スクリーンリーダー用ショートカット

 

第22回前橋市宮城地区地域審議会

最終更新日:2014年6月6日(金)ページID:012989印刷する

第22回前橋市宮城地区地域審議会

審議会 会議録

審議会名

前橋市宮城地区地域審議会

会議名

第22回宮城地区地域審議会

日時

平成26年5月2日(金)
午前10時~午前11時20分

場所

宮城公民館1階多目的ホール

出席者

(委員)
櫻井敏道会長、萩原喜代壽副会長、石川修司委員、梅澤光枝委員、大崎秀二委員、北爪一郎委員、
北爪かほる委員、櫻井善志委員、杉山直一委員、曽川友江委員、髙橋洋一委員、瀧澤勝美委員、
野口光一委員、伴野照子委員、宮田光子委員、宮田紘子委員、六本木英夫委員
(市)
山本市長、中島教育次長、関谷政策部長、福田財務部長、中西都市計画課長、高橋建設部長、
橋本政策推進課長、根岸財政課長、井上東部建設事務所長、六本木宮城支所長
事務局(政策推進課職員3人、財政課職員2人、都市計画課職員2人、道路建設課職員1人、
東部建設事務所職員2人、宮城支所地域振興課長)

欠席者

(委員)
阿久澤孝子委員、阿久澤武委員、大﨑正信委員

議題

(1)新市建設計画事業の進捗状況
  1.  平成26年度前橋市当初予算
  2.  新市建設計画事業平成25年度決算見込み・平成26年度当初予算
  3.  道路建設計画

(2)その他
  1.地域審議会終了後の新組織について
  2.土地利用について

配布資料

【次第】会議次第(PDF形式:54KB)
【資料1-1】予算の概要(PDF形式:391KB)
【資料1-2】予算内示資料(PDF形式:3,817KB)
【資料2】主要事業一覧・裏表紙(PDF形式:95KB)
【資料2】新市建設計画進捗状況一覧(PDF形式:709KB)
【資料3】宮城地区:主なハード事業(PDF形式:253KB)
【資料4】宮城まとめ(PDF形式:4,560KB)
【資料4】宮城全図(A3)(PDF形式:2,006KB)
【資料5】地域審議会終了後の新組織(PDF形式:109KB)
【資料6】土地利用について(PDF形式:225KB)

問い合わせ先

住 所 〒371-0294 前橋市鼻毛石町1507-4
担当課 宮城支所 地域振興課
電話番号 027-283-2131
Eメール miyagi@city.maebashi.gunnma.jp

会議の内容

1 開 会
(萩原宮城支所地域振興課長)
 定刻になりましたので、ただ今から「前橋市宮城地区地域審議会」第22回会議を開会いたします。私は、本日の進行を務めさせていただきます、宮城支所地域振興課長の萩原でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは、開会にあたりまして山本市長からあいさつを申し上げます。

2 市長あいさつ
(山本市長)
 おはようございます。宮城地区の地域審議会の開催にあたりまして、一言お礼とご挨拶を申し上げたいと思います。いよいよ合併から最終の10年目を迎えようとしています。そんな中、成果の報告そして今後の地域審議会のあり方についての話し合いを、あわせてしていただければよいと願っております。
 どうぞ、今日の報告を踏まえていろいろな議論をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。ありがとうございます。

3 自己紹介
(萩原宮城支所地域振興課長)
 はじめに、委員の皆様から簡単に自己紹介をお願いしたいと思います。会長さん、副会長さんに続いて石川委員さんから順次自己紹介をお願いいたします。
【委員の皆様の自己紹介】
議題に入る前に、地域審議会に出席する主要の職員を紹介させていただきます。
【職員の自己紹介】
 それでは、議題に入らせていただきます。議長につきましては、「地域審議会の設置等に関する協議書」第9条第2項に基づきまして、櫻井会長さんにお願いいたします。
 また、議題に先立ちまして、櫻井会長さんからご挨拶をいただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

(櫻井敏道会長)
 それでは一言ご挨拶を申し上げます。早いもので、あと半年ほどで合併から10年になります。その間、新市建設計画に盛られました主な事業につきましては、まさに順調に着実に実行に移されておりまして、これもひとえに市長をはじめ、市の皆様方のお骨折りのたまものであると、心から感謝をしているところであります。一部道路についてはまだ進んでいないところもありますけれども、おおかた順調に推移をしているところであります。実際に実施に移された主な事業につきましては、どれもみな必要不可欠なものでありますけれども、特に千本桜の森公園の完成、これはわたくしども花と緑と観光による地域づくりを目指してきたこの宮城地区にとりまして、本当にありがたくうれしく思っておるところでございます。
 60年前に地元の先輩の方々が、千本桜を植えてくれましたけれども、この公園の完成によって、その千本桜が天下に名をとどろかせることになってまいりましたし、また、平成14年にフラワーパークのある村にふさわしい村づくりをしようということで、花の村宣言をしたこの宮城地区にとりまして、本当に面目躍如といったところであります。おかげさまで観光客も年々増加してまいりまして、今年は特に記録的な人出があったというふうにも伺っております。それだけに千本桜に通ずる道路、これはどの道路も大渋滞をきたしてしまいまして、地元の皆様も本当に困惑していたところであります。そこで是非お願いでありますけれども、これから千本桜周辺の整備、駐車場等を含めた整備を、ぜひお願いしたいと思っております。これは春だけの話ではなくて、千本桜には約2万球の彼岸花が植えてあるのですが、これがまだ今のところは2本か3本或いは4本ほど、ぽっと出てきている状態ですから、今見てもきれいですけれども、もう少し経ちますと、あと2・3年経ちますと埼玉県日高市の巾着田に劣らない彼岸花の名所になってくることはうけあいであります。このことからも、ぜひこの千本桜に通ずる道路の渋滞緩和に意をくばっていただければありがたいなと思っております。
 いよいよ、この地域審議会も今日を含めて2回、あと1回の会議をもって終わるということになるわけですが、今後とも宮城地区の発展、ひいては前橋市の発展のために、市長をはじめ市当局の皆様方にご指導ご尽力をお願い申し上げまして、はなはだ簡単ではございますが挨拶とさせていただきます。
 それでは、ご指名でございますので、しばらくの間議長を努めさせていただきます。どうぞよろしくご協力のほどをお願い申し上げます。
 それでは議事を進行させていただきます。
 次第議事の(1)「新市建設計画事業の進捗状況」について、事務局からの説明をお願いします。

4 議事
(1)   新市建設計画事業の進捗状況
  1.  平成26年度前橋市当初予算
   (資料1―1、資料1―2に基づき根岸財政課長説明)

  2.  新市建設計画事業平成25年度決算見込み・平成26年度当初予算
   (資料2、資料3に基づき六本木宮城支所長説明)

  3.  道路建設計画
   (資料4に基づき井上東部建設事務所長説明)

(櫻井敏道会長)
 ありがとうございました。
 それでは、事務局から説明が終わりましたので、質疑応答に入ります。事務局から説明のありました、新市建設計画事業に関連したご意見やご質問等ございましたらお願いします。なお、説明をいただいた以外のものにつきましては、この後市長との意見交換会もございますので、その節にご質問をお願いいたします。いかがでしょうか。何かありましたらお願いいたします。
 私からいいですか。宮城支所長からの防災ラジオの話しの中で、有償というと、いくらで購入できるのですか。

(六本木宮城支所長)
 一つ2千円で販売いたします。ただし前橋市民のかた、又は市内に事業所をお持ちのかたに限ります。市外のかたは通常の価格で買っていただくことになります。

(櫻井敏道会長)
 我々は2千円でいいのですね。

(山本市長)
 実は、ナカヨ通信機さんという、前橋が本社の大手通信会社に特注で造っていただきました。他の会社でも、既存のラジオはあったのですけれども、前橋市に合ったものということで、どのみちお金を使うならば地元ということで。1台1万円くらいかかるものだそうです。他市には1万円で、前橋市も1万円で購入して2千円分有償でお配りさせていただきます。ライトは夜でしたら十分明るいと思いますし、放っておいても自動的に防災のメッセージを市の防災担当から放送させていただきますので、非常に便利だと思いますので是非よろしくお願いいたします。

(櫻井敏道会長)
 無償で配付する、避難行動要支援者というのはどのような人のことをいうのですか。

(六本木宮城支所長)
 要支援者というのは、簡単に申しますと一人暮らしのご老人または障害をお持ちのかた、あとは、家族がいるけれども昼間は一人になってしまって、一人では避難ができないかたが対象になっております。
 本人から申告をしていただき、災害のときは手助けをしてくださいという自主申告をおこなったかたで、避難行動要支援ということが認められたかたについて無償で配付するということでございます。

(櫻井敏道会長)
 いかがでしょうか。他に皆さんからのご意見ご質問ございましたらお願いいたします。
 特に無いようですので、ただ今の新市建設計画事業に関する質疑応答は終了させていただきます。
 次に次第議事の(2)その他として地域審議会終了後の新組織について事務局から説明をお願いします。

(2)   その他
  1.  地域審議会終了後の新組織について
   (資料5に基づき橋本政策課長説明)

(櫻井敏道会長)
 ありがとうございました。委員の皆さん、このことについての質問がございましたらよろしくお願いいたします。
 私からよろしいですか。これは大いに結構なことであると思いますけれども、メンバーは公募にするのですか。それとも、こういう関係の人たちを選んで欲しいという市の考えはあるのでしょうか。

(橋本政策課長)
 市としましては、特にこのかたにということではなくて、各地区の思いがあると思いますので、逆に言うとこの20名の審議員の皆様で、半分くらいの規模になりますけれども、どういったかたに今後の5年間をみてもらうのかということを、地区ごとに決めていただければとわたくしどもは考えておりますので、特に腹案があるということではございません。

(櫻井敏道会長)
 それでは、メンバーの選出については宮城も粕川なども、それぞれ考え方が違っても良いということですね。はい。わかりました。
 どうですか皆さんほかにいかがでしょうか。はい。北爪委員お願いします。

(北爪一郎委員)
 今の説明の中で、懇談会は支所を中心として行うというということでしたが、市の本庁のかたは出席しないのですか。

(橋本政策課長)
 これまでどおり、この規模か分からないですけれども、基本的には政策推進課が同じようなまとめ方はいたします。ですから、5年間継続して規模を縮小した形でやろうかなということを考えております。

(北爪一郎委員)
 わかりました。ありがとうございました。

(櫻井敏道会長)
 ほかにはいかがでしょう。無いようでしたら次に進みます。よろしいでしょうか。
 それでは土地利用について事務局の説明をお願いいたします。

(2) その他
  2.  土地利用について
   (資料6に基づき中西都市計画課長説明)

(櫻井敏道会長)
 ありがとうございました。
 説明が終わりましたけれども、皆さん何かこのことにつきまして、ご意見ご質問ございましたらお願いします。いかがでしょうか。
 それでは特に無いようでございますので、本日予定をしておりました議題は全て終了いたしましたので、議長の座をおろさせていただきます。ご協力ありがとうございました。それでは、続いての進行をお願いいたします。

(萩原宮城支所地域振興課長)
 以上をもちまして、前橋市宮城地区地域審議会第22回会議を閉会いたします。

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

宮城支所 

  • 電話:027-283-2131
  • ファクス:027-283-2358

〒371-0294 群馬県前橋市鼻毛石町1507番地4(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)