スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成28年度 第3回国際教育推進委員会 報告

最終更新日:2017年3月6日(月)ページID:017686印刷する

審議会 会議録

会議名
 

平成28年度 第3回国際教育推進委員会

日時

平成29年2月23日(木) 15:00~16:45

場所

前橋市役所 3階 32会議室

出席者

国際教育推進委員(5名) 教育長
市立前橋高校(担当)  青少年課(課長、係長、担当)

会議の内容

1 開会

2 あいさつ
○佐藤教育長
・今年度、研修生たちは高校生も含め、実によく研修を行っていた。前橋学校フェスタの中での体験発表や振返りの授業は
 大変よかった。
 たくさんの市民の方々にも発表を見ていただき、是非本事業は継続して欲しいとご意見をいただいた。
○内山副委員長
・研修生たちは、海外で自分を解き放ち、他国の人と友好を深めることができた。この経験をもとに日本にもどって仲間に
 対しても自分を解き放つことができるようにするべきである。国際的に心を開くことは、隣の席の友達に心を開くことに
 通じると私は考えている。

3 協議(進行:内山副委員長)
(1)  平成29年度海外研修事業について
    中学生海外研修事業(事務局より資料p1~p14について説明)
【主な説明】
○前橋市中学生海外研修事業実施要綱について昨年度と同様であることを確認した。
○ギラウィーン高校と、もう一つ他の学校で20人ずつ受け入れることで計画を進めている。
○事前研修において例年の研修に加えて、今年は任意研修として「English Village MAEBASHI」における有料の研修を実施
 する。
○平成29年度の選考会は第1次選考が4月25日(火)に、第2次選考が5月17日(水)に実施する予定である。

【委員意見・質問】
(募集要項について)
・事前研修についてであるが、新たにEnglish Village MAEBASHIと連携して、どのような形で研修を行うのか教えて欲しい。
 回答:入国審査、ショッピング、ホームステイ先での日常生活と場面を想定して外国人講師とコミュニケーションをとり、
    英会話能力を高める研修を行う予定である。
・English Village MAEBASHIでの研修は、数人のグループを作ってで実施するのか。
 回答:10人ぐらいのグループを作って実施する予定である。実施する場面やグループ等については今後、担当者と打合せを
    行う予定である。
・事前研修の日程であるが、6月3日は種目によっては県大会を開催している。7月29日ついては県大会の2日目にあたり、多く
 の種目が大会を実施している。日程の調整ができないか。
 回答:保護者の参加があるため土日の開催を考えており、6月3日については日程的に変更困難である。7月29日については、
    翌日の30日(日)の変更を検討する。
・開催場所を総合福祉会館か、総合教育プラザに変更することは、できないか。
 回答:調整をしてみたいと思う。(後日調整を行い、総合福祉会館で7月30日に開催することとなった。)
(その他)
・来年度以降、増築工事が完了したデビッドソン高校に受入を依頼するのか。その方針を決めておく必要があると考える。
 回答:20年来の関係があるので、できれば、デビッドソン高校に受入をしてもらえることが望ましいと考えている。
・学校配布リーフレットについて、レイアウトを再考し、写真を多くすると良い。また、言葉の語尾も「~しよう」という言い
 回しが適切ではないか。
 回答:再度、ご意見を活かして作り直すこととする。
・健康状態確認書の変更はないか。
 回答:昨年度と同じものである。前橋市医師会に書式についての確認を取ってある。

  市立前橋高校海外研修事業(事務局より資料p15・p16について説明)
【主な説明】
○平成29年度もブリスベンにて研修を実施する。来年度も今年度と同じ学校で実施したいと考えている。
○研修期間は平成29年7月28日(金)~8月17日(木)を予定している。業者の選定においてはプロポーザルを実施して、優先
 交渉業者を決定し、契約を進める準備を行っている。
○参加候補者10名を決定するために、現在の1・2年生の中から選抜実施し、4月に入り新1年生からの募集も行う予定である。
【委員意見・質問】
・今年度と同じ学校で、今後も継続して実施していけることが望ましい。
・1年生の募集が4月からで大変であるが、1年生も研修に参加できることは望ましいと思う。
・市立前橋高校は事前研修が日数・内容ともに充実しているので 4月から入学した1年生でも準備ができるのだと思う。

(2)  平成29年度 国際教育推進委員会の開催予定について(事務局より資料p17をもとに説明)
・7月28日(金)に予定されている高校生の海外研修出発式は、今年度同様、市立前橋高校の大会議室で行うことを確認した。

4 連絡事項
・ユネスコ協会、国際交流協会、青年会議所、PTA連合会の事務局に来年度の委員の継続の有無の確認を行ったことを報告した。

5 閉会

 

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

青少年課 

  • 電話:027-898-5872
  • ファクス:027-223-5456

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)