スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成27年度第1回スポーツ推進審議会

最終更新日:2015年8月17日(月)ページID:015262印刷する

審議会 会議録

審議会名

スポーツ推進審議会

日時

平成27年8月11日(火) 午前10時~午前11時

場所

市役所11階 北会議室

出席者

(委員:11人)
遠藤会長、内堀副会長、中島委員、樺澤委員、鶴田委員、村上委員、福地委員、堀越委員、堀川委員、森嶋委員、須川委員
(事務局:7人)
山本市長、靜文化スポーツ観光部長、金子スポーツ課長、桑原副参事、清水係長、田村係長、宮澤主事

欠席者

川崎委員、蜂須委員、後藤委員、時澤委員

内容

1 開会

2 あいさつ

3 報告事項
 (1) 平成26年度事業報告について
 (2) 平成27年度事業説明について
 (3) その他

4 閉会 

配布資料

次第(PDF形式:61KB)
委員名簿(PDF形式:74KB)
01スポーツ課組織図(PDF形式:65KB)
02H27スポーツ行事(PDF形式:127KB)
03H27市民スポーツ祭計画(PDF形式:126KB)
04H27市民運動会開催予定(PDF形式:74KB)
05白樺マラソン、ヒルクライム、シクロクロス(PDF形式:103KB)
06スポーツ施設等の整備計画について(PDF形式:117KB)
07下増田町公共用地地図(PDF形式:193KB)
08前橋総合運動公園拡張区域図(PDF形式:702KB)
09東京五輪キャンプ地等誘致活動について(PDF形式:88KB)
10前橋スポーツコミッションの設立について(PDF形式:122KB)
11前橋スポーツコミッションの設立について(名簿)(PDF形式:100KB)

問い合わせ先

スポーツ課スポーツ施設係 027-898-5832

会議の内容

1 開会(事務局)

2 あいさつ
 
遠藤会長からあいさつがあった。
 続けて、山本市長からあいさつがあった。
 ※挨拶後、山本市長は退席。

(事務局)
 報告事項に入る前に、審議会委員の交代があったので、説明をさせて頂きます。
 前橋市小学校体育研究会の会長が内藤様から後藤様に変更となりましたので、小学校体育研究会の新会長である後藤様に審議会委員を委嘱させて頂きました。任期は、前任の内藤委員の残任期間である平成27年7月1日から平成28年6月30日までとなります。
 なお、本日は後藤委員が欠席のため、後日事務局から委嘱状を送付させていただく予定です。

3 報告事項
(1)  平成26年度事業報告について
(2)  平成27年度事業説明について
 事務局より資料に基づき報告があった。

(遠藤会長)
 ただいいまの報告について、何か質問はございますか。
 また、気付いたことや問題点等がございましたらあわせてお話しいただければと思います。
(福地委員)
 何点か質問をさせていただきたい。
 まず一つ目は、配布された資料の中で「前橋体育のあゆみ」というものがありますがこれはどのような方に配布されているのでしょうか。
 それと、いろいろな施設を整備していく関係で、交通のアクセスは非常に重要であると思います。私も関係したことがありますが宮城体育館は大会等での使用頻度が増えていると思います。県大会等では車の移動で何とかなると思いますが、全国大会であると、あそこの交通アクセスをどのように考えているのでしょうか。
 また、今後、下増田を整備していく中で、交通アプローチについては、どのように考えているのでしょうか。
(事務局)
 「前橋体育のあゆみ」については、広く一般の方に配布しているものではなく、市体育協会、スポーツ推進委員の役員、市内のスポーツ施設など、関係者に配布をしています。
(遠藤会長)
 学校には配布しているのでしょうか。
(事務局)
 学校には配布していません。
 また、交通アクセスについてですが、下増田運動場については、たまたま清掃工場の予定地の周辺であったため、周辺道路は整備をされている状況です。宮城体育館についても、既存の道路を利用していただくことになります。
(遠藤会長)
 交通アクセスについては、以前の審議会でも話がありましたが、その施設専用の道路を整備することは非常に難しいのではないかと思います。既存の道路を活用していくことになるのではないでしょうか。
(事務局)
 一つのスポーツ施設のために道路などを整備するのは難しい状況で、交通アクセスについては課題であると考えています。

(鶴田委員)

 教育委員会から市町部局へスポーツ課が移り1年たったわけですが、教育委員会、学校関係との連携が非常に重要であると思います。現在は、いい形で連携が取れていると思うので、継続していってほしいと思います。
(事務局)
 引き続き、連携を図っていきたいと思います。

(福地委員)

 配布された資料の「前橋体育のあゆみ」の名称についてですが、内容的に社会体育を扱っている部分が多いため、「体育」ではなく「スポーツ」と変更した方がいいのではないかと昨年度の第1回の審議会開催後、スポーツ課に相談をさせていただいたのですが、その後、この名称の件についてはどのようになったのでしょうか。
(事務局)
 名称については、ご意見を頂いた際に課内で検討をさせて頂きました。
(遠藤会長)
 確かに、「スポーツ推進審議会」の事業報告が「体育のあゆみ」というのは違和感があると思います。それは次回までに事務局で再度検討をしてもらう方向でよろしいですか。
(事務局)
 次回の審議会時に名称を検討した結果については、報告をさせて頂きます。

(遠藤会長)

 ほかに何か質問等はございますか。

 ないようなので、これで議長をおろさせて頂きます。
 ご協力ありがとうございました。

4 閉会

お問い合わせ先

スポーツ課 

  • 電話:027-898-5832
  • ファクス:027-243-5173

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)