)
 ただいま松本委員から、会長に伊藤静雄さん、副会長に本間進さんという提案がございましたが、ほかにご意見はないでしょうか。

(田中大胡支所地域振興課長)
 ほかにご意見はないようですので、松本委員さんのご提案のとおり、会長に伊藤委員さん、副会長に本間委員さんを決定することにご異議ありませんでしょうか。

(田中大胡支所地域振興課長)
 ただいまご承認いただきましたとおり、会長を伊藤委員、副会長を本間委員にお願いさせていただきたいと思います。
 伊藤会長さん、本間副会長さんにおかれましては、それぞれ指定の席がございますので、お進みいただきたいと思います。

(席移動)

(田中大胡支所地域振興課長)
 それでは、ご挨拶を頂戴したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

(伊藤静雄会長)
 ただいま会長に押されました伊藤でございます。よろしくお願したいと思います。一言だけ挨拶をさせていただきます。地域審議会も丸8年を過ぎまして、今期で最後という任期になります。その最後の審議会の会長にということで、非常に責任もありますし、緊張もしております。先ほど決めていただきました副会長の本間さんと、また委員の皆さんに絶大なるご支援、ご協力をいただきながら、2年間勤めさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

(本間進副会長)
 はじめまして、皆さんよろしくお願いいたします。今、会長が言われましたように最後ということですが、会長を補佐し皆様方にご協力いただきながら、出来る限りのことをさせていただきたい、このように思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

(田中大胡支所地域振興課長)
 ありがとうございました。
 それでは、ここからの進行につきましては、伊藤会長にお願いいたします。

(伊藤静雄会長)
 それでは、進行をさせていただきたいと思います。次第に沿って会議を進めて行ければと思います。
 (2)「地域審議会について」これを議題とさせていただきます。事務局から説明をお願いいたします。

(2)地域審議会について
   (資料に基づいて橋本政策推進課長説明)

(伊藤静雄会長)
 ただいま、政策推進課長から地域審議会についての説明がございました。審議会の趣旨、役割等について、ご質問等がありましたらお願いします。

(伊藤静雄会長)
 ないようでしたら、皆さんご理解できたと解釈させていただきます。続きまして(3)「新市建設計画事業の進捗状況」について、これを議題とさせていただきます。事務局から説明をお願いいたします。

(3)新市建設計画事業の進捗状況
   1.平成25年度前橋市当初予算
    (資料に基づいて根岸財政課長説明)

   2.新市建設計画事業平成24年度決算見込み、平成25年度当初予算
    (資料に基づいて大竹大胡支所長説明)

   3.道路建設計画
     (資料に基づいて小林東部建設事務所長説明)

(伊藤静雄会長)
 ありがとうございました。
 それでは、事務局からの説明が終わりましたので、質疑応答に入ります。
 新市建設計画に係るご質問等が、ございましたらお願いいたします。

(松本浩一委員)
 資料5の大胡地区の学校関係のところで、大胡東小学校の校舎増築は児童数の増加にともなって付加されたものだと思いますが、この増築はプレハブではなくて、本格的な校舎の建築になりますか。

(大竹大胡支所長)
 そのようになります。

(松本浩一委員)
 そうしますと今あるプレハブ校舎はあのままにして、増築ということですか。

(根岸財政課長説明)
 今あります増築した部分につなげる形で、2階建の増築を考えています。

(松井公敏委員)
 道路整備計画の7番目(市道大胡110号線)の完成はいつですか。

(小林東部建設事務所長)
 平成25年度から用地買収を開始し、工事は平成26年度から5年間を事業年度として考えています。

(松井公敏委員)
 あの道路は通学路で、最近車が多くなり非常に心配です。早くならないですか。

(小林東部建設事務所長)
 今の道路は都市計画道路にもなっていまして、幅員が16mあります。片側ずつ3.5mの大きな歩道も計画されていますので、用地取得も含めて事業費がかなり膨大な額になりますので、年数は掛かってしまうことになります。

(松井公敏委員)
 できるだけ早くお願いします。 

(伊藤静雄会長)
 ほかにございますか。
 特にないようですので、次に、次第の5(4)「合併検証報告書について」、事務局からの説明をお願いします。

(4)合併検証報告書について
   (資料に基づいて橋本政策推進課長説明)

(伊藤静雄会長)
 ありがとうございました。
 それでは、事務局からの説明が終わりました。
 合併検証報告書に係るご質問等がございましたらお願いします。

(本間進副会長)
 市民の意向調査を旧4町村で行った結果はこれでよろしいですか。先ほど広報に掲載すると言われましたが、どのように載せますか。

(橋本政策推進課長説明)
 広報の6月15日号で、見開き2ページで掲載する予定です。

(伊藤静雄会長)
 当地区は合併後8年たったところで、この調査が行われました。大胡地区に関しては、同じでは合併を評価していただいている数字が出ています。本来はどちらともいえないが、だいぶ多いので、なんともいえないわけですが、もう少し合併の評価がでていれば良かったという気がしますが、皆さんから質問等ございませんか。

(伊藤静雄会長)
 ないようですので、次に次第の(5)「その他」として、「土地利用について」事務局から説明をお願いします。

(5)その他
   1.土地利用について
    (資料に基づいて小池都市計画課長説明)

   2.前橋市立幼稚園充実検討委員会について
    (資料に基づいて阿佐美総合教育プラザ館長説明)

(伊藤静雄会長)
 事務局からの説明が終わりましたので、ご質問等がございましたらお願いいたします。

(松井公敏委員)
 私立幼稚園の園児獲得努力は非常に活発ですけれども、前橋市立についてはそういうことがあまりないのではないか、そういうために、園児確保をしていないのではないか、という一面もあると思うのですが、そういう取り組みはどういうふうに考えていますか。

(阿佐美総合教育プラザ館長)
 市立の幼稚園といたしましては、ホームページもございまして、日々更新をして、その幼稚園の補助の内容もご覧いただいたり、毎日の送迎や園庭開放のときに、保護者の考えや願いを聞いています。また、教育相談ですとか学級懇談会、学校評価などで保護者の考えや願いを把握して、保育に生かしています。園庭開放なども随時行っていますので、そのところで幼稚園の概要については保護者の方々、地域の方々にいろいろお知らせしているところです。

(松井公敏委員)
 私が言いたかったのは、私立幼稚園は獲得競争がシビアにやっておられる。市立の場合は、市立だからということでその努力をしていないのではないか。逆に言えばそういう努力をしては、まずいのか。その辺が聞きたかったのですけれども。

(阿佐美総合教育プラザ館長)
 前橋市立幼稚園は、文科省の管轄で教育要領というものがございまして、その教育要領にそった幼稚園の教育をしようと努力しておりますし、それから預かり保育も一昨年度までは4時半でしたけれども、昨年度から5時まで延長するなどの努力もしているところです。

(阿部淑美委員)
 今時代が変わってきておりまして、お母さんも働き、お父さんも働きの中で、私立だと保育時間が大変長いということで、市立幼稚園も一生懸命頑張っていて、市立の良さもすごくあります。私立では、親子で長くコミュニケーションが取れる時間帯が保育時間になっています。ですから、市立の場合はそういう意味で、いい意味の周知徹底をもう少ししていただければと思います。私立のスイミングをやらせます、英語をやらせますと、そこに目が行くのも事実ですけれども、保育時間を6時まで子供を預けておくという時代になっていると言うことも踏まえて、市立の良さを是非ピーアールしていただければと思いますので、お願いいたします。

(伊藤静雄会長)
 ほかにございますか。
 ないようですので、事務局から事務連絡をお願いいたします。

(田中地域振興課長)
 それでは、事務連絡ということですが、次回の審議会の日程についてご説明をさせていただきます。
 この審議会につきましては、4月と10月の2回を基本としております。次回は10月に開催なるということになりますので、お願いしたいと思います。具体的な日程につきましては、まだこれからですが、概ね開催の1ヶ月前に通知をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(伊藤静雄会長)
 次回の開催は10月ということで、ご承知おきいただければと思います。
 本日予定していた議事については、終了させていただきます。皆さんのご協力を得まして無事に終了することができます。大変ありがとうございました。それでは事務局にお返しします。

(田中地域振興課長)
 ありがとうございました。以上をもちまして、前橋市大胡地区地域審議会の第20回会議を閉会いたします。

お問い合わせ先

大胡支所 

  • 電話:027-283-1111
  • ファクス:027-283-2517

〒371-0231 群馬県前橋市堀越町1115(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)