スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成25年度第2回粕川公民館運営推進委員会

最終更新日:2014年4月17日(木)ページID:012767印刷する

審議会 会議録

審議会名

粕川公民館運営推進委員会

会議名

平成25年度 第2回粕川公民館運営推進委員会

日時

2014年3月18日
午前10時00分から午前11時08分

場所

粕川公民館第1会議室

出席者

委員
坂本實委員長、真下光穂委員、角谷勇委員、小林豊治委員、後閑孝一委員、諸星秋雄委員、北爪玲子委員、大澤敏子委員、川原由美子委員
事務局
星野館長、北爪主任
 

欠席者

北爪義男委員

議題

1粕川公民館経営の基本的事項及び重点施策、利用状況の説明
2平成25年度 粕川公民館事業報告
3その他

配布資料

問い合わせ先

〒371-0217
前橋市粕川町西田面194-4
担当課
粕川公民館
電話番号
027-285-3311(直通)
ファクス
027-230-6063
Eメール
d410225@city.maebashi.gunma.jp

会議の内容

 坂本實委員長のあいさつ後、同委員長の進行により議事に入る。
 議題に沿い事務局が説明し、質疑応答と意見交換を行った。

【主な委員の質問・意見・要望等】
小林委員
 込皆戸集会所の調理場を直してほしい。

事務局
 施設そのものも古くなって、台も道具も古くなってきている。一気にできないが少しずつ改善していきたいと思っている。

角谷委員
 区民が高齢により、膳集会所に台車の付いた机の置き台を1台要望したい。

事務局
 運ぶのには良いが出し入れが大変であると思う。子供が遊んだり、枠にぶつかって足に落とすことがあるなど、多少の注意が必要であることを承知していただければ、担当者につなぐ。

角谷委員
 公共施設のエアコンの室外機の盗難が非常にあったと聞いている。
 膳集会所では目立つ色をつけ盗難にあった場合すぐ見つかるように対策を26年度からとりたいと思っている。

事務局
 膳集会所には、大型室外機が2ヶ所、込皆戸集会所には大型室外機と小型室外機が2台ある。大型室外機は、持ち運びが大変であろうということでそのままであるが、小型室外機については、室外機と壁をボルトで留める対策をとった。

後閑委員
 膳城址公園ができ、4月1日オープンである。ベンチのネジをはずせば、炊き出しができるようになっており、防災訓練に使える。駐車場は、80~90台置け、大型バスも置ける。

真下委員
 公民館の主催事業についての感想だが、すごい内容で幅広くしているのでとても感心している。職員の人数が減らされてきているのが、良くないのではないか。

坂本委員長 
 予算、職員も減り、仕事をするのはきついと思う。機会があれば教育委員会に伝えたい。公民館が活発になれば地域も活発になると思う。

川原委員
 地区行事等で子どもたちの活躍できる場の提供をしてくれてありがたい。人手が足りない時は、地域に役立てるよう中学生のボランティアを出したいので、申し出をお願いしたい。

坂本委員長
 のびゆくこどものつどいで、ヤマメを放流しているが追跡調査は。

事務局
 放して2ヶ月近くは、この周辺にいるがその後は流されて、この近辺にはいない。

北爪(玲)委員
 放流もコンベンション協会の助成がなくなるので、25年度で打ち切りと聞いている。

坂本委員長
 公民館報を月1回発行しているが、情報量が少ないので館報作成に苦労していると聞いている。載せてもらいたい記事等があれば公民館に情報提供の協力をお願いしたい。

事務局
 皆さんからの意見を踏まえ、予算が限られている中ではあるが、できるだけ活かして事業を作っていきたい。

坂本委員長
 他に意見等がないことを確認し、会議を閉会する。

お問い合わせ先

粕川公民館 

  • 電話:027-285-3311

〒371‐0217 群馬県前橋市粕川町西田面194-4(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)