スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成28年度第1回総社公民館運営推進委員会

最終更新日:2016年8月15日(月)ページID:016907印刷する

審議会 会議録

審議会名

総社公民館運営推進委員会

会議名

平成28年度第1回総社公民館運営推進委員会

日時

平成28年7月14日(木)
午前10時から午前11時まで

場所

総社公民館 視聴覚室

出席者

(委員)
平井(勝)委員長、吉田副委員長、大山委員、大井委員、榎田委員、今井委員、小林委員、新木委員、星野委員
(事務局)
藤井館長

欠席者

橋本委員、平井(正)委員

議題

1 開会
2 委嘱式
3 委員自己紹介
4 委員長あいさつ 
5 協議事項
(1) 関係法令説明
(2) 平成28年度総社公民館の経営方針について
(3) 平成28年度総社公民館の事業計画について
(4) その他
5 閉会

配布資料

平成28年度事業計画

会議の内容

開会後、委嘱状の交付を行った。
平井(勝)委員長のあいさつの後、委員長を議長とし、協議事項に入った。
事務局から協議事項について説明、提案し、質疑応答を経て、経営方針および事業計画について承認された。

出された主な意見等は以下のとおり。

(F委員)
 基本的なことをお聞きします。公民館としてのあり方についてですが、近年はサービスセンター業務と相成って、本来の地区公民館としての役割は、どのようになっているのか教えて下さい。

(事務局)
組織での位置づけ的には、市民サービスセンター兼公民館となっています。これは、各種証明書等を公民館で発行することを可能とした、ワンストップサービスの充実のためで、兼務となったからといって公民館の業務内容的には、従来となんら変わりはありません。職員の業務分担も、分野によって比重が違うことはありますが、それぞれの業務に対して担当がおり、全ての職員が公民館業務並びにサービスセンター業務を行っています。最終ページに事務分担表があるので、こちらをご覧いただければより詳細がわかると思います。

(F委員)
その昔は、公民館に宿直の職員がいて、夜間貸し出し等の業務を対応していただき、利用者にも喜ばれていたと思います。今の時代の流れでいたし方ない部分もありますが、夜間については鍵の施錠等である意味不安な部分もあるので、職員の方がいると助かるのですが、その辺はどのようにお考えですか。

(事務局)
社会教育施設における費用対効果や利用者の方の自立を促す意味で、現在のような夜間利用については、職員の対応を控えさせているような状況です。今まで同様、なにか不都合があれば夜間休日問わず、館長あて連絡があり対応させていただいておりますのでご了承下さい。

(E委員)
 私は過日行われた、前橋市公民館運営審議会にも委員として参加させていただきましたが、各公民館がそれぞれの特色を生かした事業に取り組んでいて、非常にすばらしく改めて感心いたしました。総社地区においても、今秋に総社資料館が新たにオープンするので、より一層地域で盛り上がれればと思いますがいかがでしょうか。

(A委員)
地域住民の念願であった、新資料館がオープンするので感慨深いものがあります。ここを拠点として、総社地区の特色である歴史と文化を学び、またこの周辺が住民の憩いの場所にもなることを願っておるところですので、地域づくり事業である秋元公歴史まつりとタイアップして地域を更に活性化させて行きたいと思います。

(J委員)
日頃より学校行事にご理解ご協力をいただきありがとうございます。これからの夏休み期間等は、子供たちが色々と公民館にお世話になることがあるかと思います。また、地域の方にはウォーキングバスの見守り等に感謝するとともに、地域・学校・家庭が一体になり子育てしているように感じます。

(B委員)                                                               様々な団体が公民館を利用すると思いますが、社会教育施設としてのモラルを守り、きれいに使用していただけることをお願いいたします。

以上

関連書類

 事業計画(PDF形式:134KB)

お問い合わせ先

総社市民サービスセンター(公民館) 

  • 電話:027-251-4933
  • ファクス:027-255-0366

〒371-0852 群馬県前橋市総社町総社1583-2(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)