電話自動音声応答システムによる電話応対の試験導入を行います【令和6年6月17日~令和7年3月31日】

「24時間365日」の電話対応を行うため、国民健康保険課業務のうち、電話による簡易な問合せの件数が上位であるものを対象として、電話自動音声応答(IVR)システムを試験導入するもの

導入内容

直通電話での問い合わせに対し、内容に応じて

  1. 音声での応答
  2. SMS(携帯電話のショートメッセージ)での応答
  3. 職員への転送(平日8時30分から17時15分まで)

の3つに自動で振り分けます。

システム導入対象電話番号

【国民健康保険】

027-898-6250(加入・脱退、保険証の再発行、国民健康保険税)

027-898-6249(限度額適用認定証、高額療養費などの給付)

【後期高齢者医療保険】

027-898-6253(保険証の再発行、限度額適用認定証、高額療養費などの給付)

027-898-5955(後期高齢者医療保険料)

試験導入期間

令和6年6月17日(月曜)から令和7年3月31日(月曜)まで

システム導入のメリット

  • 個人情報を含まない定例的で簡易な内容に対し、24時間365日対応できます。

  • 同時に多くの電話を接続することができ、かけ直しが減ります。

  • SMSによる回答を選択すれば、メモを取らなくても内容を残せます。

電話自動音声応答システムコールフロー例

電話自動音声応答システムのコールフロー例です。

契約事業者

株式会社電話放送局

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 国民健康保険課 管理係

電話:027-898-6246 ファクス:027-243-9243
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年05月30日