スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成28年度第1回富士見公民館運営推進委員会

最終更新日:2016年8月8日(月)ページID:016809印刷する

平成28年度第1回富士見公民館運営推進委員会会議

審議会 会議録

審議会名

富士見公民館運営推進委員会

会議名

平成28年度第1回富士見公民館運営推進委員会

日時

平成28年7月7日(木曜日)
午前10時から午前11時

場所

富士見保健センター 相談室

出席者

今井委員(委員長) 小林委員(副委員長) 宇田委員 中根委員 樺澤委員 小板橋委員 関口委員(代理)

欠席者

大手委員 鹿沼委員 齊藤委員

議題

1 委嘱状交付
2 自己紹介
3 委員長あいさつ
4 議事
 (1)平成28年度富士見公民館運営の基本的事項について
 (2)平成28年度富士見公民館事業計画について
 (3) 富士見公民館リニューアルオープン記念式典について
 (4)その他

配布資料

問い合わせ先

富士見公民館
電話:027-288-6111 fax:027-288-7401

会議の内容

 

委員の主な意見

宇田委員
:造形創作室の最大収容人数は40人とあるが、常時出ている机、イスは、40あるのか。
樺澤館長
:造形創作室の机は6台あり、6人ずつ座れる。講師用の机も1台あるので、こういった数字を算出している。造形創作室は常に机、イスは置いてある。
宇田委員
:多目的室は色々な用途に使うため、スペースをとって必要に応じて、机やイスを出し入れすることになるのか。
樺澤館長
:改修前の講堂と同じように机、イスを部屋の端に置いて出し入れしてもらう予定。また、その都度、使う団体が配置を考えてもらいたい。
今井委員長
:公民館の貸し出しは、登録団体でないと借りられないのか。
樺澤館長
:個人の貸し出しはしていない。団体登録をしてもらい、実績を踏まえてから減免に該当すか判断する。ただし、公的団体については、無料です。例えば自治会連合会が申し込んでもらえば、無料で貸し出しできる。
小林委員
:いままで一番問題になっていたのは、鍵を借りて開け閉めすることで、シルバー人材センターが鍵の貸し出しを今までどおりしてもらえるのか。
樺澤館長
:今の予定では改修前と同じように、火、木、金曜日にシルバー人材センターに鍵の引き渡しを委託しているので、午後7時までに来てほしい。それ以外の日は、午後5時15分までに鍵を借りにきてほしい。部屋の使いかたについては、改修前、改修後も変わらない。
小林委員
:以前から鍵について不都合な話は出ていたか。
樺澤館長
:あまりなかったと思う。改善センターは、シルバー人材センターが常駐している。それが理想だが、現状では今のままでどおりである。利用者について内覧会を7月1日に実施したところ80名ぐらい来た。また、明日、利用者調整会議を行い、改修後の公民館の利用方法等を説明する予定である。
小林委員
:以前、学生がロビーに来ていたが、ロビーの影で遊んでいても大丈夫なのか。
樺澤館長
:最近、学生は来ていない。5時15分過ぎはフリーの貸し出しになっているので、他の団体が部屋を利用しているとき、ロビーに入ってしまう可能性もある。また、今年度から、富士見中学校の生徒を対象とした、寺子屋事業が9月1日から始まる。先生が一人、サポーターが二人の体制で、場所は視聴覚室やほかの部屋を予定してる。
小林委員
:防犯カメラはあるか。
樺澤館長
:改修前はロビーの受付付近にあったので、改修後も同じところに設置する予定である。
宇田委員
:リニューアルで、利用者を増やす方策をしてほしい。また、目新しい事業をして利用者を増やしてほしい。
樺澤館長
:調理実習室は、特に良くなったので、利用してもらいたい。
宇田委員
:公民館では子ども向けの講座、老人センターでは乳幼児向けの講座があり、色々ダブルところもあるが、それぞれのところでできることは、良いことだと思う。
樺澤館長
:改修後、新たに利用団体ができることが一番良い。
小林委員
:食改推の今の活動はどうですか。
樺澤館長
:保健センターで、毎月1回ぐらい活動している。
小林委員
:私の行政区の食改推は、2名ぐらいで納涼祭での炊き出し等のお手伝いをしている。また、公民館の調理室を使ってもらったらどうか。
樺澤館長
:食改推については、保健センターが事務局ですが、これから公民館事業にも、お手伝いをしてもらいたいので、保健センター以外にも、公民館で利用を促進したい。
今井委員長
:館報にリニューアルオープンが載りますか。
樺澤館長
:午前中の記念式典は、招待された方々が対象です。また、午後のオープニングイベントの納涼のつどいは館報に掲載する予定。一日かけてオープンニング記念行事をする予定。
小林委員
:本日の催しものとかの表示は、玄関に案内板を設置するのか。
樺澤館長
:公民館正面入り口に入って右側に案内板を設置し、部屋の名前、午前、午後、夜間の利用団体等を表示する。
小板橋委員
:式典の中で里山学校の参加者は出発式に参加するのか。
樺澤館長
:参加者に舞台にあがってもらい、代表者にひとこと言ってもらう予定。
今井委員長
:他に何かありますか。ないようならば以上で閉会します。
樺澤館長
:次に場所を変えて、公民館の内覧会を行います。
 

お問い合わせ先

富士見公民館 

  • 電話:027-288-6111
  • ファクス:027-288-7401

〒371-0114 群馬県前橋市富士見町田島866-1(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)