平成28年度粕川児童館運営委員会

審議会名

粕川児童館運営委員会

会議名

平成28年度粕川児童館運営委員会

日時

平成28年5月27日(金曜日)
午前10時30分~正午

場所

粕川児童館

出席者

【委員】
篠原好男会長、正田幸司副会長、松村篤治副会長、鰐淵裕委員、池田都子委員、松村哲夫委員、根岸勝行委員

【事務局】
子育て施設課:松井課長、小坂課長補佐、宮川主事
粕川児童館:田代館長、大崎厚生員、冨田厚生員

欠席者

瀬戸順子委員 、小作千明委員

議題

平成27年度事業報告について
平成28年度事業計画について
児童館運営について(意見交換)

会議の内容

  • 小坂課長補佐の開会に続き、事務局側のあいさつ、委員のあいさつ。
  • 篠原会長が議長となり、議事に入る。
    会議資料の「平成27年度事業報告について」「平成28年度事業計画について」を事務局(粕川児童館長)より説明する。

主な意見・質疑応答

根岸委員

粕川児童館の耐震性はどうか。

松井課長

昭和56年度以降に建てられたので、新しい耐震基準でできている。

根岸委員

元気21の親子元気ルーム・プレイルーム等、粕川から行くのは遠い。地域にある施設で間に合うように、各施設の質をあげた方がいいのではないか。

松井課長

子どもの人数は減ってきているため、子育てしやすい環境作りは重要だ。館長と話して対応していきたい。

田代館長

昨年の運営委員会で議題にあがった件で、児童館のイベントとサッカーの試合と重なる時に、駐車場が混雑するということがあった。粕川保育所の近くの施設で駐車場が借りられることになった。

田代館長

今年度は、児童館の外壁塗装や雨漏りの修繕がある。以前にも図書室や職員のいる事務室にエアコンを導入、カーテンを買い替えたり等、児童館を新しくしているので、多くの方に利用していただけるといいと思う。

配布資料

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉部 子育て施設課

電話:027-220-5705 ファクス:027-243-6474
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日