スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成27年度第2回富士見公民館運営推進委員会

最終更新日:2016年3月25日(金)ページID:016212印刷する

平成27年度第1回富士見公民館運営推進委員会会議

審議会 会議録

審議会名

富士見公民館運営推進委員会

会議名

平成27年度第2回富士見公民館運営推進委員会

日時

平成28年3月15日(火曜日)
午前10時から午前11時15分

場所

富士見保健センター 相談室

出席者

竹内委員(委員長) 増村委員(副委員長) 宇田委員 大手委員 中根委員 樺澤委員 小板橋委員 富澤委員

欠席者

鹿沼委員 齊藤委員

議題

1 開会
2 委員長あいさつ
3 議事
 (1)平成27年度富士見公民館主催事業報告について
 (2)富士見公民館大規模改修について
 (3)その他

配布資料

  • 富士見公民館事業概要(前橋市公民館事業概要抜粋)
  • 富士見公民館大規模改修関連資料(改修後の部屋の名称)
  • 地域寺子屋事業「地域サポーターを募集します!」のチラシ

問い合わせ先

富士見公民館
電話:027-288-6111 fax:027-288-7401

会議の内容

 《委員の主な意見》
 ●竹内委員長を議長として協議に入る
 (増村委員)
  平成27年度の利用者数が少ない理由について。 
 (事務局)
  平成27年8月以降は保健センター利用者のみを集計したため。 
 (増村委員)
    新しくなった施設を利用するときは、事前に調整会議を行うのか。
 (事務局)
    今の予定では、5月中旬から6月上旬頃、利用者に集まってもらい、部屋を見てもらったり調整会議的なことを行いたい。 
 (増村委員)
  改修後のカギの取扱について。
 (事務局)
    改修後も改修前と同様な方法でカギを事前に利用者に渡して管理してもらい、使用後はポストに返却してもらう。 
 (増村委員)
    カギをデジタル化できないか。 
 (事務局)
    あくまでカギで開け閉めしてもらう。カギは全て新しくなる。
 (竹内委員) 
    カギをポストに返却して、無くなることはないのか。 
 (事務局)
    できれば、ポストの返却するのでなく、直接事務室にカギが返却できるような方法がとれれば良いが、前と同じようにポスト
    に 返却してもらう。 
 (増村委員) 
    事前にカギを借りる場合、休みの前日でなければならないのか。用事があり行けない場合はどうしたら良いか。
 (事務局) 
   休みの前日でなくても、何日か前にカギを渡すことができる。カギの数がある程度あるので、事前にカギの必要な団体がいく  
   つかあっても対応できる。
 (増村委員)
    利用団体がカギを管理する時の出入口は今までどおりか。 
   (事務局)
    今までどおり西側の出入口を利用してもらう。 
 (竹内委員)
    インターネットは利用できるのか。
   (事務局)
    視聴覚室で利用団体が専用ルーターを設置してもらえれば、Wi-Fiが利用できる。また、ロービーなどでは、10分位であれ
    ば利用できる。
 (宇田委員)
    改修後の部屋を事前に見せてもらい、それから部屋の予約をしたい。 
   (宇田委員)
    公民館改修後にイベントを考えているのか。 
   (事務局)
    今の予定では、8月開館後に例年行っている、サマーコンサートを拡大して、こけら落とし的にしたい。 
   (宇田委員)
    文化協会の予算と公民館のこけら落としの予算を合わせて実施するのが良いのでは。 
 (増村委員)
    例年秋以降に行っていた文化祭などは、今までどおり11月ごろ実施するのか。
   (事務局)
    例年どおりの日程で予定したい。 
   (宇田委員)
    ロビー展示も8月以降に考えてもらいたい。 
 (竹内委員)  
    パネルやテーブルを運び出すとき重いので、なるべく1階に倉庫を設置して欲しい。
   (事務局)
    2階にも文化祭の時パネルを使うので今までと同様に1階2階に分けてパネルやテーブルを保管して貸し出し用にしたい。
    特に横室と時東がかなりの数を使う。 
   (宇田委員)
    ロビー展示のスケジュール替えをするのか。 
   (事務局)
    8月に「昭和に写真展」を行い、会議を開き皆さんの意見を聞いて予定を組みたい。
 (竹内委員)
    老人センターの風呂は使える用になるのか。
   (事務局)
    今までの風呂を改修し、今の予定では10時から3時までの間に利用できる。
 (竹内委員)
  利用料金については。
   (事務局)    
    詳しいことは分からないが、富士見地区では60歳以上、他の地区は65歳以上の人が対象で無料になると思う。 
 (増村委員)
    公運推委員の任期は。
   (事務局)   
    平成27年7月1日から平成29年6月30日までの3年間委嘱させて頂いた。 
 (増村委員)
    改修後も減免申請の手続きは必要か。また、書式については。 
   (事務局) 
    平成28年度分は3月1日付で許可している。書式は同様。
 (増村委員)
    公民館利用団体に年間利用スケジュールを提出してもらったらどうか。
 (竹内委員)
    トイレの改修について。
   (事務局) 
    今と同じ場所で、和式から洋式に代わる。 
   (議長)
   他に委員からの意見が無いことを確認し、会議を閉じる。

お問い合わせ先

富士見公民館 

  • 電話:027-288-6111
  • ファクス:027-288-7401

〒371-0114 群馬県前橋市富士見町田島866-1(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)