スクリーンリーダー用ショートカット

 

第19回富士見地区地域審議会

最終更新日:2017年11月27日(月)ページID:018784印刷する

審議会 会議録

審議会名

富士見地区地域審議会

会議名

第19回富士見地区地域審議会

日時

平成29年11月7日(火) 午前9時52分~10時28分

場所

富士見支所庁舎 2階大会議室

出席者

<委員>
金澤賢会長、中嶋清一副会長、青木朱美委員、青木泰孝委員、新井安正委員、今井秀雄委員、宇田克巳委員、大手俊子委員、小沢幸信委員、狩野きみ子委員、狩野亮一委員、樺澤壽美子委員、齋藤久美子委員、周東聖子委員、関次男委員、関口典子委員、関口喜弘委員、中根たみ子委員

 <市>
山本市長、中島副市長、塩崎教育長、藤井政策部長、沼賀財務部長、高梨文化スポーツ観光部長、関農政部長、加藤建設部長、丸山水道局長、膽熊政策推進課長、西澤財政課長、金子スポーツ課長、阿左美観光振興課長、矢嶋農林課長、長岡道路建設課長、関経営企画課長、齋藤富士見支所長、片貝危機管理室副参事、事務局(富士見支所地域振興課長、地域振興課職員1人、政策推進課職員3人、財政課職員2人、スポーツ課職員2人、道路建設課職員3人、公園緑地課職員1人、秘書課職員1人)

欠席者

羽鳥一夫委員、栁井定義委員

議題

 議事
 (1) 平成28年度前橋市決算について
 (2) 新市基本計画事業の進捗状況について
 (3) 道路建設計画について
 (4) 富士見総合グランドの整備について

会議の内容

1 開会
(樺澤富士見支所地域振興課長)

2 市長あいさつ
(山本市長) 

<資料確認>

3 議事
(金澤会長)
 みなさん、おはようございます。審議会に出席いただきまして、大変ご苦労様です。
 また、これは話が別ですが、先日の新聞でみましたが、前橋市長さんは県功労者として昨日表彰されたそうです。お慶びを申し上げます。これからも、体に気を付けて、一層のご活躍をお祈りします。
 今日は、これから審議会を始めます。この審議会のみなさんの任期は2年で、来年の3月末、平成29年度末で終わりになります。新市基本計画に基づいた取り組みについては、市当局の配慮と皆様方のご理解とご協力によって順調に進んできたと思っています。今日も報告等がありますが、十分に審議された上でみなさんに取り組んでもらいたいと思います。
 それでは早速ですが、議事に移りたいと思います。座らせて進行させていただきます。

(1)平成28年度前橋市決算について
(金澤会長)
 議事の「3(1)平成28年度前橋市決算について」、事務局から説明をお願いします。

<西澤財政課長より資料1-1「平成28年度前橋市各会計決算額」、資料1-2「平成28年度前橋市一般会計決算の概要について」説明>

(金澤会長)
 説明が終わりました。質疑応答に入りたいと思います。「(1)」についての質問がありましたらお願いします。

<質疑なし>

(金澤会長)
 ありませんか。
 無いようですので、この件については終わらせていただきます。

(2)新市基本計画事業の進捗状況について
(金澤会長)
 続きまして、「(2)新市基本計画事業の進捗状況について」、説明をお願いします。

<齋藤富士見支所長より資料2「富士見地区における主な新市基本計画事業の取組状況」について説明>

(金澤会長)
 説明が終わりました。質疑応答に移りたいと思います。質問のある方は、お願いします。

(関委員)
 今、富士見支所長から現在までの取り組み状況について説明がありましたが、今後の取り組みについてお願いです。先ほど財政課長から、平成28年度決算についての説明がありました。財政状況が非常に厳しい中で、先ほどの説明で理由は分かりますが、今後更に交付税の特例が減額されていくと、財政状況が更に厳しくなっていくと思います。そこで、先ほども話がありましたように、事業でいろいろと見直しがあるかと思いますが、義務的経費をそれほど極端に削減するわけにはいかないと思います。そうなると、投資的経費の方に当然負担が回ってくると思います。しかしながら、富士見地区の新市基本計画に伴う事業、51億7千万円については、合併当時の約束事です。事業等の見直しはあるかと思いますが、今後の進捗についても計画どおり、スムーズな実施をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

(金澤会長)
 この件について、当局はどのように考えますか。

(山本市長)
 それはもう当然のことです。今、関委員がおっしゃった新市基本計画事業は合併時の約束です。それを果たさなければ政治の信頼がなくなります。信頼が無くなれば、市役所の行政事務に対して市民からの応援がいただけなくなります。一生懸命取り組んでいきます。そのつもりで、全く変わっていません。

(金澤会長)
 いいですか。他にありませんか。

<質疑なし>

(金澤会長)
 無いようですので、この件については終わらせていただきます。

(3)道路建設計画について
(金澤会長)
 次に、「(3)道路建設計画について」、事務局からお願いします。

<長岡道路建設課長より資料3-1「新市基本計画・道路整備計画図」、資料3-2「市道00-196号線(小暮石井線2期)」、資料3-3「市道00-199号線(時沢米野線)」について説明>

(金澤会長)
 質疑に入りたいと思います。質問のある方は、お願いします。

<質疑なし>

(金澤会長)
 よろしいでしょうか。
 無いようですので、この件については終わらせていただきます。

(4)富士見総合グランドの整備について
(金澤会長)
 引き続きまして、「(4)富士見総合グランドの整備について」、事務局から説明をお願いします。

<金子スポーツ課長より資料4「富士見総合グランド改修スケジュール」について説明>

(金澤会長)
 説明が終わりました。質疑に入りたいと思います。質問等がありましたらお願いします。

(関委員)
 総合グランド改修については、前回の審議会でお話をさせていただきましたが、早速9月補正で計上していただきまして、大変ありがとうございました。ただ今の説明ですが、工事の期間を短縮して、平成31年4月の利用開始ということですが、この測量・設計についてはすでに発注済みということでよろしいでしょうか。
 それから、測量については年内に終わりますが、設計については5月までということで、これは繰越明許をかけてするということで、設計がまだ終わらない時点で、概算費用ということで今の2億1,700万円という数字が出ていると思います。そこで、詳細設計をした時点でまた工事費が変更になるのではないかと思いますが、それらについては補正予算等で対応していくということでよろしいでしょうかね。

(金子スポーツ課長)
 今、関委員さんがおっしゃったとおりです。

(金澤会長)
 他にありますか。

(関委員)
 それから、もう1点よろしいですか。工事ですが、北側のグランドが特に酷い状態ですが、以前の計画ですと、湧水対策をして、土の入れ替えや芝張り等が予定されていたと思います。現時点ではその辺がまだ設計されていないので、よく分からないかもしれませんが、前回の中心部移転との比較時には、グランドの土の入れ替え、あるいは芝の張り替え等も含めて、全部で3億7千万円ほどの予算が計上されていたと思います。今回は2億1,700万円という数字になっていますが、土の入れ替え、あるいは芝の張り替えは含まれていないのでしょうか。芝張りをするとすれば、芝の養生等もありますので、平成31年4月の利用開始には間に合わないと思いますが、その辺はいかがでしょうか。

(金子スポーツ課長)
 ただ今のご質問ですが、湧水対策についてはもちろん十分な対応をしていきます。北側のグランドについては、土砂の入れ替えをすることになっています。それから、現在のところ芝については、グランドを良くするときに一度剥がし、それを復旧させることで考えています。

(山本市長)
 では、芝は張らないということですね。

(金子スポーツ課長)
 そうですね。

(山本市長)
 前回の3億円の試算と今回の2億1千万円の試算の差額の理由はなんですかという関委員からのご質問ではありませんか。

(関委員)
 それもあります。結局、土を入れ替えるとグランドの高さが変わる可能性があると思います。それを今言ったように、サッカーもこれを兼用で使うわけですから、当然芝も必要かと思い、芝の張り替え等もあるかと思いました。そうすると、北側のグランドだけの入れ替えではなく、南側も当然高さを合わせなければいけない、その辺も考えているかどうか教えて欲しいと思います。

(金子スポーツ課長)
 ただ今委員さんからお話がありましたとおり、これから詳細については詰めていきますが、南側においても内野グランドは解消させていただくことになっています。前からお示ししている金額については、新たな設計を事細かに詰めてきましたので、そのことによる差額が生じていますが、内容的には以前と比べ簡単な工事になってしまったということではありません。湧水対策を十分して欲しいということで、前々からの審議会でのご意見がありますので、そういう点には十分配慮しています。よろしくお願いします。

(関委員)
 それからもう1点ですが、駐車場の整備ですね。北と言っているのがテニスコートの部分、西側は水路の西側にあるものでいいわけですよね。南側が、今、事務所があるところですね。

(金子スポーツ課長)
 はい、そうです。

(関委員)
 駐車場もですが、道路からの進入路で、特に西側から入ってくる部分の取り付けがあまりよくない状況だと思います。それらも南側の駐車場工事の中に含まれているかどうか、それはいかがですか。

(金子スポーツ課長)
 それについても十分現地を調査し、配慮していきたいと思います。

(金澤会長)
 他にありますか。
 よろしいでしょうか。この問題はいろいろと検討をしていただいていますし、また要望もいろいろと出ているだろうと思います。当局には、要望にできるだけ応えてもらえるとありがたいと思います。
 無いようでしたら、これで終わらせていただきます。よろしいでしょうか。

<質疑なし>

(金澤会長)
 それでは、この件については終わらせていただきます。
 「(1)」から「(4)」について、質問したかった、または意見を言いたかったということがありましたら、出してください。   
 何かありますか。

<質疑なし>

(金澤会長)
 無いようですので、終わらせていただきます。
 その他の関係で事務局からお願いします。

(樺澤富士見支所地域振興課長)
 委員の皆様には、平成28年4月の就任以来、新市基本計画に位置付けた事業についてご協議いただきまして、誠にありがとうございます。規定によりまして、皆様の任期が平成30年3月末までとなっておりますので、委員の改選ということになります。今後、新たな委員さんの選任の手続きをさせていただきますが、次回の審議会は改選後の5月頃に開催するということでご承知おきください。よろしくお願いします。

(金澤会長)
 今回で平成29年度の審議会の会議が終わり、次回は新しく委員になられた方での開催となります。来年の5月頃を予定しているということですので皆様方もご了承ください。
 議事が終わりましたので、以上をもちまして、議長を下ろさせていただきます。

(山本市長)
 ありがとうございました。

4.閉会
(樺澤富士見支所地域振興課長)
 それでは、以上をもちまして、前橋市富士見地区地域審議会の第19回会議を閉会します。

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

富士見支所 

  • 電話:027-288-2211
  • ファクス:027-288-2214

〒371-0192 群馬県前橋市富士見町田島240(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)