スクリーンリーダー用ショートカット

 

他市区町村(滞在地)での不在者投票について

最終更新日:2016年6月20日(月)ページID:006863印刷する

投票日に他の市区町村に滞在している人のための不在者投票について掲載します。

 長期出張や出産等のため他市区町村に滞在しており、投票日に前橋市の投票所に行くことができない選挙人の方は、滞在している市区町村の選挙管理委員会において不在者投票をすることができます。
 また、国政選挙等において前橋市から他市区町村に転居して間もない方は、この制度を利用して投票日に前橋市の投票所に来ることなく投票をすることができます。

 他市区町村(滞在地)における不在者投票の概要は、次のとおりです。

 

投票できる人

 次のような理由から他市区町村に滞在しており、投票日に前橋市へ帰り投票所へ行き投票をすることができないと見込まれる人

  • 仕事や学業等のため
     
  • 出張や研修等のため
     
  • 出産のため里帰りをしている 等々 
投票の手続き  下記の「不在者投票宣誓書兼請求書」をダウンロードして印刷し、必要事項を記入のうえ前橋市選挙管理委員会に郵送又は直接持参してください。なお、ファクシミリや電子メールでの請求は認められません。また、郵送する際は速達で郵送してください。
 受付けた宣誓書兼請求書の内容を審査後、投票用紙等を滞在している住所地に郵送いたします。
投票の際持参するもの  前橋市選挙管理委員会から郵送された投票用紙等を記入することなく、投票しようとする市区町村の選挙管理委員会に持参し、提示してください。
投票できる期間  選挙期日の公示又は告示の日の翌日から投票日の前日まで
 ただし、投票を済ませた投票用紙が投票日当日までに前橋市選挙管理委員会へ到着する必要がありますので、投票用紙等が郵送されたら早めに投票を済ませるようにしてください。
 
投票できる時間  通常は、平日の午前8時30分から午後5時までの間に、投票しようとする市区町村の選挙管理委員会にお出掛けてください。
 なお、投票しようとする市区町村において選挙が行われている場合には、午前8時30分から午後8時までの間になりますが、ご確認のうえお出掛けください。
 
投票できる場所  滞在している市区町村の選挙管理委員会のほか、出張先や学校等が所在する市区町村の選挙管理委員会においても投票することができます。
宣誓書兼請求書  ページ最下部にある「宣誓書兼請求書(pdfファイル)」を使い、手続きをして下さい。

 なお、前橋市に滞在している他市区町村の選挙人名簿に登録されている方が不在者投票を行いたい場合は、上記の宣誓書兼請求書を使用して不在者投票の請求を行い、投票用紙等の送付がありましたら封筒を開封しないで、前橋市選挙管理委員会までおいでください。

 

 選挙管理委員会事務局トップページへ戻る

 

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局 

  • 電話:027-898-6742
  • ファクス:027-221-5717

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)