スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成27年度第2回総社公民館運営推進委員会

最終更新日:2016年4月1日(金)ページID:016142印刷する

審議会名

総社公民館運営推進委員会

会議名

平成27年度第2回総社公民館運営推進委員会

日時

平成28年3月18日(金)
午前10時00分から正午まで

場所

総社公民館 第2会議室

議題

1 開会
2 平成27年度総社公民館事業報告等について
3 その他
4 閉会

出席者

(委員)
平井(勝)委員長、吉田副委員長、都丸委員、大谷委員、大井委員、今井委員、小林委員、新木委員、高平委員
(事務局)
藤井館長

欠席者

平井(正)委員

配布資料

平成27年度事業報告(PDF形式:493KB)

会議内容

 開会後、平井(勝)委員長のあいさつ後、委員長を議長として協議事項に入った。
 事務局から協議事項について説明・提案し、質疑応答を経て事業報告等承認された。

 主な意見等は以下のとおり。

(F委員)
 文化祭についてですが、2日間の開催とするのか3日間の開催とするのか今後の実施委員会等で検討する必要があるかと思いますが、それに伴いやはりマンネリ化を防ぐ必要があると感じます。文化の向上等はすぐにできるものではないので、それに向けた地道な作業が必要と感じます。それには、年度毎の公民館の利用状況から、用途や人数を出して統計を取り、そこからどのようなものに関心があり参加状況が良いかを考え、その後色々と公民館としての仕掛けをする必要があると思います。

(事務局)
 今までの文化祭ですと、舞台発表等の参加者だけが参加しているような色合いが強いと感じました。来年度については、その反省もふまえ子供からお年寄りまで幅広い層の地域の皆さんが来場し、楽しんでいただけるような催しも考え取り入れていきたいと思います。

(H委員長)
 文化祭についてですが、後半になると催しの飽きとたるみが出てしまうので、参加団体については是非持ち時間を守ってもらいたいと思います。

(事務局)
 それにつきましても、開催前の実施委員会で発表の仕方等を考え、飽きさせないように充実と時間短縮を図っていきたいと思います。

(E委員)
 「ふれあいのびゆくこどものつどい」については、幅広い層から人気があり大変良いイベントのように思います。

(D委員)
 確かに私もそう思います。地区外からも参加する子供もいたりして大変喜ばれていると思います。このイベントは三世代交流の場でもあるので、今後はさらに内容についても枝を広げていく必要があるのではないかと感じます。

(J委員長)
 学校の子供たちも公民館は利用しやすいようで、特に図書館は、施設や本が新しく大変喜んでいます。今後も様々なイベントや講座について実施していただければと思います。

以上。

お問い合わせ先

総社市民サービスセンター(公民館)総社公民館

  • 電話:027-251-4933
  • ファクス:027-255-0366

〒371-0852 群馬県前橋市総社町総社1583-2(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)