スクリーンリーダー用ショートカット

 

(Q&A)今まで国民健康保険でしたが、職場の健康保険証をもらいました。国民健康保険の手続きは必要ですか。

最終更新日:2016年4月1日(金)ページID:004409印刷する

Q(質問)

今まで国民健康保険でしたが、職場の健康保険証をもらいました。国民健康保険の手続きは必要ですか。

A(回答)

 新しく勤め先の健康保険に加入したとき、または被扶養者として認定されたときのいずれの場合も、自動的に国民健康保険をやめたことにはなりませんので、脱退の手続が必要になります。国民健康保険証、高齢受給者証(発行されている場合のみ)、加入した職場の健康保険証、世帯主及び手続きに該当する被保険者の個人番号(マイナンバー)がわかるもの、世帯主の身分証明書(運転免許証等・写し可)、世帯主の印鑑(朱肉を使うもの)を持参し、国民健康保険脱退の手続きをとってください。

関連情報

 国民健康保険の届け出と制度

質問送付

 kokuho@city.maebashi.gunma.jp

担当部署

 国民健康保険課

電話番号

 027-898-6250

お問い合わせ先

国民健康保険課  賦課係

  • 電話:027-898-6250
  • ファクス:027-243-9243

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)