スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成26年度 第3回国際教育推進委員会

最終更新日:2015年3月12日(木)ページID:014434印刷する

審議会 会議録

会議名
 

平成26年度 第3回国際教育推進委員会

日時

平成27年2月24日(火) 15:00~16:30

場所

前橋市役所 10階 教育委員室

出席者

国際教育推進委員(6名) 教育長
市立前橋高校(事務長、担当)  青少年課(課長、課長補佐、担当)

会議の内容

1 開会

2 あいさつ(教育長、国際教育推進委員長)

3 協議(進行:委員長)
(1)  平成26年度海外研修事業について

A  中学生海外研修事業(事務局より資料に基いて説明)
【主な説明と意見】
○前橋市中学生海外研修事業実施要綱の変更点について
 →第4条に参加者のアレルギー等に関する項目と第7条に参加決定取り消しの内容を追加した。
  また、第8条の負担金を16万円とした。
○第4条にアレルギー等に関する項目を追加したのはなぜか。
 →ホームステイ先では参加者の自立した生活が必要であり、参加者の健康状態を把握するため。
○参加負担金の変更はどうしてか。
 →受益者負担の原則から、研修生の研修に関わる費用等が高騰したため、16万円とした。
○申込みの際の変更点について
 →「健康状態確認書」と「学校生活管理指導表またはそれに準ずるものの写し」の提出を追加した。
○「健康状態確認書」と「学校生活管理指導表またはそれに準ずるものの写し」の提出を追加した理由は何か。
 →参加者のアレルギー等の疾患の状況により、ホームステイ先の受け入れが困難になる現状があるため。
○研修生募集要項の参加資格について、文言を同じ内容で改善できないか。
 →分かりやすい文章になるように改善する。
○選考試験の形式は、平成26年度と変更はあるか。
 →大きな変更はない。
○出発式や到着式の場所は変更できないか。
 →市役所のほか、総合福祉会館や児童文化センターなどを検討することもできる。

 B  市立前橋高校海外研修事業(事務局より資料に基いて説明)
【主な説明と意見】
○研修期間について
 →研修期間は平成27年7月22日(水)~8月11日(火)を予定している。
○市立前橋では、研修生のアレルギー等はどのように配慮しているか。
 →養護教諭等に協力をいただき、申し込みの際等で配慮している。
○自己負担金についてはいくらか。
 →自己負担金は17万円である。
○海外研修事業の日程資料に、事前研修の日程も追加できないか。
 →追加できるが、今後変更する点も多い。

 (2)  平成26年度 国際教育推進委員会の開催予定について(事務局より資料に基いて説明)

4 連絡事項

5 閉会

 

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

青少年課 

  • 電話:027-898-5872
  • ファクス:027-223-5456

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)