スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成25年度第1回粕川公民館運営推進委員会

最終更新日:2013年8月14日(水)ページID:011255印刷する

審議会 会議録

審議会名

粕川公民館運営推進委員会

会議名

平成25年度 第1回粕川公民館運営推進委員会

日時

2013年7月2日
午前10時00分から午前10時45分

場所

粕川公民館第1会議室

出席者

委員
坂本實委員長、真下光穂委員、角谷勇委員、小林豊治委員、後閑孝一委員、諸星秋雄委員、北爪義男委員、北爪玲子委員、大澤敏子委員、川原由美子委員
事務局
星野館長、北爪主任
 

欠席者

なし

議題

1粕川公民館の概要について
2平成25年度粕川公民館運営の基本的事項について
3平成25年度 粕川公民館事業一覧について

配布資料

問い合わせ先

〒371-0217
前橋市粕川町西田面194-4
担当課
粕川公民館
電話番号
027-285-3311(直通)
ファクス
027-230-6063
Eメール
d410225@city.maebashi.gunma.jp

会議の内容

 午前10時00分開会

第1回委員会議に入る。
 委員の委嘱を行い、公民館運営推進委員会関係法令の説明を行い、その後職員紹介、引き続き各委員が自己紹介を行う。
 続いて、委員長の選出を行い、坂本實氏が推薦され委員長となる。坂本委員長あいさつの後、委員長の進行により次第に沿い議事に入る。

【主な委員の質問・意見・要望等】
北爪玲子委員
 施設について、資料には昭和49年4月開館となっているが昭和44年に開館した記憶がある。資料が間違いではないか。
星野館長
 前橋市の公民館台帳に記載されているので間違いないと思うが、昔ここに勤務したことがある方の発言であるので、良く調べて回答させていただきます。

【調査結果】
  昭和44年建築され社会福祉センターとして使用、その後粕川村で公民館条例(昭和49年4月1日施行)を策定、
  同年より公民館の位置づけになったので同年を開館年度としていることが判明した。
  北爪委員には口頭で説明した。また、他の委員には第2回の委員会で報告予定。

後閑委員
 なぜ自分が委員に委嘱されたのか。
星野館長
 委員には自治会連合会長と集会所がある込皆戸区及び膳区の自治会長さんになっていただいておりますが、膳区自治会長が自治会連合会長のため膳区副自治会長の後閑さんに委嘱させていただきました。この件は、事前に連合会長に相談し、会長から後閑さんに説明していただき、後閑さんのご承認もいただけたと連絡を受けていましたので、開催通知に選出理由を記載しませんでした。説明不足で申し訳ございませんが、今回委員としてよろしくお願いします。

川原委員
 粕川公民館は集会所で子どもを対象にした事業も多く行っているが、どういう方が面倒をみてくれているのか。
星野館長
 昔、教員や公務員だった方やボランティアの方、地域の有識者など様々な方が携わっています。

小林委員
 込皆戸集会所の鍵をいくつかの団体に貸し出しているが、鍵を持っている団体があるようだ。
星野館長
 鍵は自治会に3個、開放同盟に1個、集会所学集会用に1個貸し出している、通常の利用者は自治会長に申請して鍵を借り利用しているはずです。

坂本委員長 
 多くの方が楽しく学べる公民館運営をお願いしたい。
   
坂本委員長
 他に意見等がないことを確認し、会議を閉会する。

 午前10時45分開会

お問い合わせ先

粕川公民館 

  • 電話:027-285-3311

〒371‐0217 群馬県前橋市粕川町西田面194-4(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)