スクリーンリーダー用ショートカット

 

(Q&A)交通事故に遭いました。受診に当たり国民健康保険は使えますか。

最終更新日:2012年9月4日(火)ページID:004440印刷する

Q(質問)

交通事故に遭いました。受診に当たり国民健康保険は使えますか。

A(回答)

 交通事故や傷害事件等、第三者(加害者)から受けた傷病の治療費は、原則として加害者が負担すべきものですが、このような場合でも、国保で治療が受けられます。すみやかに国民健康保険課に連絡をとってください。
 国保を使い治療をするということは、加害者が負担すべき医療費を国保が一時立替えて支払いをすることです。立替えて支払った医療費は、あとで国保が被害者の方に代り加害者に請求することになります。
 加害者から治療費を受け取っている場合は、国保を使うことはできません。

関連情報

 

質問送付

 kokuho@city.maebashi.gunma.jp

担当部署

 国民健康保険課

電話番号

 027-898-6249

お問い合わせ先

国民健康保険課 国保医療係

  • 電話:027-898-6249
  • ファクス:027-243-9243

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)