スクリーンリーダー用ショートカット

 

【長期間海外へ行かれる方へ】在外選挙人名簿への登録申請について

最終更新日:2018年1月10日(水)ページID:016234印刷する

衆議院議員総選挙や参議院議員通常選挙などの国政選挙に限り、仕事や留学などで海外に3か月以上居住する方は、在外選挙人名簿へ登録されることで在外公館等で投票することができます。
在外選挙人名簿の登録申請先は平成6年5月1日以降に日本国内の市区町村に住所を有していたかどうかで変わってきます。
平成6年5月1日以降に日本国内の市区町村において住所を有していた場合、申請先は出国前の最終住所地の市区町村です。
平成6年5月1日以降に日本国内のいずれの市区町村においても住所を有していない場合、申請先は本籍地の市区町村です。
名簿の登録には1か月から2か月程度の時間がかかりますので時間に余裕を持った申請をお願いします。

在外投票については


こちらの前橋市ホームページをご覧ください。

また、申請方法や必要書類、投票方法については外務省ホームページをご覧ください。

関連サイト

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局 

  • 電話:027-898-6742
  • ファクス:027-221-5717

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)