スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成26年度 第1回宮城公民館運営推進委員会

最終更新日:2015年6月18日(木)ページID:013440印刷する

審議会 会議録

審議会名

宮城公民館運営推進委員会

会議名

平成26年度 第1回宮城公民館運営推進委員会

日時

平成26年7月8日 午前10時~11時15分

場所

宮城公民館 研修室

出席者

前原良男委員、北爪久夫委員、髙橋清委員、宮田紘子委員、宮田トキ江委員、北爪かほる委員

事務局 藤原副主幹、前原館長

欠席者

大﨑衛委員、大﨑正信委員、山口勇委員、女屋賢司委員

議題

1.平成26年度 宮城公民館事業計画について
2.意見交換
3.その他

配布資料

平成25年度前橋市宮城公民館事業概要
前橋市教育振興基本計画

会議の内容

委員委嘱式
・委員会に先立ち補充委員に委嘱状の交付を行う。

第1回委員会
・委員長の選出を行い、前原良男委員が選出される。
・前原委員長挨拶の後協議に入る。
・平成26年度宮城公民館基本的事項・事業計画について事務局より説明。

(質疑応答・意見交換)
○綱引きは、県内で強く九州大会まで出場しましたが、今はないのですか。
・宮城は強く有名でしたが、なくなって残念です。

○壮年ソフトボール大会は、実施しなくなったのですか。
・ソフトボール大会は、壮年と一般に分かれて実施しています。

○6月の家庭教育学級の参加人数は、どれくらいいましたか。
・20人くらい参加しています。

○今年の「のびゆくこどものつどい・ふれあい広場」でうどんの提供を担当しました。その際中学生から手伝いの申し出がありましたが、熱いものを取り扱うためお断りをしました。そのことについて中学生から学校に不満の声は、ありましたか。
・中学校では、特に報告ありませんでした。ボランティア活動は、相互の思いの合致により成立するものなので学習の場としてもそれで良かったと思います。

○以前豚汁を提供していました。使用した油の処理が大変でうどんに変更した経緯があり、豚汁の要望があっても変更は、難しいです。

○子ども会活動が、あまり活発でないように思われます。
・子ども会に入らない家庭もあります。地域のお祭に関わりを持てれば練習などのために集まりが必要になり、活動が活発になると思います。

以上のような質疑・意見等があり閉会する。

お問い合わせ先

宮城公民館 

  • 電話:027-283-6886
  • ファクス:027-283-6842

〒371-0244 群馬県前橋市鼻毛石町1711-8(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)