口座振替の手続が簡単、便利になりました(国保税・後期高齢者医療保険料)
口座振替のメリット
口座振替の手続をすることにより、納期限日に自動的に申し込んだ指定口座から引き落としがされるので、うっかり納期限を過ぎてしまう心配がありません。また、窓口などへ支払いに行く手間が省け、納期ごとのお支払いについて、通帳で確認、管理が行えます。
口座振替の手続方法
従来の金融機関へ「口座振替依頼書」を提出する方法だけではなく、以下の方法で簡単に手続が行えます。(注意事項等もありますので、併せて確認をお願いします。)
ペイジー口座振替受付サービスで申込み
「Pay-easy(ペイジー)口座振替受付サービス」は、市窓口に設置したペイジー専用端末にキャッシュカードを通し、暗証番号を入力することで、口座振替の申し込みができるサービスです。国保税または、後期高齢者医療保険料の口座振替手続で利用できます。
(注意)この方法で手続をする場合には、申込口座の名義人本人が窓口へ来庁することが必要です。
〇受付場所(ペイジー端末設置窓口)
・国民健康保険課(市役所2階)
・大胡支所
・宮城支所
・粕川支所
・富士見支所
〇ペイジー口座振替受付サービスが利用できる種目
・国民健康保険税
・後期高齢者医療保険料
〇利用できる金融機関(5金融機関)
・群馬銀行
・東和銀行
・しののめ信用金庫
・JA前橋市
・ゆうちょ銀行
このペイジ―口座振替受付サービスを利用して口座振替の申込みができるのは、上記5つの金融機関の口座のみです。
上記以外の金融機関の口座から引き落としをご希望の場合には、「口座振替依頼書」をご希望の取扱い金融機関へ提出する方法により、手続をしてください。
〇持参していただくもの
・マイナンバーカード、免許証などの本人確認書類
・お申し込みを希望する口座(上記の対象金融機関に限る)のキャッシュカード
〇注意事項
・必ず口座名義人ご本人様がお越しください。
・暗証番号の入力は必ず口座名義人ご本人様に行っていただきます。
・磁気が読み取れないものなど、キャッシュカードの種類によっては、取扱いできない場合があります。
(生体認証キャッシュカード、貯蓄預金キャッシュカード、カードローンカード、インターナショナルキャッシュカード、法人キャッシュカード、代理人カード、入金専用カードなどは利用できません。)
Webで申込み
令和6年1月15日からパソコンやスマートフォン、タブレットから口座振替の申込みができるようになりました。詳しくは、下記のページからご確認ください。
【1月15日開始】口座振替がWebから申し込めるようになりました
金融機関等の窓口で申込み
前橋市内の金融機関及び、ゆうちょ銀行・郵便局に備えてある「口座振替依頼書」へ必要事項を記入、届出印を押印のうえ、窓口へ提出して申し込む方法です。詳しくは下記のページからご確認ください。
この記事に関する
お問い合わせ先
健康部 国民健康保険課 管理係
電話:027-898-6246 ファクス:027-243-9243
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから
更新日:2024年01月15日