スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成26年度第2回城南公民館運営推進委員会

最終更新日:2015年3月26日(木)ページID:014575印刷する

審議会 会議録

審議会名

城南公民館運営推進委員会

会議名

平成26年度第2回城南公民館運営推進委員会

日時

平成27年3月11日(水)午前10時~11時

場所

城南公民館 第一会議室

出席者

委員
生形委員長、島田副委員長、高橋委員、高坂委員、鈴木委員、橘委員、竹田委員、井田委員、橋本委員、梅澤委員
事務局
田中館長、津田副主幹

欠席者

なし

議題

(1)平成26年度城南公民館事業報告について
(2)その他

配布資料

問い合わせ先

住所
〒371-2117 前橋市二之宮町1320番地
担当課
前橋市教育委員会事務局生涯学習課 城南公民館
電話番号
027(268)2111(直通)
Eメール
d410222@city.maebashi.gunma.jp

会議の内容

 委員長のあいさつの後、委員長が議長となり議事に入る。 事務局から報告、議題について了承され、その後意見交換。

【主な質疑応答】
◎世代間交流事業しめ縄づくり教室について
(島田副委員長)
 伝統行事を行うことが昔に比べると減ってきている。また、参加者も減っている。子どもに来て欲しいのに、子どもが集まらないというのは、講座を見直す機会と捉えなければならない。
(高坂委員)
 自治会の経験から、しめ縄だけでなく、他のこととセットにすると集まると思う。特別な稲わらなので、今後、材料確保がたいへんになってくる。
(生形委員長)
 しめ縄作りに参加しなくても、どんど焼き前にお飾りを集めると、割と集まるので、購入している家は多いのだろう。
(井田委員)
 地域行事でも、しめ縄作りをしていたりするが、続けることは大事だと思う。
(島田副委員長)
 実演や体験をしないと残っていかないが作っておしまいではなく、由来や意義などを併せて伝えることも重要である。交流しつつ教え伝えていくのが公民館事業として大事である。

◎パソコン講座について
(島田副委員長)
 「はじめてのパソコン講座」は例年好評のようだ。生涯学習奨励員が町の新聞を作っている。新聞作りのためのパソコン講座を望むが、地元大学会場以外での開催はできるのか。
(高橋委員)
 学校のパソコン教室は環境が整っている。だいぶ前になるが、補助事業でパソコン教室を行ったことがあるので、利用できる可能性は大きいと思う。(事務局)
 中央公民館にもパソコンを使える部屋はあるので計画時には検討したい。

◎道路拡張に伴うことについて
(島田副委員長)
 公民館敷地が狭くなると思うが、影響はあるのか。
(事務局)
 国道50号線の拡幅に伴い公民館用地が狭くなり、駐車台数がかなり減る。石碑や植木の移転も考えなければならない。この地区は自動車を利用する方が多いので駐車場確保が大事である。公民館駐車場への南出入り口は信号がつく交差点になるので、利用しやすさは変わってくると思う。

(生形委員長)
 今後も委員の皆さんには公民館運営に協力していただきたい。

お問い合わせ先

城南支所 

  • 電話:027-268-2111
  • ファクス:027-268-5038

〒379-2117 群馬県前橋市二之宮町1320(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)