スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成27年度第1回総社公民館運営推進委員会

最終更新日:2015年8月10日(月)ページID:015253印刷する

審議会 会議録

審議会名

総社公民館運営推進委員会

会議名

平成27年度第1回総社公民館運営推進委員会

日時

平成27年7月10日(金)
午前9時30分から午前11時まで

場所

総社公民館 第2会議室

出席者

(委員)
平井(勝)委員長、吉田副委員長、都丸委員、大谷委員、大井委員、今井委員、小林委員、新木委員、高平委員
(事務局)
藤井館長

欠席者

平井(正)委員

議題

1 開会
2 委嘱式
3 委員自己紹介
4 正副委員長選出
5 委員長あいさつ 
6 協議事項
(1) 関係法令説明
(2) 平成27年度総社公民館の経営方針について
(3) 平成27年度総社公民館の事業計画について
(4) その他
5 閉会

配布資料

平成27年度事業計画

会議の内容

開会後、委嘱状の交付を行った。
平井(勝)委員長のあいさつの後、委員長を議長とし、協議事項に入った。
事務局から協議事項について説明、提案し、質疑応答を経て、経営方針および事業計画について承認された。

出された主な意見等は以下のとおり。

(A委員)
 公民館としてのありかたですが、近年はサービスセンター業務と相成って、本来の地区公民館としての役割が希薄になっているように思うが、職員の事務分担等はどうなっているのですか。

(事務局)
分野によって比重が違うことはありますが、それぞれの業務に対して担当がいて、全ての職員が公民館業務並びにサービスセンター業務を行っています。

(B委員)
今年度から地域担当専門員が配置され充実はしています。最終ぺージに事務分担表があるのでご覧いただければと思います。

(C委員)
学校関係のことで、重点項目にもあるように地域で子供たちを見守り育てるといったことが大事だと思いますが、皆さん何か地域への要望等ありますか。

(D委員)
 通学路安全対策として、市からグリーンベルトや路面への通学路表示等を設置していただきました。また、地域の方にはウォーキングバスの見守り等いただき感謝しています。だだ、その日によってウォーキングバスの時間が急遽変更になる場合があるので皆さまに迷惑かけているのではないでしょうか。

(E委員)
その場合は、私のところに連絡がきますので、それから漏れのないように当番者には連絡をしています。

(F委員)
先だって公民館利用をしているときに、他団体で扉を開けていたせいもあって、ホールや廊下にまで声が響いていた事がありました。公民館利用の際は、他の利用者の迷惑とならないような配慮及びモラルをもっていただくようお願いします。

以上

関連書類

事業計画(PDF形式:187KB)

お問い合わせ先

総社市民サービスセンター(公民館) 

  • 電話:027-251-4933
  • ファクス:027-255-0366

〒371-0852 群馬県前橋市総社町総社1583-2(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)