スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成27年度第2回元総社公民館運営推進委員会 会議録

最終更新日:2016年3月25日(金)ページID:016221印刷する

審議会 会議録

審議会名

元総社公民館運営推進委員会

会議名

平成27年度第2回元総社公民館運営推進委員会

日 時

平成28年3月16日(水) 午後2時から

場 所

元総社公民館 第一会議室

出席者

委員(敬称略、順不同)
吉崎仁委員、金井和夫委員、後藤典和委員、小野里昭午委員、石井宏樹委員、大関三枝子委員、森裕美子委員、阿部明雄委員

欠席者

今井道夫委員、大河原英秋委員

議題

1 平成27年度元総社公民館事業実績について
2 平成28年度元総社公民館の運営と事業計画について
3 平成27年度市民サービスセンター関係業務について

問い合わせ先

住所
〒371-0846 前橋市元総社町三丁目1番地1
担当課
前橋市教育委員会事務局生涯学習課 元総社公民館
電話番号
027(251)2243(直通)
Eメール
d410217@city.maebashi.gunma.jp

会議の内容
 

  会議概要
 委員長である阿部自治会連合会長の挨拶で始まり、そのまま座長となり会議が始まった。
会議は資料に基づき事務局が説明。
 途中、事務局から施設の管理運営の面で、施設の修繕(雨漏り対応)について状況説明を加えながら報告。
 また、公民館南側道路の東に向けた開通見込みも難航していることを報告し、次年度以降、区画整理事業の進捗を注視していくことを報告した。
 委員から特に意見はなく、その後も、資料記載の内容をご理解いただき、質疑応答も無く、来年度事業内容やサービスセンター関係業務についての報告等も承認された。

 協議事項終了後には意見交換会が行われた。
 主な意見は下記のとおり。

 主な意見
 (委員A)
・部屋利用に関して、我々の団体は月例会として毎月利用させていただいているが、必ず毎月の第三月曜日とかで決まってるので、年間を通して予約することはできないのか。申請し忘れて部屋が使えないという状況があっては大変困ることになってしまう。
(館長)
・部屋の予約に関しては、免除団体は3ヶ月前からで有料団体は1ヶ月前からと、きっちりとルール化しており、グループ連協会員に対しても同じルールでやってもらっているので、同じルールでやっていただくしかない。ぜひ申請を忘れずにお願いしたい。
(委員A)
・別の話だが、公民館に置いてある申告関係の用紙だが、これも、モノによってすぐになくなってしまうものがある。(医療費控除関係書類)今年は何とか入手できたが、何とかならないモノなのか。
(館長)
・申告関係の書類については、配付されたものが終わると、追加もされずに終了となってしまう。こちらでも対応策として、毎日、少しずつ出すようにしている。国でも紙媒体は縮小の一途なので、なるべく早期に入手していただくしかない。
(座長)
・この公民館の施設面で1点提案がある。
 ここの廊下の壁面については、常時、地区内行事の写真記録があったり、文化祭や年末年始の時期には、地区内小中学校の子どもたちによる、作文やポスター・標語等の展示をしている。大変いいことなのだが、現状では照明が暗いと感じる。先日の自治会長会議の場でも取り上げられたが、基本構造がダウンライト的な作りなので、電球交換ではなく、追加で蛍光灯等を増設しなければ効果が得られないとの見解に至った。
 なので皆さんへもお諮りして同意を得られれば、本委員会での正式発議として会議録に載せ、来年度以降、市当局に検討いただこうかと考えているが、皆さんはいかがでしょうか。
(参加委員全員)
・異論なく、全員同意。
(座長)
・ありがとうございます。ではそのようにお願いします。
(館長)
・来年度の当初予算算定の中には入っていないので、何とも言えないですが、本会会議録に記録し、来年度になりましたら本課である生涯学習課と協議してみます。
(座長)・そのようにお願いします。

  以上。 15時終了。

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

元総社市民サービスセンター(公民館)元総社公民館

  • 電話:027-251-2243
  • ファクス:027-255-0361

〒371-0846 群馬県前橋市元総社町三丁目1-1(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)