スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成27年度 第2回宮城公民館運営推進委員会

最終更新日:2016年4月7日(木)ページID:016276印刷する

審議会 会議録

審議会名

宮城公民館運営推進委員会

会議名

平成27年度 第2回宮城公民館運営推進委員会

日時

平成28年3月18日(金) 午前10時~11時

場所

宮城公民館 研修室

出席者

横坂要次委員長、鶴岡春夫副委員長、大﨑衛委員、前原壽美枝委員、髙橋清委員

事務局 藤原副主幹、前原館長

欠席者

大﨑正信委員、北爪伸裕委員、宮田トキ江委員、石川明美委員、上野利則委員

議題

1.平成27年度 宮城公民館事業報告について
2.意見交換
 

配布資料

平成27年度宮城公民館事業報告書

会議の内容

・横坂委員長の挨拶の後、協議に入る。
・平成27年度宮城公民館事業報告について事務局より説明を行う。

(主な質問・意見等)
 (横坂委員長)
 公民館イベントに大勢の中学生ボランティアが参加して催しを賑やかに盛り上げてくれていますが、募集方法はどうされていますか。

(髙橋委員)
 ボランティア募集用チラシを配布し、希望者を募るだけです。中学校は開かれた学校として、地域事業に生徒を積極的に参加させたいと考えています。そして生徒の参加意識も高いので経費も嵩むと思いますが、地域の方に生徒と交流を図りながら様子を見てもらいたいと考えています。引続きご協力をお願いします。

(横坂委員長)
 経費の事については、自治会が協力します。

(大﨑衛委員)
 地域の子ども達と接する機会が少ないので、中学生がイベントに参加して盛り上げてくれる事は、大変良いことだと思います。

(前原委員)
 今年度押し花教室が開催されましたが、終了後に参加したかったという方もいました。

(事務局)
 クラブ化を目指した事業なので、来年度以降も引続き講座開催を考えています。

(鶴岡副委員長)
 他の講座に比べ高齢者教室の参加者が多いのは、どうしてですか。

(事務局)
 老人クラブ連合会に参加依頼し、会員の方が大勢参加してくれるからです。

 (横坂委員長)
 他に意見がない事を確認し会議を終了する。

お問い合わせ先

宮城公民館 

  • 電話:027-283-6886
  • ファクス:027-283-6842

〒371-0244 群馬県前橋市鼻毛石町1711-8(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)