スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成29年度 第1回 千代田町三丁目土地区画整理審議会

最終更新日:2017年5月10日(水)ページID:017974印刷する

平成29年度 第1回 千代田町三丁目土地区画整理審議会 会議録

審議会名 

千代田町三丁目土地区画整理審議会

会議名

平成29年度 第1回 千代田町三丁目土地区画整理審議会

日時

平成29年4月12日(水)午後6時15分~45分

場所

前橋プラザ元気21 503学習室

出席者

委員
宅地の権利者(届出順)
河野裕委員、カネコ種苗株式会社委員、大蓮寺委員、渡邉将弘委員、星野晃一委員、江原恒夫委員、旭館パーキング株式会社委員
学識経験委員 (50音順)
岸篤美、栗本賢一
欠席者
羽鳥文江委員 

事務局
箕輪都市計画部長
福島市街地整備課長
(管理係)番場課長補佐
(換地係)原澤課長補佐、塩野副主幹
(移転係)奥原係長
(工務係)設楽課長補佐、須田主任

議題

(1)座長選出
(2)会長選出
(3)会長職務代理者選出
(4)議席番号の決定

配布資料

次第(PDF形式:65KB)
審議会について(PDF形式:184KB)

問い合わせ先 

前橋市 都市計画部 市街地整備課 換地係
電話番号 027-898-6963

会議の内容

1 開会

福島市街地整備課長(進行役)
 出席委員9名により、土地区画整理法第62条第3項の規定による半数以上の出席を満たしており、本審議会が成立していることを報告した。

2 あいさつ

箕輪都市計画部長

3 市職員紹介

各市職員の自己紹介
(千代田町三丁目土地区画整理事業の各担当職員の紹介)

4 審議会委員自己紹介

各審議会委員の自己紹介

5 議題

(1)座長選出
(福島課長)
 それでは、これから議題に入らせていただきますが、会長が選出されるまでの間、簑輪都市計画部長に座長役をお願いしたいと思いますが、委員の皆様、いかがでしょうか。
(各審議会委員)
 異議なし
(福島課長)
 ご了解をいただきましたので、簑輪部長、座長をお願いいたします。
 なお、ここから先は審議会で決定する事項となるため、議事録が作成されます。このあと、議事録署名人も選出されますが、会議録として保管されますので、よろしくお願いいたします。

(2)会長選出
(簑輪部長)
 会長を選任するまでの間、座長を務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。それでは早速ではございますが、審議会会長の選出を行いたいと思います。
 土地区画整理法第61条第2項の規定では、「会長は、委員のうちから委員が選挙する。」ことになっておりますが、会長の選出について、どなたかご意見がございましたら発言をお願いいたします。
(渡邉委員)
 はい。前回会長を務めておりました栗本委員さんと、会長職務代理者を務めていた大蓮寺さんに、引き続き会長と会長職務代理者をお願いできればと思います。
(簑輪部長)
 ただいま、渡邉委員さんから会長に栗本委員さん、会長職務代理者に大蓮寺委員さんが適任であるとの推薦がありました。まずは次第に沿って、会長を先に決めたいと思うのですが、皆様いかがでしょうか。
(各審議会委員)
 異議なし
(簑輪部長)
 もし他にご意見等がなければ、栗本委員さんを会長に選出することについて、賛成の方は挙手をお願いいたします。
               
    (全員挙手)

 全委員さんの手が挙がりましたので、審議会長は栗本委員さんに決定したいと思います。会長も決まりましたので、ここで座長を降ろさせていただきます。ご協力ありがとうございました。
(福島課長)
 簑輪部長ありがとうございました。それでは、栗本委員さんには会長席にお移りいただき、ごあいさつをお願いいたします。
(栗本会長)
 皆さん、大変僭越ではございますが、改めまして今回の審議会の会長ということで、大変なにか責任の重い、重大な荷を背負ったかなと、改めて背負ったかなという感じがします。先ほど、市長ならびに簑輪部長がおっしゃっておりましたけれども、広瀬川周辺の土地区画整理事業と言いましょうか、千代田町三丁目の土地区画整理事業について、大変規模は小さいのですけれども、大変重大な位置を占めておるのではないかなと思っております。例えば駅前が顔だとすれば、心臓部にあたる様な重大な位置だと思います。私も日頃ずっとこう、この千代田町三丁目の土地区画整理事業に携わってきたのですけれども、一歩一歩ですけれども、あるいは亀のような動きですけれども、進んでいる、その様な感じがいたしております。このような重大な、前橋の心臓部の土地区画整理事業を行うのは、市の方も大変だと思います。本当によろしくお願いいたします。また土地の権利を持っております、今回集まっていただいた皆様方、本当に真摯な、希望を持った、明るい土地区画整理事業にしていってほしいと心より願っております。
 簡単ではございますが、挨拶にかえさせていただきます。どうもありがとうございました。
(福島課長)
 ありがとうございました。それでは、議事に入らせていただきますが、土地区画整理法第61条第3項では、会長は、議事その他を総理することとなっておりますので、栗本会長さん、議事進行をよろしくお願いいたします。
(栗本会長)
 それでは、議長を務めさせていただきますので、皆様のご協力をお願いいたします。

(3)会長職務代理選出 
(栗本会長)
 それでは(3)の会長職務代理者の選出になります。
 土地区画整理法第61条第5項では、「会長に事故がある場合においては、委員のうちからあらかじめ互選されたものがその職務を代理する。」とされておりますが、ご意見がある方はお願いいたします。
(岸委員)
 先ほど渡邉委員さんから、大蓮寺委員さんが適任と声がありましたので、大蓮寺委員さんがよろしいかと思います。
(栗本会長)
 岸委員さん、また先ほど渡邉委員さんから前回職務代理者であった大蓮寺委員さんが適任とお話しがありましたが、皆様いかがでしょうか。
(各審議会委員)
 異議なし
(栗本会長)
 異議なしの声もありましたが、賛成の方は挙手をお願いいたします。

    (全員挙手)

 全委員さんの手が挙がりましたので、会長職務代理者は大蓮寺委員さんに決定します。ごあいさつをお願いいたします。
(大蓮寺委員)
 大蓮寺の蓮池でございます。私よりも年上の方や能力のある方がいらっしゃる中で、会長職務代理ということで恐縮でございます。前回も職務代理者を務めさせていただいたのですが、実際には代理をしたことがないので、ぜひとも会長さんにはこれからも、お体に気をつけて頑張っていただければと思います。ただ、5年経って、5年前と比べれば大分骨格が見えてきたのかなという様に思っておりますので、これからも皆様にご協力いただいて、しっかりとすすめて上手くいくようにと願っております。非常に言葉整いませんが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
(栗本会長)
 よろしくお願いいたします。なお、蓮池さんは大変色々な点で知恵もあり、また行動も備わっておるということで期待しておりますので、ぜひよろしくお願いいたします。朝ラジオ体操でいくといつもマラソンで走って、元気のいい青年ですのでこれからもみなさんご協力よろしくお願いいたします。

(4)議席番号の決定
 次に、議席番号の決定についてですが、市当局の方で何かお考えはございますか。
(福島課長)
 はい、会長。前橋市土地区画整理審議会議事運営規程第2条によれば、議席番号は抽選による、となっておりますので、抽選とさせていただきたいと思います。また、抽選に当たってはくじ引きとし、立候補の届出順、学識経験委員は50音順で引くことで進めたいと思いますがよろしいでしょうか。
(各審議会委員)
 意義なし
(福島課長)
 それでは抽選を行います。

    (くじ引きを行う)

 それでは抽選結果を発表いたします。
議席番号1番 旭館パーキング株式会社委員 
議席番号2番 渡邉将弘委員
議席番号3番 栗本賢一委員
議席番号4番 カネコ種苗株式会社委員
議席番号5番 羽鳥文江委員
議席番号6番 星野晃一委員
議席番号7番 大蓮寺委員
議席番号8番 江原恒夫委員
議席番号9番 岸篤美委員
議席番号10番 河野裕委員
 以上でございます。

(栗本会長)
 それでは、議席番号も決まりましたので、議事録署名人を指名いたします。会長を除く若番2名で指名させていただきます。1番旭館パーキング株式会社委員、2番渡邉将弘委員にお願いいたします。
 以上で本日の審議事項は終了いたします。

6 その他

千代田町三丁目土地区画整理審議会について

7 閉会

福島市街地整備課長

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

市街地整備課 

  • 電話:027-898-6962
  • ファクス:027-221-2361

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)