スクリーンリーダー用ショートカット

 

第27回水道事業及び公共下水道事業運営審議会

最終更新日:2018年2月20日(火)ページID:019109印刷する

審議会 会議録

審議会名

水道事業及び公共下水道事業運営審議会

会議名

第27回水道事業及び公共下水道事業運営審議会

日時

平成30年2月6日(火)午後2時~午後3時20分

場所

水道局 3階会議室

出席者

委員
 栁澤副会長、田中委員、本間委員、紺委員、 寺澤委員、衣笠委員、金井委員、深町委員
事務局
 戸塚公営企業管理者、丸山水道局長、関経営企画課長、佐藤水道整備課長、本間浄水課長、堀越下水道施設課参事、
 大山経営企画課長補佐、八木下水道整備課長補佐、樋山経営企画課副主幹、剣持経営企画課副主幹、 市川経営企画課副主幹、
 石原経営企画課主任、高橋経営企画課主任、大河原経営企画課主事

議題

1 水道事業及び公共下水道事業の概要説明
2 平成30年度当初予算の概要について

配布資料

 第27回審議会次第(PDF形式:61KB)
 上下水道事業概要(PDF形式:175KB)

問い合わせ先

経営企画課管理係 電話027-898-3011

会議の内容

1 開会
 司会:関経営企画課課長

2 委嘱状交付
 市長(代理:戸塚公営企業管理者)から出席の委員に対して委嘱状を交付した。

3 あいさつ
 市長(代理:戸塚公営企業管理者)

4 自己紹介
 
運営審議会委員及び戸塚公営企業管理者以下事務局職員

5 審議会趣旨説明
(大山経営企画課課長補佐 )
 運営審議会の趣旨ということで、設置の経緯や、審議いただく内容について若干ご説明いたします。 
 はじめに審議会が設置された経緯についてですが、本市の上下水道事業は、地方公営企業として、利用者の皆様からいただく水道料金や下水道使用料を主な収入として運営しておりまして、市役所よりも民間企業に近い性格をもっています
 それですから、常に利用者の視点にたって、利用者の皆さまに積極的に情報提供を行うことで安心してご利用いただき、多くの意見を事業運営に生かして、質の高いサービスを心がけることが大切であると考えております。
 そこで、平成17年度に審議会を設置し、各方面の方々に委員をお願いし、様々な意見をいただき、事業運営に生かしております。
 2つめに審議内容についてですが、
 審議内容につきましては、お手元に資料としてお配りしてあります条例の第2条・所掌事務をご覧ください。
 1つめは、水道事業及び公共下水道事業の運営及び経営に関する事項
 2つめは、水道料金及び公共下水道使用料に関する事項
 3つめは、市長が特に必要と認める事項 の以上3点です。
 正式な市長からの諮問事項については、料金改定や大きな運営形態の変更についての事項ですが、委員の皆さまには、随時、上下水道事業について情報提供させていただき、事業運営についてご意見をお聞きする予定ですので、お忙しいとは存じますがご協力いただきますようお願い申し上げます。
 運営審議会の趣旨につきましては、以上でございます。

6 会長、副会長選出
 会長に平川委員、副会長に栁澤委員が選任された。

7 審議会の運営方法説明
(大山経営企画課長補佐)
 審議会の運営方法についての説明の前に、会議の成立要件について説明させていただきます。
 お手元にあります運営審議会条例をご覧ください。第5条の第2項では、会議の開催にあたっては委員さんの過半数の出席が必要とされております。本日につきましては、全委員10名のうち8名が出席されておりますので、会議として成立することを報告いたします。
 続きまして、審議会の運営方法について2点ほど説明させていただきます。まず、1点目は会議の公開についてでございます。「前橋市情報公開条例」に「会議は原則として公開するものとする」と定められていることから、会議を公開させていただいております。本審議会で個人に関する情報を取り扱うこともありませんので会議を公開とさせていただいております。
 参考までに本日の傍聴希望者はございませんでした。 
 次に2点目といたしまして、会議録への署名についてでございます。この審議会では会議録を作成し、後日この会議録に署名をお願いすることになっております。署名人は2名とし、1名は会長、もう1名は輪番で署名をお願いしていますが、本日、会長が欠席ですので、副会長の栁澤委員と名簿のお名前の順で輪番で田中委員さんにお願いしたいと思いますので、ご協力をお願いします。
 なお、会議録は、本市ホームページに掲載して公表することになっておりますので、あわせてご了承ください。

8 水道事業及び公共下水道事業の概要説明
(1)上水道事業の概要説明
 水道事業の沿革、水道整備課の事業概要、浄水課の事業概要を資料を用いて各課長より説明。

(2)下水道事業の概要説明

 下水道事業の沿革、下水道整備課の事業概要、下水道施設課の事業概要を資料を用いて各課長より説明。

(3)経営企画課の事業概要説明

 経営企画課の事業概要を資料を用いて課長より説明 。

9 平成30年度当初予算の概要について
 経営企画課関課長より説明を行った。 

10 その他
 
経営企画課大山補佐より、次回の審議会開催予定を伝えた。

11 閉会

お問い合わせ先

経営企画課 

  • 電話:027-898-3011
  • ファクス:027-234-5544

〒371-0035 群馬県前橋市岩神町三丁目13-15(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)