スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成27年度第1回大胡公民館運営推進委員会

最終更新日:2015年10月1日(木)ページID:015454印刷する

審議会 会議録

審議会名
 

大胡公民館運営推進委員会

会議名

平成27年度第1回大胡公民館運営推進委員会

日時

平成27年7月28日(火)
午前10時から午前11時15分

場所

大胡公民館 第3会議室

出席者

委 員
本間進委員、山口幹雄委員、笠原弘委員、佐藤二郎委員、齊藤恵美子委員、山口福二委員、臼田昇委員、新井ひろ子委員、千吉良せつ子委員

事務局
林館長、狩野副主幹

欠席者

佐久間由利子委員

議題

1 委嘱状の交付
2 自己紹介
3 関係法令の説明
4 正副委員長の選出
5 協議事項
 (1)大胡公民館の概要について
 (2)平成27年度大胡公民館事業計画について
 (3)意見交換

配布資料

大胡公民館の概要
平成27年度大胡公民館事業計画
講座案内(館報・チラシ)

問い合わせ先

大胡公民館 電話027-283-0118

会議の内容

・委嘱状の交付を行い、委員の自己紹介後、関係法令の説明を行う。
・正副委員長の選出を行い、委員長に本間進委員、副委員長に山口幹雄委員が互選された。
・委員長あいさつの後、同委員長を座長とし、協議事項に入る。
・事務局から大胡公民館の概要及び平成27年度大胡公民館事業計画について説明を行う。

【主な質疑・意見等】

(笠原委員)
 市内の他の公民館と比較して、利用状況はどうか。

(事務局)
 部屋数も一律ではないので比較するのは難しいが、年々減る傾向にある。

(齊藤委員)
 地区保健推進委員を対象とした子育て支援講座は、30人中28人が受講した。

(笠原委員)
 生涯学習奨励員研修で実施したリサイクル工作を、市生涯学習フェスティバル2015の「昔あそび・リサイクル工作ひろば」で、子供たちに指導する予定である。

(新井委員)
 若い世代の人たちを、地域の行事や公民館事業に引き込んでいき、次の担い手を育てることが必要である。

(千吉良委員)
 子育て遊び場一休さんへの来室者は、どういう方々なのか。

(山口委員)
 親子が来室し、子供が遊んでいる間に親同士が子育て等について相談などをする場である。

(千吉良委員)
 公民館事業として、各年代層のグループが一同に会して、何か交流等ができれば良いと思うが。

(事務局)
 公民館事業も計画的に行っているが、事務局で検討したい。

(山口副委員長)
 高齢者と若い世代・子供が顔を合わせて、お互いを理解する機会を作ることが大事だと思う。

(新井委員)
 高齢者がいきいき出来る場所づくりが大事である。

(本間委員長)
 他に意見がないことを確認し閉会する。

お問い合わせ先

大胡公民館 

  • 電話:027-283-0118
  • ファクス:027-283-7142

〒371-0224 群馬県前橋市河原浜町480(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)