スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成27年度第2回スポーツ推進審議会

最終更新日:2016年3月2日(水)ページID:016112印刷する

審議会 会議録

審議会名

スポーツ推進審議会

日時

平成28年2月22日(月) 午後2時~午後3時

場所

中央公民館5階 504学習室

出席者

(委員:11人)
遠藤会長、内堀副会長、蜂須委員、樺澤委員、鶴田委員、村上委員、福地委員、時澤委員、堀川委員、森嶋委員、須川委員
(事務局:7人)
山本市長、靜文化スポーツ観光部長、金子スポーツ課長、桑原副参事、清水係長、田村係長、宮澤主事

欠席者

川崎委員、中島委員、後藤委員、堀越委員

内容

1 開会

2 あいさつ

3 議題
 (1) 報告事項
  ア 県民体育大会及び100km駅伝結果について
  イ 平成27年度小体研・中体連の県大会等の結果について
  ウ 前橋市優秀指導者・優秀選手表彰式について
  エ 第3回前橋・渋川シティマラソンについて
  オ (仮称)下増田サッカー場の整備について
  カ 東京五輪キャンプ地等誘致活動について
 (2) 審議事項
   スポーツ施設等の使用料の見直しについて

4 その他

5 閉会

配布資料

次第(PDF形式:100KB)
委員名簿(PDF形式:73KB)
01県民体育大会及び100km駅伝結果(PDF形式:248KB)
02平成27年度小体研・中体連の県大会等の結果(PDF形式:167KB)
03第3回前橋・渋川シティマラソン(PDF形式:65KB)
04(仮称)下増田サッカー場の整備(PDF形式:189KB)
05東京五輪キャンプ地等誘致活動(PDF形式:88KB)
06スポーツ施設等の使用料の見直し(PDF形式:109KB)
07主な施設の使用料比較表(PDF形式:67KB)

問い合わせ先

スポーツ課スポーツ施設係 027-898-5832

会議の内容 

1 開会(事務局)

2 あいさつ
 遠藤会長からあいさつがあった。
 続けて、山本市長からあいさつがあった。
 ※挨拶後、山本市長は退席。

3 議題
 (1) 報告事項
  ア 県民体育大会及び100km駅伝結果について
  イ 平成27年度小体研・中体連の県大会等の結果について
 事務局より資料に基づき、報告があった。

  ウ 前橋市優秀指導者・優秀選手表彰式について
(事務局)
 前橋市体育協会では、規定に基づき、優秀指導者・選手の表彰を行っています。平成27年度は、優秀指導者は2名。優秀選手は小学生69名、中学生71名、高校一般58名を表彰予定で3月2日に前橋テルサで表彰式が行われます。

  エ 第3回前橋・渋川シティマラソンについて
 事務局より資料に基づき報告があった。

  オ (仮称)下増田サッカー場の整備について
(事務局)
 図面右側の下増田運動場については、既にスポーツ施設としてご利用いただいており、野球場3面、サッカー場1面の施設でありますが、野球場2面を廃止して、天然芝のサッカー場2面、野球場1面の施設とする予定です。平成28年7月末頃にオープンを予定しています。
 図面左側の(仮称)下増田サッカー場については、天然芝のサッカー場2面、少年仕様の照明付人工芝のサッカー場2面の施設を建設する予定です。人工芝は平成29年4月、天然芝は平成29年7月末頃にオープンする予定です。また、クラブハウスも建設予定で平成29年1月末頃にオープンする予定です。
 下増田運動場と(仮称)下増田サッカー場をあわせて天然芝のサッカー場4面、少年仕様の人工芝2面の施設となる予定です。

  カ 東京五輪キャンプ地等誘致活動について
 事務局より資料に基づき報告があった。

(事務局)
 資料はございませんが、2点ほど報告させていただきます。
 1点目は、市民体育館の耐震補強・大規模改修工事です。現在、順調に工事が進んでおり、平成28年4月1日にリニューアルオープンする予定です。
 2点目は、六供温水プールの改修工事です。老朽化が進んでいるため、3月中下旬から4ヶ月程度の工事を予定しています。その期間はプールを閉鎖させていただく予定です。

(遠藤会長)
 ただいまの報告について、何か質問などはございますか。
(蜂須委員)
 誘致活動を進めているということですが、このたび山本市長が再選となったことで何か新しい取り組みはあるのですか。
(事務局)
 現時点では、従来通りの取り組みを継続していく予定です。
(鶴田委員)
 (ホストタウンについて)競技団体の調査は行ったのでしょうか。柔道以外でも他国と交流している事例もあると思います。今回は、たまたま柔道があがってきたのでしょうか。
(事務局)
 特に調査はしていませんが、柔道については、不定期ながらハンガリーと交流を継続しているものであり、お互いの行き来があったため申請したものです。
(福地委員)
 種目ごとに県の市町村による競技の住み分けみたいなものはあるのでしょうか。
(事務局)
 県のスタンスとしては、市町村主体で行い、それを後押ししていくというものです。

 (2) 審議事項
   スポーツ施設等の使用料の見直しについて

 事務局より資料に基づき説明があった。

(遠藤会長
 ただいま事務局から報告がありましたが、合併によって使用料が引き継がれたため、施設によって不均一な状況になっているということであります。初めて議題となる審議事項ですので、この場で何か決めるというわけではなく、現状を認識していただき、問題点などご意見があればお話頂ければと思います。
(蜂須委員)
 電気の使用料(照明代)についても、各施設で異なっていると思いますが、それについても見直しを行うのですか。
(事務局)
 照明代については、平成25年に改定させて頂きました。
(福地委員)
 資料に減免についての記載がありますが、「学生」というと基本的には高校生、あるいは中学生までが対象となっており、大学生は含まれていません。大学生についても経済的に厳しい状況はあまり変わらないと思うので、検討して頂きたいと思います。
(事務局)
 既に調査を始めていますが、近隣の県庁所在地や中核市では、今のところ「大学生」を「学生」に含めるという解釈をしている自治体は見当たらないのが現状です。
 資料にも記載がありますが、使用料収入の減少という観点も考えながら検討していきたいと思います。
(福地委員)
 高い方の料金に合わせるのではなく、安い方の料金に合わせるという考え方もあると思います。
(事務局)
 いろいろなケースを検討させて頂きます。
 他市町村では、「市民」と「市民以外」の区分に分けて料金設定を行っている例もあります。使用料の見直しについては、今後1年間かけてこの審議会で議論させて頂ければと思います。

(遠藤会長)
 ほかに何か質問等はございますか。

 ないようなので、これで議長をおろさせて頂きます。
 ご協力ありがとうございました。

4 その他
(事務局)
 本審議会の委員任期は2年間であり、現委員の任期は平成26年7月1日から平成28年6月30日をもって満了となりますので、ご報告させていただきます。

5 閉会

お問い合わせ先

スポーツ課 

  • 電話:027-898-5832
  • ファクス:027-243-5173

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)