スクリーンリーダー用ショートカット

 

(Q&A)督促状が届きました。どうすればよいのでしょうか。

最終更新日:2011年9月30日(金)ページID:004382印刷する

Q(質問)

督促状が届きました。どうすればよいのでしょうか。

A(回答)

 市税に滞納が発生すると、督促状を発送します。法律により督促状を発した日から起算して10日を経過した日までに完納しないときは、「滞納者の財産を差し押えなければならない。」と定められています。(地方税法第331条など)
 税は、一般の私債権とは性格が異なることから、財政基盤確保のため強い権限(自力執行権)が認められています。自主納税が見込めない場合は、やむをえず差押えなどの滞納処分を行うことになります。
 督促状が届いた場合は、早急に納付(延滞金を含む)するようお願いします。なお、納付が困難な場合は、収納課へご相談くださいますようお願いいたします。天災や病気などで猶予規定に該当するときは、分割納付などが可能になることがあります。(ただし、分割納付の場合も納税通知書に記載された納期日から納付日までの延滞金が発生しますのでご注意ください。)

関連情報

 

質問送付

 syunou@city.maebashi.gunma.jp

担当部署

 収納課

電話番号

 027-898-6229

お問い合わせ先

収納課 

  • 電話:027-898-6226
  • ファクス:027-221-3125

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)