スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成28年度第1回城南公民館運営推進委員会

最終更新日:2016年7月28日(木)ページID:016829印刷する

審議会 会議録

審議会名

城南公民館運営推進委員会

会議名

平成28年度第1回城南公民館運営推進委員会

日時

平成28年7月13日(水)午前10時~11時15分

場所

城南公民館 第一会議室

出席者

委員
松村委員長、島田副委員長、原嶋委員、吉原委員、太田委員、小林委員、橋本委員、氏家委員
事務局
川端館長、五十嵐主査

欠席者

村山委員、萩原委員

議題

(1)平成28年度城南公民館経営の基本方針について
(2)平成28年度城南公民館事業計画について
(3)意見交換

配布資料

問い合わせ先

住所
〒379-2117 前橋市二之宮町1320番地
担当課
前橋市教育委員会事務局生涯学習課 城南公民館
電話番号
027(268)2111(直通)
Eメール
d410222@city.maebashi.gunma.jp
 

会議の内容 

1 委員委嘱式
 ・委員会開催に先立ち、補充委員の委嘱式を行い、川端館長から委嘱状の交付。
2 第1回公民館運営推進委員会
 ・委員自己紹介
 ・松村委員長、島田副委員長挨拶の後、同委員長の座長で協議に入る。
 ・本年度城南公民館経営の基本的事項について、川端館長から説明。
 ・本年度事業計画について、担当:五十嵐より説明。

 両議題について了承され、その後意見交換。

【主な意見・質疑応答】
◎有料利用団体について
(島田副委員長)
 有料で使用している団体が多いようであるが、どのような団体なのか。定期的に利用している団体か、若しくは単発で使用し     ている団体なのか。定期的に利用しているとしたら、減免団体にはならないのか。 
(事務局)
 有料団体の中には、定期的にグループ活動をしている団体もある。公民館としては、最初に「概要書」を提出してもらい、公民館の利用が適当であるかどうかは審査している。その後、グループ連絡協議会に加入して地域の活動に協力していただきたい旨は説明するが、最近の傾向として、なかなか同意がいただけていないのが現状である。「役員になりたくない」「公民館の清掃、除草作業に参加できない」「もともとの仲間だけで活動したい」等々、理由があるようであるが今後も理解が得られるよう努力していきたい。

◎グループ連絡協議会の行事について
(小林委員)
 グループ連絡協議会では、毎年秋に野外学習ということで、バス旅行をしている。その時に公民館の職員も引率で参加してほしい。
(事務局)
 現在、地域の団体の活動については、自主的な運営をお願いしている。職員が関わる必要がある部分はもちろん協力させていただくが、団体の自主独立を目指したい。グループ連協の野外学習も旅行会社に委託した添乗員が同行する旅行であるので、職員の引率は考えていない。

◎小中学校との関わりについて
(吉原委員)
 小学校ももうすぐ夏休みになる。子供達には、夏休みにはラジオ体操、納涼祭等、地域の行事にどんどん参加するように話してある。公民館の少年教室も同じように勧めてみたい内容であるが、私の荒子小学校のことを話すと、城南公民館は学区外に位置している。自転車で活動してよい範囲を学区内と限定している立場としては難しいところでもある。
(事務局)
 子供達だけで来られないということで、保護者の方の協力をいただかなくてはいけないということで、そこも含めた案内をしていきたい。

◎利用者の意識について
(橋本委員)
 学童ボランティアをしていると、時代とともに子供達が求めるものも変わってきていると感じることがある。
(氏家委員)
 最近は、子供育成会に入らない家庭も増えてきた。役員になりたくないという親の事情で、子供にとってはかわいそうに感じる。
(島田副委員長)
 親の地域への関わり方が影響して、子供の社会性が育たないということは、本当に残念である。
(原嶋委員)
 自治会長をしているが、役員決めはどの年代でも大変である。民生委員がなかなか決まらなかったり、老人クラブの会長を受けてくれる人がいなかったりという理由で老人クラブが解散になる町もある。それを時代の流れとして受け止めるべきなのか、そうではないと頑張るべきなのか非常に悩むところでもある。
(事務局)
 地域の人が皆忙しく生活しており、地域とのかかわりが薄くなっている中で、公民館としては魅力的な講座を企画したりすることで、地域を元気にしていく手伝いをしたいと思っている。若い世代、働き盛りの世代に利用してもらうということは、長い間の公民館の課題であるが、子供の時に利用したことで将来的につながっていくようにも思う。今後も皆さんの協力をいただきながら努力していきたい。
(島田副委員長)
    我々も、自分たちでできること、公民館にお願いすること、よく考えながら協力していきましょう。

お問い合わせ先

城南支所 

  • 電話:027-268-2111
  • ファクス:027-268-5038

〒379-2117 群馬県前橋市二之宮町1320(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)