スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成27年度第2回東公民館運営推進委員会議

最終更新日:2016年3月29日(火)ページID:016235印刷する

審議会 会議録

審議会名

東公民館運営推進委員会

会議名

平成27年度第2回東公民館運営推進委員会

日時

平成28年3月23日

場所

東公民館第1会議室

出席者

委員
福島昇副委員長、松本惠嗣委員、黒崎眞保美委員、中里一喜委員、鈴木由紀子委員、細川和子委員、大塚克巳委員、田村幸雄委員
 

東公民館
関根東公民館長、上原主事
<順次中途出席>小島主査、中川主査、石田主事、中島主事、小野里地域担当専門員

欠席者

竹之内委員長、森田利夫委員

議題

1 平成27年度東公民館事業報告について
2 その他

配布資料

平成27年度東公民館事業報告(PDF形式:281KB)
平成27年度東公民館事業(学級・講座等)報告(PDF形式:2,145KB)
平成27年度東公民館利用状況(PDF形式:65KB)

問い合わせ先

担当課
東公民館

電話番号
027-251-2598

Eメール
d410216@city.maebashi.gunma.jp

会議の内容

1 開会
※ 竹之内委員長欠席のため 2あいさつ と 3東公民館運営推進委員の補充委嘱の順番を入れ替え

2  狩野副会長退任のため東公民館長から福島氏へ委員委嘱
3 福島副委員長あいさつ

4 報告・審議
 ・福島副委員長の議事進行により進められた。館長が本年度の東公民館事業報告について、資料に基づき総括説明。少年教室、高齢者教室などの学級・講座、各事業について、担当の公民館職員が交代で順次説明。
[主な質疑応答・意見交換]
大塚委員
 東公民館報が見やすくなり、内容も良くなった。興味を持って読んでいる。
細川委員
 東地区の身近な内容なので、毎回、楽しみにしている。
中里委員
 かつて本市において、高齢者教室は人が集まらないとの理由で廃止されたことがあった。しかし、人口の1/4が高齢者なのに、それで地域の活性化が保たれるのかと働きかけた結果、再開されることとなった。東地区はその先頭に立って活動している。今後とも推進していただきたい。
細川委員
 館報編集委員は、代わることはないのか。いろいろな人の見方があっても良いと思うので、時には新しい人材を募集し代わってもよいのでは。
田村委員
 私も館報編集委員を務めたことがあるが、当時、仕事をしながらで続けるのは、大変だったので無理だった。
中里委員
 執筆することは、なかなか大変なことだ。
細川委員
   館報編集委員が、子育て広場で参加者に話を訊いたり、若い現役世代で東地区に移住してきた人に話を訊いたり、ほかにもいろいろな話を載せていただきたい。
大塚委員
 家庭教育学級は、こんなに大勢の人が参加してくれて、すばらしい。企画内容が良いと思う。
細川委員
   保健推進員で担い手を行っている託児も、子供が非常に大勢になっているので、担い手の人数を増やそうと考えている。
関根館長
 応募人数も多いので、開催回数を増やし、事業のメニューもバラエティーに富んだものにした。
細川委員
 東地区外の人から東公民館の施設が立派で良いとの話を受けた。文化祭では駐車場が公園予定地を使用できたので、広くとれて良かった。
黒崎委員
 通りから文化祭の様子を見かけた人が、おもしろそうなので観覧したとの話もいただいた。
福島副委員長
 パソコン講座の抽選は、どのように行っているのか。
小島主査
 応募者の名簿を作成し、それを基に抽選用のカードを作って館長がくじ引きを行う。はじめて応募した人を優先し、前年に受講した人は後に回ってもらう。
大塚委員
 東地区は人口が増えているが、人口が増えるということは、若者も増え、インターネットを利用して地域情報を得ようとするようになる。自治会向けにホームページ作成の講座ができないだろうか。高崎市の鼻高のホームページが良い。現役時代に会社でホームページ作成に携わっていた人に自治会で活躍していただけないかと考えている。
関根館長
 中央工科デザイン専門学校に実施可能がどうか相談してみる。
小島主査
 パソコン講座は、好評で口コミで広まっており、募集前から問い合わせがある。内容としてはWifiも加わり充実している。
 熱心な人は、早く来て予習し、自宅に帰って、また、復習している。出席率も良い。授業の終了時には拍手も起こるほど好評だ。
細川委員
 子育て広場は、参加者が増加し続けていることがすごい。他の地区では人が集まらず困っているところもある。子供のにぎやかな声が聞けるのがよい。
関根館長
 公民館の利用は、高齢者に偏るが東地区はバランスが取れている。
中里委員
 旧公民館は、現在どのように利用されているか。東地区は人口が多いので利用できないか。分館がある地区もあると思うが。
関根館長
 旧公民館は、東小学校に移管されている。上川淵地区には分館がある。
鈴木委員
 旧公民館は、学年集会や体育館で足りないときの授業や運動会の練習などに活用されており、学校で必要としている。確かに現在の東公民館も駐車場が常にいっぱいになっている。
中里委員
 職員の事務分掌を第2回の推進委員会の資料にも、つけて欲しい。
5 閉会…福島副委員長

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

東市民サービスセンター(公民館) 

  • 電話:027-251-2598
  • ファクス:027-255-0351

〒371-0837 群馬県前橋市箱田町543-1(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)